人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のレッスン

おはようございます。
優しい雨で始まった福岡です。
9月17日、台風18号の影響が心配されましたが、予定通りハワイより帰国しました。
福岡では、雨風とも大した事なく、被害も無かったのですが、インストラクターコースの松村さんのお住まいの近くで、フラの生徒さんが沢山お住まいの、大分津久見市内が壊滅的な被害を受けられたそうです。
台風が去って、津久見の被害報道はメディアにも出ませんが、やっと、遠方から親戚が集まったり、公的な支援が入ったりして、泥出し等の作業が始まったそうです。
松村さんからのメールでは、『17日午前中までは、翌日行く敬老会の話をしていたのに、あっという間の出来事で本人たちも外を見た時にすでに車は半分浸かっていた状態で、被害の大きさにただ驚くばかりです』とのこと...
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると同時に、近年の異常天候に、いつ、災いが来ても対処出来る術を持たないといけないと、再認識しました。

さて、昨日は、久しぶりの自宅レッスンでした。
初めてお越しのM様、コースの大町さんと、久々レッスンの渡邊さんです。
M様は、将来的にフラの先生にリボンレイをプレゼントなさりたいとの素敵な計画で、先ずは、基本的なレイを何本か作る事になり、手始めにブルーミングピカケレイに取り掛かりました。
プッシングも上手になさり、レッスンで半分程作り、あとは宿題となりました。
昨日のレッスン_d0320278_07485065.jpg

大町さんは、いよいよ最終課題「クロッカス」が綺麗に出来上がり、ローズフラットレイバッグチャームも仕上がりました!
昨日は、ミニチュアハイビスカスチャームをレッスンし、可愛いチャームが出来上がりました。
昨日のレッスン_d0320278_07514275.jpg



久々レッスンの渡邊さんは、宗像の『このわ』さんの美味しい和菓子をお土産に持って、レッスンにお見えになりました。
じっくり熟成(笑)させていた、レイを3本仕上げ、キカwithモックオレンジに取り掛かりました。
亜紀(秋)の夜長にリボンレイは最適ですよ!
ボチボチ頑張りましょうね(^ ^)。
昨日のレッスン_d0320278_07514682.jpg

今日のレッスンは、長崎から入江さん、鹿児島から玉井先生、広島から山縣先生、堀川先生に猪尾先生。
先生方が勢揃い(笑)。
ハワイ話で賑やかなレッスンになりそうです!

ハワイ滞在記もボチボチアップしていきますね!


by puameliaribbonlei | 2017-09-22 07:24 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei