自宅レッスン

先週末の台風通過から、めっきり涼しくなった福岡です。
朝夕は綿毛布だけでは少し寒いくらいで、8月の連続猛暑日がウソのようです。

自宅レッスンの様子をアップします。
まずは、8/31にお友達を連れて2回目のレッスンに来てくれたMaiちゃん。
お友達のKayokoちゃんとバレンタインのストラップとプルメリアのリースを作りました001.gif
d0320278_16411014.jpg

あっ、Kayokoちゃん、目をつぶったお写真でごめんなさい。
Maiちゃんは2回目のバレンタインストラップだったのでスイスイ001.gif
Kayokoちゃんは好きなピンク系で上手に作れました(^_^)v

お次は、今日お見えになったフラガールの有希ちゃんと麻鈴ちゃん。
お二人は中村学園大学のフラサークルに入っていらっしゃいます。
ストラップの色を選んで、おしゃべりしながら編んでいきます(^o^)
d0320278_16515673.jpg

有希ちゃんは小学校の先生、麻鈴ちゃんはパン屋さんと具体的な目標に向かって頑張っていらっしゃいます。
もっと難しいかと思った~。意外と簡単っておしゃべりながらあっという間に完成しました。
さっそくスマホにつけてパチリ003.gif
可愛くできましたね。お疲れ様でした!
d0320278_16552886.jpg


今日のおまけ037.gif
元山ファミリーの一員になりました、ブルースJr.です。
d0320278_16582682.jpg

6月20日生まれの男の子
寝てても起きてても可愛い盛りです003.gif
この時期はあっという間に過ぎてしまうので、「いつ会いに来るの?」「今でしょ!」って感じです。
かなり癒されますので、どうぞ会いに来てください(^_^)v
# by puameliaribbonlei | 2013-09-04 17:07 | リボンレイレッスン | Comments(0)
昨日は、早朝の新幹線に乗り京都の宇治へ。
私が所属しているリボンレイ協会のMomo先生がHawaiiから来日され、ワークショップを開催されるので日帰りで参加してきました。
博多発6時05分の新幹線に乗るため、自宅最寄りの駅から5時42分発の地下鉄に乗りました。
こんな時間に地下鉄に乗る人はいないだろうと思っていたのですが、大間違い(@_@;)
早朝にも関わらず乗客が多かったのでびっくりしました!

ワークの課題はティアレのバッグチャームとードオブパラダイスのフラットレイです。
私は、一日のみの参加でしたが、先生に無理を言って、両方受講させていただきました。
d0320278_16332520.jpg

d0320278_16344694.jpg

皆さん真剣です。
ティアレのバッグチャームが完成しました003.gif
バッグにつけるとこんな感じです。
d0320278_16411782.jpg

レイのほうは、パーツの作り方と縫い方を習って、あとは宿題です。
d0320278_16424381.jpg

台風の影響で帰りの新幹線が心配でしたが、通常のダイヤで運行していて、予定通り21時過ぎに博多へと戻ることが出来ました(^o^)
地下鉄の駅を出ると幸い小雨で、駐輪場に停めていた自転車で帰宅することができ、本当にラッキーでした001.gif
今回のワークでは、新たに4人のインストラクターが誕生します。認定作品を見せていただいたり、他のインストラクターの方々と情報交換をしたりと、実り多い京都行でした。

今日のおまけ037.gif
d0320278_16593791.jpg

京都ワークショップでは、いつも会場を手配していただく宇治の児島先生がお弁当の手配もしてくださいます。毎回、京都らしいお弁当で楽しみなのです。
今回も美味しくいただきました(^_^)v。
それから、写真のお茶ですが、京都府茶協同組合販売の碾茶入り宇治茶!
こちらも毎回頂くのですが、一般市場には出回っておらず、入手困難なレアもののお茶なのです!
お味も急須で入れたお茶そのもの あれっ、どこかのCMで聞いたような037.gif
こちらも美味しくいただきました(^_^)v。
# by puameliaribbonlei | 2013-08-31 17:18 | リボンレイ | Comments(0)
福岡地方、先週末の豪雨から涼しくなり、今朝は肌寒さに目が覚めました。
秋の虫たちも鳴き始め、暑さももうしばらくの辛抱でしょうか?

夏休みももうすぐおしまいですね。我が家の息子君は、月曜日に野球部顧問による宿題チェックがあるとかで、日曜日は宿題の追い込みに追われておりました008.gif
何とかオッケーがでたようでひと安心です。

8月初めにレイをレッスンしたSakuraちゃんとSuzukaちゃんが、根気強くおうちでチクチク縫い上げ、仕上げに来てくれました001.gif

まずはSakuraちゃん。
Sakuraちゃんはフラを習っているので、記念撮影用にパウスカートをはいてきてくれました。
可愛いですね016.gif ピンクのククイと長さを調節できるようにリボンで仕上げました。
d0320278_17143232.jpg


次はSuzukaちゃん。
プッシングできれいにギャザーをよせた後、真剣にレイをとじます。
仕上げにボウを選んで、やっぱり可愛いですね016.gif
d0320278_17215519.jpg


今日のおまけ037.gif
私、実は、このブログを始める少し前に、自転車で転んで右ひじを骨折してしまいました。
それから、約1か月のギブス固定、ギブスが外れリハビリ通いをしておりましたが、おかげさまで骨の再生も早く、お盆前に無事完治いたしました003.gif
家族をはじめ、たくさんの方に心配、また、ご迷惑をかけホントにすいません008.gif
これまで、大きなけがや大病もしたことがなかったので、今回のことで健康のありがたさが身に染みてわかりました!
写真はお世話になったグッズです!
d0320278_17322343.jpg

ブルーのビニール製のグッズは、お風呂に入るときにはめてギブスが濡れないようにするカバーです。「SEAL-TIGHT」腕用ロング。
黒いメッシュは、腕をつって固定するグッズです。病院でいただく三角巾は首に負担がかかり、ただでさえ肩こりがひどい私にとってつらいものでしたが、これは斜め掛けのバックの要領で手をつるすので楽でした。その名も「bonbone」003.gif
2つともとっても便利グッズでしたがもうお世話にならないよう、大事にお蔵入りさせようと思います。
# by puameliaribbonlei | 2013-08-27 17:46 | リボンレイレッスン | Comments(0)
毎日猛暑日の福岡です。
昨夜、リボンレイのMomo先生(ハワイ在住)とチャットしたのですが、ハワイでは夜風が強く寒いくらいだそう。うらやましい限りですね。
アップが遅れましたが、先週木曜日は「MAHALOぷあぷあウクレレ族」での月一レッスンでした。
毎月第3木曜日にあっているのですが、今月はちょうどお盆に入るので一週間前倒しでのレッスンです。
まず、先月の課題、サイドバイサイドの仕上げ、それから、プルメリアの簡単リースを涼しげなブルーで作りました。
N様は、夏休み中の娘様がちょうど塾がお休みとのことで、一緒に参加してくださいました。
娘様はかわいいストラップをとのリクエストでしたので、ツイステットスクウェアノットのストラップを時間内に完成!
M様は残りヤーンでシュシュも作りました(^_^)v
気が付いてみるとすべてブルー系、気分だけでも涼しくいたいですものね001.gif
d0320278_17155192.jpg

「MAHALOぷあぷあウクレレ族」の先生とは、ウクレレ屋さんを始められるずっと前からのワンコ友達で笑顔の素敵な先生です。001.gif福岡でウクレレを始めたいなって思っていらっしゃる方、おすすめです!無料体験レッスンも随時受付中です!
連絡先 092-724-7661 渡辺通りサンセルコビル3階

それから、けやき通りのフラショップ「Cocoro」さんからオーダーいただいた、チョーカーレイ15本を昨日納品致しました(^_^)v。熊本のハラウさんからの注文だそうです。
気に入っていただけるといいな006.gif

このレイ、少し前にハワイのMomo先生がバックチャームにしてフェイスブックに投稿されていて、どうしても習いたかったので、Skypeで特別にレッスンしていただきました。
Momo先生、Mahalo003.gifすごく役立ってます!
d0320278_1749353.jpg


今日のおまけ037.gif
今日から息子の部活がお盆休みに入りました。
レイのオーダーも一段落したので、嬉野温泉に来ています(^_^)v
d0320278_17571573.jpg

ラッキーなことに、今夜は花火大会もあるそうで、お宿からバスを出してくれるそうです。
上げ膳据え膳、全身アロママッサージ、つかの間の極楽でーす。
d0320278_1972083.jpg

佐賀牛コース、いただきまーす068.gif
# by puameliaribbonlei | 2013-08-11 19:09 | リボンレイレッスン | Comments(0)
今日午後は、お友達が娘ちゃんを連れてレッスン?に来てくれました。というよりも、おしゃべりのほうが多かったかも。011.gif

彼女とは、4年前に小学校のPTA役員を引き受けてからのお友達、娘ちゃんは5年生です。
教室が完成したことを知り、リボンレイの初体験です。

お友達はツイステッドスクウェアノットのストラップ、娘ちゃんはバレンタインのストラップを選び、おしゃべりしながら楽しいレッスンでした。
d0320278_2018591.jpg

途中、ママが用事で一旦おうちに帰っている間、娘ちゃんはもう一つ作りたいってことで、サイドバイサイドのミニリースに挑戦(^_^)v。
5年生から学校でもお裁縫が始っているので、なみ縫いもバッチリです!
ママが帰ってくるまでに2つの作品が完成しました(^_^)v。
小学校の夏休み作品展示に提出するそうです!
d0320278_20223323.jpg

d0320278_20245761.jpg

涼しげな色合わせですね001.gif
作り終わった後も、おしゃべりは尽きることなく気が付けば6時過ぎ(-_-;)。
楽しかったです003.gif

今日のおまけ037.gif
最近はまっている物です。
d0320278_20344925.jpg

普段、キャンディーはのど飴くらいしか食べないのですが、リボンレイの生徒さんに一押しよ!って頂いてからすっかりはまっています。
ホントに濃いお味で、身体によさそーな栄養素入り、おすすめです049.gif
# by puameliaribbonlei | 2013-08-06 21:58 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei