おはようございます。
昨日は、寒の戻りだった福岡地方、時折みぞれが降ったりお日様がさしたり、荒れ模様のお天気でした。

さて、3月3日、お雛祭りの日に、ハワイからMomo先生をお迎えして、今年初めてのHoku Craft 福岡ワークショップが無事終わりました。
卒業式シーズン、受験シーズンという事もあり、参加出来なかった生徒さんもいらっしゃいましたが、名古屋から櫻井先生、鹿児島から西原先生、玉井先生、広島から山縣先生、熊本から得重先生、初参加の田代さん。遠方からの参加も含め、17名の参加でした。
今回、コース課題終了者の課題は、アンスリウムやナウパカが入ったハクレイと、紫陽花のミクロネシアンレイです。
ハクレイは、パーツが多かったので、皆さんお喋りも忘れて黙々と作業なさってました(笑)。
d0320278_11403559.jpg



昼食は、前回と同じく、会場近くの「不二味や」さんへ。今回は、博多がめ煮御膳です。
d0320278_11403628.jpg

d0320278_11403685.jpg




懇親会は、御膳屋「奥離」にて。
ちょうどこの日は、インストラクターコースの松村さんの◯回目のお誕生日でしたemoticon-0123-party.gif
お刺身も新作の豚の塩ダレ陶板焼きも、とっても美味しかったです!
d0320278_11403720.jpg




翌日は、Momo先生に博多の春を味わって頂こうと、白魚料理のお店にお連れしました。
d0320278_11403754.jpg

d0320278_11403836.jpg

博多の春の名物、シロウオのおどり食い。
Momo先生にも楽しんで頂けた様で良かったですemoticon-0115-inlove.gif
Momo先生を空港までお送りして、無事任務終了(笑)。
次の福岡ワークショップは、6月頃かな?




# by puameliaribbonlei | 2017-03-09 07:00 | 福岡ワークショップ | Comments(0)

今日のレッスン🎶

今日のレッスンは、午前&午後でコースの大町さん。午後から単発レッスンの森部さんでした。

大町さんは、クロシェット2カラーロゼリボンを仕上げ、プロテアにチャレンジ!パープル系でひとつ出来上がり、少し色を変えてもうひとつは、お家で復習です。2つ出来上がりましたら、ヘアクリップに仕上げましょう(^^)。
午後からは、クロシェット3色ロゼッタに取りかかりました。
d0320278_20093061.jpg



午後からは、森部さんがおチビちゃんと来て下さいました。
前回、持ち帰った、ローズフラットレイのバックチャームを仕上げ、作っているのをご覧になったお母様からも作って欲しいと頼まれたそうで、ローズピンク系でキットをお持ち帰りになりました。
森部さんは月一位の単発レッスンですが、巻きバラもとっても上手になり、素敵なバックチャームが出来上がりました!
ママが頑張っている間、チビちゃんとSnowでちょっとお遊びemoticon-0102-bigsmile.gif。今、8ヶ月で〜〜す!
下の歯がちょびっと顔を出してます!
d0320278_20093190.jpg




# by puameliaribbonlei | 2017-02-23 19:41 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日のレッスン🎶

おはようございます。
福岡では、一昨日、春一番が吹いたそうです。
今年のスギ花粉の飛散量が多いとのこと、我が家には花粉症はいませんが、生徒さんには花粉症の方がいらっしゃって、もうマスクが欠かせないっておっしゃってましたemoticon-0107-sweating.gif

さて、昨日のレッスンは、鹿児島から玉井先生。
コースの境さん。
それから、中高短大と学校が同じだった、同級生の千佳子ちゃんです。

玉井先生は、Hoku Craft オリジナルのマム&ローズレイとフラガールペンをレッスンしました。
パーツが沢山あるレイですが、ひとつひとつのパーツを楽しみながらお作りになりました。
お家での仕上げも頑張って下さいね。
d0320278_09085147.jpg



同級生の千佳子ちゃんは、ご長男さんがこの3月にハワイで挙式なさるので、リングピローをお作りになりました。学生時代からスタイル抜群で美人さんの千佳子ちゃん。ずーっと変わらず綺麗で自慢の同級生ですemoticon-0111-blush.gif
リングピローを作りあげて、息子さんとお嫁さんに、レイのサプライズプレゼントをと提案したところ、頑張る!って事になり、夕方までみっちり編み編みやチクチクになりました(笑)。
d0320278_09085231.jpg


コースの境さんは、最後の課題、クロッカスに取りかかりました。
境さんも、この春にハワイでインストラクター認定を希望しているので、急ピッチで認定作品を考えています!
頑張りましょうね!


emoticon-0136-giggle.gif今日のオマケemoticon-0136-giggle.gif
d0320278_09085381.jpg

もうすぐお雛祭り。玉井先生から和菓子のおひな様を頂きました。
福岡の老舗、『鈴懸』のお品です。
綺麗な箱を開けると、可愛らしいお内裏さまとお雛様。可愛くて食べれな〜〜い!けど、食べちゃうでしょうね〜(笑)。




# by puameliaribbonlei | 2017-02-18 07:54 | リボンレイレッスン | Comments(0)
おはようございます。
福岡地方、今日の最高気温は18度とか!
春のお天気は気まぐれですね。
今日はレッスンもお休みですし、お天気も良いので、お洗濯&お掃除頑張ります!
d0320278_08381537.jpg

写真は昨日納品したヘアクリップです。
頂いたドレスのお写真に合わせて大きめに仕上げました。2個付けで豪華にしても良いですし、単品使いもできます(^^)。


さて、昨日のレッスンです。
午前中は、コースの大町さんと堀川さんです。
大町さんは、ローズブッシュを仕上げ、ジンジャーレイに取りかかりました。ピンク系のローズブッシュ、とっても可愛く仕上がりましたemoticon-0100-smile.gif
d0320278_08381643.jpg


堀川さんは、認定作品を再度見直し、構成を考えています。オリジナルレイを作りあげるのは、やはり、大変な作業です。黄金比率が決まるまでもう少し!頑張って下さいemoticon-0165-muscle.gif


午後のレッスンは、月一レッスンでおみえにになる、フラのT先生と、Hさん。
T先生は、前回のレッスンのバレンタインチョーカーを仕上げで持って来て下さいました!
レッスンでは、スクウェアノットのストラップをお作りになりました。出来上がったストラップは、早速、バックにつけて(^^)。前にお作りになったバックチャームと重ねづけも素敵です!
d0320278_08381793.jpg



それから、熊本から、フラのI先生と娘さんの美希さんもご一緒にレッスンです!
前回、レッスンしたジンジャーレイが素敵に仕上がりました!
今日のレッスンでは、I先生は、ティアレのヘアピックを。
美希さんは、インストラクターコースの入会を決められて、早速、最初の課題のブルーミングピカケに取りかかりました!
熊本からレッスンは大変ですが、楽しく頑張りましょうねemoticon-0115-inlove.gif
d0320278_08381882.jpg


# by puameliaribbonlei | 2017-02-16 07:58 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日の自宅レッスン🎶

今朝は寒かった〜〜!
うっすらと雪景色の福岡です。
d0320278_10503939.jpg

部活の息子をハーバーまで送り、ホッととひと息コーヒータイムです。

さて、昨日のレッスンは、インストラクターの山縣先生、猪尾先生、黒木先生。コースの松村さんです。
コースの松村さんは、3月に息子様がご結婚なさるので、ウェディングレイとリングピローを仕上げなさいました。レッスン後にお渡しになるとの事、きっと喜ばれた事でしょうねemoticon-0115-inlove.gif
d0320278_10504028.jpg



広島の山縣先生は、新幹線が少し遅れながらも無事レッスンに到着。
フラガールペンをお作りになりました。
猪尾先生は、まだやってなかった、サークルウィーブストラップを。黒木先生は、プロテアを作り持参のチャーム台につけられました。
d0320278_10504053.jpg

山縣先生と猪尾先生は、3/25 , 3/26 2日間、鹿児島の玉井先生は3/26のみ、横浜大桟橋で開催される、イベントでお手伝いデビューなさいます。
私は、息子の期末試験中につき、お手伝いにいけませんemoticon-0106-crying.gifが、フラステージや物販、リボンレイをはじめ、ハワイアンクラフトのワークショップも充実していますので、是非遊びにおいで下さいemoticon-0100-smile.gif
d0320278_10504192.jpg

http://www.pacific-fete.net/



# by puameliaribbonlei | 2017-02-11 09:59 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei