<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

教室展2日目🎶

おはようございます。
教室展2日目の朝は、頂き物の石垣島完熟マンゴーから♡。贅沢に一個食べて、パワーチャージ!
d0320278_05155394.jpg



昨日も沢山の方に作品を見て頂き、体験ワークショップも20名以上の方が参加して下さいました!
ワークは、午前中からお昼頃まで混み合うので、昨日お手伝い頂いた堀川先生に沢山助けて頂き頑張りました!
d0320278_05155490.jpg

d0320278_05155453.jpg

指編みのリースは、ご年配のマダムにも脳トレになると好評でしたよ(*^o^*)。
今日、夏休みこども企画についてRKB「今日感テレビ」で紹介があるそうです。
3日目も楽しく頑張ります♡。
by puameliaribbonlei | 2017-07-26 05:00 | イベント | Comments(0)
おはようございます。
昨日から、アクロス福岡での教室展、始まりました!
朝、搬入を堀川先生、セッティングからワークショップお手伝いを猪尾先生、鹿児島の玉井先生にお手伝い頂き、何とか初日を終える事ができました。
今回のディスプレーには、トールペイントの先生でもある猪尾先生のハワイアントールペイントが会場に華を添えてくれています(^o^)。

d0320278_06083356.jpg


d0320278_06083384.jpg

インストラクター認定のオリジナル作品の展示は、手法もテーマも様々で見応えありです!


d0320278_06083403.jpg


d0320278_06083515.jpg


d0320278_06083549.jpg


d0320278_06083630.jpg


d0320278_06083681.jpg



夏休みこども企画として、市の広報誌で、体験ワークショップが取り上げられた事もあり、初日から、沢山のお子様にワークショップを体験して頂きましたよ♡。
d0320278_06083736.jpg

d0320278_06083772.jpg


今日も暑くなりそうですが、幸い会場は、エアコンが効いていて寒い位です(^_^;)。

2日目の今日も、沢山のご来場をお待ちしてます♡




by puameliaribbonlei | 2017-07-25 05:08 | イベント | Comments(0)
日付けが変わり、遅い時間の投稿になってしまいました。
毎日、35度を超える猛暑の福岡です。

d0320278_00283166.jpg


来週月曜日からアクロス福岡 メッセージホワイエにてPuameliaribbonlei Fukuoka 教室展を開催いたします。

2年前にも作品展をさせていただいたのですが、その時は、私の作品のみの作品展でした。
今回は、昨年から今年にかけて、6名の生徒さんが、Hoku Craftリボンレイ公認インストラクターとして、お教室から巣立ちましたので、オリジナル認定作品やインストラクター課題の作品等を盛り沢山に展示いたします。

夏休み企画として、子供向けのワークショップもいたします。
課題は3つ。
ストラップとブレスレットは、各500円。
ハワイアンリースは、1,000円で体験できます。
d0320278_00283261.jpg

d0320278_00283318.jpg

d0320278_00283307.jpg


お子様の早目に夏休みの自由研究を終わらせてはいかがですか?
もちろん、大人の方でも受講可能です。
http://www.acros.or.jp/sp/r_event/event_detail.php?event_id=9598

同じ日程で、同フロアの匠ギャラリーでは、『みやまのものづくり展』が開催されています。

福岡県指定特産民工芸品のきじ車や天然樟脳をはじめとする、みやま市の伝統工芸品を展示販売します。希少となった国産花火、ハゼの実から作る和ろうそくなど、体験とともにお楽しみください。(約100点展示)
※コミュニケーションエリア同時開催

【体験】
きじ車の絵付け体験 1,000円(24日~26日)
和ろうそく作り体験 300円(27日~30日)
線香花火作り体験 500円(29日)

こちらも楽しそうですよ!

沢山の方に、美しいリボンレイ作品を見て頂きたいです♡。ご来場、心からお待ちしています。



by puameliaribbonlei | 2017-07-23 00:01 | イベント | Comments(0)
まるで梅雨明けかの様に暑い福岡です。
先日の九州北部豪雨水害から一週間がたちましたが、被災された方々の体調が心配です。

さて、少しblogはお休みして、注文頂いていたレイの製作に没頭しておりました。
d0320278_14561310.jpg

d0320278_14561443.jpg

こちらは、フラのN先生からのオーダーで、今週末のステージに、ゴールドのベロアドレスで、ピンクストレチアの髪飾りと一緒に着けて頂けるそう♡。
舞台映えする様に、レイには少しラメの入ったリボンを使ってみました。



こちらは、熊本の「フラスタジオ ナーレイ オ ホク」の市原先生から7/15のホーイケ用のレイオーダーです。
d0320278_14561405.jpg

d0320278_14561531.jpg

d0320278_14561538.jpg

d0320278_14561646.jpg

d0320278_14561792.jpg

ティーリーフのレイポォは、一本作るのに葉を360枚使っています。両手両足のクウ ペエとあわせて10セット。
大変な作業でしたが、ホーイケの成功をお祈りしながら頑張って編みました。
d0320278_14561731.jpg


一昨日の夕方、仕事場の義父より電話で義母が自宅で動けなくなっているらしいと電話があり、直ぐに駆けつけると、ベッド下で横たわっている義母が!
話を聞くと、左足が痛くて立つ事が出来ないと!
よくよく話を聞くと、午前中にお庭の紫陽花を切っていて、バランスを崩し、倒れた際に強く打ったとの事。
それから動けなくて、数時間暑いお庭に倒れていたと!
側にあったカマを杖にして、這いずる様にお家に戻り、ベッドに休んでいて、トイレに起きようとして、ベッド下に落ちてどうしょもなくなってと…。
暑いお庭に数時間、エアコン無しのお部屋に数時間。
私が駆けつけたのが、5時過ぎで、熱中症になっていてもおかしくない状態です。
救急車を呼ぶか呼ばないか、#7119に電話して相談し、やはり、緊急を要するので救急車を呼んで下さいと指示を受けて、119番へ連絡。
実家から消防署は直ぐ近くなので、救急車はあっという間に到着し、大学病院へ搬送。
結果、大腿骨骨折でした(T_T)。
そんなこんなで、昨日のレッスンは急遽お休みさせて頂き、申し訳ありませんでした。
明日も、レッスンをお休みさせて頂きます。
大変申し訳ありません。



by puameliaribbonlei | 2017-07-13 14:07 | 近況報告 | Comments(0)

昨日のレッスン

記録的な豪雨になった、九州北部地方。
d0320278_11521903.jpg

福岡市内は、雷が鳴り雨は降るものの、被害はありませんが、市内から小一時間ほどの朝倉市や大分の日田では、大変な状況です。
まだ、雨は降り続く様ですが、これ以上に被害が広がらない様、祈るばかりです。

さて、昨日のレッスンは、堀川先生とコースの聖ちゃんです。
堀川先生は、お友達からのリクエストでブーゲンビリアレイを。
d0320278_11521966.jpg



聖ちゃんは、福岡ワークの課題、ローズフラットレイを仕上げ、コースの課題も何作が仕上げました。
d0320278_11522070.jpg



お散歩で見つけたネジバナ。
d0320278_11522044.jpg



今日は、七夕ですが、天の河は見れそうにありません(T_T)。
雨が止みます様
豪雨の被害がこれ以上広がらない様
七夕のお願いにします。


by puameliaribbonlei | 2017-07-07 11:31 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei