昨日、一昨日と肌寒かった福岡地方、今日はうって変わって気温がぐんぐんと上がり、先ほど30度になった地域もあるとか!
体調管理が難しいですね。

さて、昨日は、熊本の市原先生、田代先生率いる「スタジオ ナレイホク」へ出張レッスンでした。
d0320278_16073824.jpg

d0320278_16073924.jpg

博多駅から九州新幹線で30分、熊本も近くなりましたね!
お教室がある、上通り商店街までは、ワクワクしながら市電に乗りました。
d0320278_16073974.jpg

課題は、フェザーヤーンを使ったレイと、4本ストローレイです。
d0320278_16074064.jpg

素晴らしいチームワークで、本物のフェザーレイそっくりのレイが出来上がりました♡。
4本ストローレイは、時間がかかるので、半分程であとは宿題です(^^)。
7月のホーイケに向かい、レッスンにもチカラが入っているそうです!皆さん、頑張って下さいね♡。
私もオーダーレイの製作、頑張ります!
d0320278_16074122.jpg



それから、今日のレッスンは、午後からコースの岩松さん。
クロシェット3色ロゼッタに取り掛かりました。
ゴールデンウィーク、どんたくステージの前にまさかのギックリ腰再発だったそうですが、なんとかステージに立てたそうで良かったです♡。腰に気をつけて編み編みして下さいね!
d0320278_16074172.jpg



# by puameliaribbonlei | 2017-05-11 15:48 | リボンレイレッスン | Comments(0)

月曜日のレッスン♡

熊本の出張レッスンに向かう新幹線で、blog書いてます。昨日の福岡は、桜の時期に戻った様に肌寒い1日でした。今日もどんより曇りです。

さて、月曜日のレッスンは、午前にコースの大町さん。
午後から、単発レッスンの藤原さん。境先生、堀川先生でした。
大町さんは、3本ストローレイとモックオレンジを仕上げ、バレンタインに取り掛かりました。
パイナップルストラップは、境先生です。
堀川先生は、ドリームキャッチャーをお作りになりました。
d0320278_12045036.jpg



単発レッスンの藤原さんは、母の日のプレゼントにストラップを、父の日のプレゼントにネックストラップをお作りになりました。
d0320278_12045110.jpg



それからお嫁に行ったレイです。
d0320278_12045132.jpg

以前、納品したレフアレイの追加注文を頂き、3本納品しました♡

間も無く熊本到着。
出張レッスン頑張ってきます!


# by puameliaribbonlei | 2017-05-10 11:52 | リボンレイレッスン | Comments(0)
d0320278_16255467.jpg

晴天でむかえたみどりの日🍀。
写真は今朝のものです。
夕方になり、少し雲行きが怪しくなってきました(>_<)。


さて、すっかり前になってしまいましたが、アップしてなかったレッスンです。
4/25 諫早からコースの入江さん。午後から猪尾先生と黒木先生です。
d0320278_16255555.jpg

入江さんは、ハードリボンオーキット、4本ストローレイ、チューブロゼを仕上げました。
猪尾さんは、ドリームキャッチャーとストラップの仕上げ。
黒木さんは、母の日用にカーネーションのミニリースです。
ちょうど終わる頃に、山口の陳さんがリボンを取りにお見えになり、一緒にコーヒータイムしました。

2日空いて、28日の金曜日は、鹿児島の玉井先生、またまた諫早から入江さん。
午後から境先生です。
入江さんは、ずっと温めていたフラットレイオーキッドを仕上げ、ジンジャーレイに取り掛かりました。
玉井先生はドリームキャッチャー。
境先生は、ストラップをコツコツ作っていらっしゃいます。
あらっ?
堀川先生がいらっしゃいますね(^。^)。
足りないリボンを取りにお見えになり、一緒にコーヒータイムしました。
d0320278_16255505.jpg

写真の紫陽花と鈴懸の和菓子は、玉井先生からのプレゼントです♡。
紫陽花の名前は『ダンスパーティ」だそうです!
可愛い鈴懸のお節句の和菓子は、遊びに来た、お友達と美味しく頂きました。

それから、お嫁に行ったローズレイ9本
d0320278_16255640.jpg

早速、到着のご連絡を頂きました。
ステージで身に付けたお写真も後に頂けそうです♡。頂けましたら、また、アップしますね。

私はIphoneユーザーなのですが、写真を撮り過ぎて、何時も容量がいっぱいになってしまいます^_^;
今から、Iphone7plusに機種変更へ行ってまいりま〜す!

# by puameliaribbonlei | 2017-05-04 16:01 | リボンレイレッスン | Comments(0)
とっても良いお天気で始まった、ゴールデンウィーク後半。
例年、雨が降る『博多どんたく港まつり』。今年はお天気で良かったね〜なんて言っていたら、午後から雷がゴロゴロ!まさかの大雨警報発令!
ヒョウまで降って、パレードは途中で中止になってしまったそうです。残念でしたね(>_<)。
さて、昨日(5月1日)は、ハワイではメイデーであり、レイデーでした。
カピオラニ公園で行なわれるレイデーコンテストも今年で90回目。
昨年、私は、リボンレイ部門で1位優勝をいただきました!
今年は、お教室からインストラクターが3名エントリー、Hoku Craft リボンレイ協会からは、11本のレイがエントリーしました。
朝から結果の情報が入るのをソワソワして待ちました。
なんと!Hoku Craft のオハナから1位が‼︎
大阪の川嶋愛子先生です。
おめでとうございます♡
川嶋先生は、お子様もお小さいのに、大阪から横浜のイベントに熱心にお手伝いに来てくださって、有難いのよ〜って、Momo先生から、よくお話を伺っていました!柔らかな色合いの素敵な作品です。
d0320278_21500560.jpg

d0320278_21500621.jpg

昨年の私の様に、川嶋先生も朝からビックリやらドキドキやら大変な1日だった事でしょうね(笑)。
なんだか一年前が懐かしいです。

他の昨日もどうぞご覧ください♡
d0320278_21500605.jpg


d0320278_21500793.jpg

d0320278_21500895.jpg

d0320278_21500832.jpg


d0320278_21500900.jpg


お教室から入賞者は出ませんでしたが、みな力作、大健闘だったと嬉しく思っています。
こうやって、日本に居ながらにしてレイデーにエントリー出来るのも、Momo先生をはじめ、現地でサポートして下さる先生方のおかげです。
感謝して、また、来年に望みたいと思っています。

それから、少し前になりますが、4/22 4/23に墨田区錦糸町公園で『墨田ジョージホロカイLei Aloha Festival』レイコンペティションが開催され、4/23のリボンレイ ハクレイ部門で、一位を頂きました!
d0320278_21500956.jpg

d0320278_21501038.jpg

d0320278_21501000.jpg

コンペティションへのエントリーは、力だめしにもなりますし、自分に刺激を与える良い機会になりました。これからも精進して、綺麗な作品を作っていきたいと再認識したのでした。
こちらのコンペティションでも、エントリーに際し、東京在住のインストラクターの先生方にお世話になりました。ありがとうございました。
Hoku Craft のオハナに感謝です。
♡MAHALO NUI LOA♡
# by puameliaribbonlei | 2017-05-03 20:50 | リボンレイ | Comments(0)
ハワイ6日目
息子をピックアップし、一路カイルアへ。
今回の滞在期間中は、雨に一度もあいませんでした。何時もだったら、いつも、ほぼ雨が降るパリハイウェイでも雨はなし005.gif
お天気にこした事はないのですが、残念なことに、滞在中、レインボーに一度も出会えませんでした007.gif

カイルアへ車を飛ばして向かったのは、息子が滞在中に一度は食べたい、ブーツ&キモズのパンケーキを食べる為。
しかし!お休みでした007.gif
並びのクレープ屋さんも、モケズも火曜日が定休日らしく…
私とした事が下調べ不足でした(~_~;)。

お腹も空いた事なので、仕方なくテディーズのハンバーガー。
d0320278_13222147.jpg

ブーツ&キモズのマカダミアソースのパンケーキを食べれなかったのは残念でしたが、お腹が空いている時のハンバーガーは格別に美味しかったです!

それから、ラニカイビーチへ行こうかなぁ〜と思ったのですが、まだ行った事がない、カラマビーチ(通称オバマビーチ)へ行って見る事にしました。
カラマビーチ、カイルアビーチ、ラニカイビーチはつながってます。

駐車場は狭くて満車だったのですが、少し待っていると、ちょうど3時頃だったので出る車があり、ラッキーでした。
d0320278_13222157.jpg

小道を抜けると…
d0320278_13222227.jpg

https://youtu.be/RI_nF8nCCPw
波の音を聞きながら、しばし木陰でまったりタイム001.gif
d0320278_13222234.jpg


ビーチを後にし向かったのは、チョコ好きの息子のリクエストでマノアチョコレートのファクトリーです。
カイルアスクェアの二階にあります。
ちょうど、チョコレートバーを作る工程の説明があっていて、日本人のグループに入れてもらい、説明を聞いたり試食したりしました。
d0320278_19350809.jpg

ラグビーボール程の大きさのカカオを振って、中の実がカラカラ言うのを聞いたり、カカオニブ(焙煎後のカカオ豆を挽いたもの)を試食したり、楽しかったです。
珍しいラベンダーのチョコもありました!
d0320278_13222346.jpg

全てビターチョコで甘すぎず、それぞれの香りが口に残る、本格的なチョコレートです。
https://manoachocolate.com/pages/nihongo
ファクトリーへ行かなくても、ホールフーズにも売ってます。でも、数量限定のラベンダーなんかは、ファクトリーだけだそうです。

この日のお夕食は、パイオニアサルーンのプレートをお持ち帰りし、高校野球を観戦しながら、お部屋ご飯でした。
d0320278_13222426.jpg

part7に続く…

今日からハワイ島では、メリーモナークです。
ハワイのMomo先生は、現地で観戦。
私はPCの中継で観戦します!


# by puameliaribbonlei | 2017-04-20 11:00 | Hawaii | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei