自宅レッスン

おはようございます。
梅雨明けと同時に猛暑の福岡地方です。

甚大な被害をもたらした、西日本豪雨。
日に日に被害があらわになり、凄まじい惨状に驚くばかりです。
この暑さの中での復旧作業は、大変でしょうが、私に出来る支援を考えて、早い復旧を祈っています。


最近は、夕方では、まだアスファルトの熱気がおさまらないので、早朝に散歩へ行っています。
舞鶴公園陸上競技場入口で、メルチャリを発見!
ハワイのbikiの様に、福岡でもシェアサイクルが広まるのでしょうか。
d0320278_07235107.jpg


さて、自宅レッスンの様子です。
一昨日は、午前レッスンに、初めてレッスンの方が2名いらして下さいました。
お子様が同じフラスタジオに通われていて、先日の指宿フラコンペティションに参加なさったそうです。
その際に、瑛奈先生のリボンレイ出店で、お子様方がウリウリのチャームをお揃いで購入なさったそうです。
瑛奈先生の魅力的なリボンレイ作品をご覧になり、福岡にも教室が無いかと、私のお教室を探して下さり、レッスンの運びとなりました♡
8月のホイケに向けて、レフアの髪飾りとチョーカーレイをスタートしましたが、途中なので、来週の2回目レッスンで、お写真アップいたしますね。

午後からは、単発でレッスンにお見えになる、M様とU様がフラシスさんK様と一緒にレッスンにお見えになりました。
M様は、ハイビスカスのバッグチャームを白で。
U様は、ラットテールチョーカーをお気に入りのサイズで。
リボンレイ初体験のK様は、お持ちの素敵な籠バッグにピッタリのバッグチャーム(Nohea)をお作りになりました。
K様にもリボンレイを気に入って頂き、これからは、3名様のレッスンになりそうです(^^)
d0320278_07235301.jpg



そして、昨日のレッスンは、長崎からと門司から。
長崎の三浦さんは、博多阪急ハワイアンフェスティバルでお会いし、開催中になんと!長崎から3回も足を運んで下さり、ワークショップで色々お作り頂きました。
そして、小倉井筒屋のイベントにも、遠いところ二回もお越しいただき、そちらでもワークショップに参加して下さいました。
フラもなさっていて、リボンレイを作る事に楽しみを見つけて下さり、今回、自宅教室へもお越し頂きました。
イベントの時にインストラクターコースのお話をしており、興味をもたれて、コース入会となりました!
d0320278_09224757.jpg

そして、門司の井関さんご夫妻。
組紐やアクセサリー、編み物etc…多くの手工芸を経験された井関さんは、小倉井筒屋イベント初日に、初めてハワイアンリボンレイをご覧になり、それから、毎日、門司から優しいご主人と一緒に売場に通って下さいました。
6月は、レッスンをお休みさせて頂いていたので、7月のレッスン予定が出て、直ぐにレッスン予約を頂きました♡
d0320278_09291655.jpg
井関さんも、今回、インストラクターコース入会となり、最初の課題、ブルーミングピカケを、ご主人は、スクウェアノットのストラップを苦心なさいながらもマスターなさいました♡。
井関さんが身につけられていると、何人もの方から、熱い視線で欲しいと訴えられた(笑)、ロケラニのピアスやイヤリングも頑張ってお作りになりました!
ストラップのキットも沢山お持ち帰り頂きましたが、この分だと、直ぐにお嫁に行ってしまいそうですね(笑)。

昨日は、一気に2名のインストラクターコース受講者が増えたお教室。今月は、もう1名コースを開始する予定です。
福岡だけでなく、リボンレイが広まっている事に感謝し、益々気を引き締めて精進しなくてはと、再認識しました。

by puameliaribbonlei | 2018-07-12 07:23 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei