<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くもりからポツポツ雨が降り出した福岡です。
ブログおさぼりしていてすいません(^^;;

先週のレッスンから。
まずは、水曜日。
月一レッスンの「フラモエ」田島先生、平野さん。
熊本の「ナレイホク」市原先生、田代先生です。
田代先生は、先日熊本出張の4本ストローレイの仕上げをして、インストラクターコースのサンフラワーを仕上げました。
プルメリアはボウ(飾りリボン)の特訓です。
はじめは指が攣ってしまったりしますが、頑張って練習して下さい。
後の3名様は、皆さんドリームキャッチャーをレッスンしました。
最後に付けるチャームで、少しずつ感じがかわりますね☆
d0320278_10562039.jpg


土曜日のレッスンは、大分から松村さんと、先日、コース入会を決められた、佐藤さんと日永田さんです。
d0320278_10562007.jpg

松村さんは、たまっていた宿題で、わからない点をクリアにして、続きを頑張っています。
佐藤さんと日永田さんは、御姉妹です♡。
コース課題のブルーミンピカケに取り掛かりました。

そして、今週月曜日のレッスンは、コースの大町さんと、単発レッスンの亜紗美ちゃんです。
大町さんは、バレンタインレイが仕上がり、イリマ&ティーリーフに取り掛かりました。
課題も後わずかですね(^^)。
d0320278_10562197.jpg


亜紗美ちゃんは、6/11に挙式披露宴を控え、幸せいっぱいです♡。
以前、お友達の御結婚のプレゼントにリングピローをお作りになり、ご自分の晴れの日には絶対に手作りのリングピローをと念願叶って来て下さいました。
d0320278_10562130.jpg

こっそりドレス試着の素敵なお写真も見せて頂き、ドレスがアンティーク調でしたので、リボンは、オフホワイトを選ばれました。
晴れの日まで後わずか、体調に気を付けて準備を楽しんで下さい♡。
亜紗美ちゃん、ご結婚おめでとう‼︎
末永いお幸せをお祈りしています。



by puameliaribbonlei | 2017-05-24 10:27 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日の自宅レッスン🎶

d0320278_19083919.jpg

昨日の嵐は去って、今日は爽やかな良いお天気の福岡でした。
写真は、去年から植えっぱなしのイチゴちゃん。
やっと紅くなり始めました。

さて、今日のレッスンは、午前のみで堀川先生。
午前&午後で広島の山縣先生と諫早の入江さんです。

堀川先生は、博多阪急ハワイアンフェスタでお手伝い出来る様にと、売場ワークショップの課題にしようと思っている、レフアの髪ゴムを作られました。
d0320278_19083953.jpg

手に着けても可愛いですね!イプに着けてもいいかも!

久しぶりにレッスンにお見えになった、山縣先生は、ドリームキャッチャーをピンクでお作りになりました。
山縣先生のゆる〜い広島弁が久しぶりに聴けて嬉しかったです♡。
d0320278_19084041.jpg


入江さんは、のど風邪が長引いているそう。
最近は、暑かったり肌寒かったり、体調管理が難しいですものね。
でも、今日は、3作品も仕上げて気分はスッキリって感じでした!
バレンタインとイリマ&ティーリーフの2課題に取り掛かり、やる気満々です!(笑)。
残りに課題もあとわずか。
ストラップの課題や、寄り道製作も楽しみましょうね。
d0320278_19084040.jpg



by puameliaribbonlei | 2017-05-13 18:50 | リボンレイレッスン | Comments(0)
曇り空で始まった今日の福岡。
お昼前からゴロゴロと雷が鳴り出し、雨が降りだしました。今日は、まとまった雨になりそうです☔︎。

さて、中断していた、Hawaii旅行記再開です!
ハワイ7日目、1日動ける最後の日です。
朝はゆっくりめに起きて、以前からチャレンジしてみたかったところへGo!
『Puu O Hulu』に向かい、H1westをひたすら走ります。
ナナクリの街を越えて少し行った所から入った所が登り口です。
d0320278_15562778.jpg


登り口には看板も何もありません(^_^;)。
d0320278_15562874.jpg


ちょっと曇り
d0320278_15562899.jpg


d0320278_15562967.jpg


d0320278_15562945.jpg

d0320278_15563052.jpg


d0320278_15563074.jpg


登りのしんどさに歳を痛感しながらも、上からの景色に癒されました(^^)。
次は、ココヘッドに挑戦かな⁈

下山すると、お昼過ぎ。
またまたお初のエリアへ車を飛ばします。
ランチに行ったのは、カポレイに昨年出来たばかりの「カマカナアリイ」新しいショッピングモールです。
Moena CAFE
d0320278_15563145.jpg


d0320278_15563155.jpg

いくら食べ盛りの息子と一緒でも2人で3品のオーダーは多すぎです。
オムレツはお持ち帰りにしました。

睡魔と戦いながら、ワイキキに戻り、Hoku Craftで最後の材料購入。
Hawaii最後の夕食は、Momo先生とご一緒にサイアムスクエアのタイ料理でした。
d0320278_15563233.jpg


夕食後は、Hawaii最後の夜を息子とホロホロ。
Hawaii five O 好きな息子が、たまたまカラカウア通りにオフィシャルショップを見つけ、Tシャツを買わされたりしてお部屋へ帰り、私は深夜まで大量の荷物のパッキング作業に追われるのでした…
part8に続く…


by puameliaribbonlei | 2017-05-12 11:13 | Hawaii | Comments(0)
昨日、一昨日と肌寒かった福岡地方、今日はうって変わって気温がぐんぐんと上がり、先ほど30度になった地域もあるとか!
体調管理が難しいですね。

さて、昨日は、熊本の市原先生、田代先生率いる「スタジオ ナレイホク」へ出張レッスンでした。
d0320278_16073824.jpg

d0320278_16073924.jpg

博多駅から九州新幹線で30分、熊本も近くなりましたね!
お教室がある、上通り商店街までは、ワクワクしながら市電に乗りました。
d0320278_16073974.jpg

課題は、フェザーヤーンを使ったレイと、4本ストローレイです。
d0320278_16074064.jpg

素晴らしいチームワークで、本物のフェザーレイそっくりのレイが出来上がりました♡。
4本ストローレイは、時間がかかるので、半分程であとは宿題です(^^)。
7月のホーイケに向かい、レッスンにもチカラが入っているそうです!皆さん、頑張って下さいね♡。
私もオーダーレイの製作、頑張ります!
d0320278_16074122.jpg



それから、今日のレッスンは、午後からコースの岩松さん。
クロシェット3色ロゼッタに取り掛かりました。
ゴールデンウィーク、どんたくステージの前にまさかのギックリ腰再発だったそうですが、なんとかステージに立てたそうで良かったです♡。腰に気をつけて編み編みして下さいね!
d0320278_16074172.jpg



by puameliaribbonlei | 2017-05-11 15:48 | リボンレイレッスン | Comments(0)

月曜日のレッスン♡

熊本の出張レッスンに向かう新幹線で、blog書いてます。昨日の福岡は、桜の時期に戻った様に肌寒い1日でした。今日もどんより曇りです。

さて、月曜日のレッスンは、午前にコースの大町さん。
午後から、単発レッスンの藤原さん。境先生、堀川先生でした。
大町さんは、3本ストローレイとモックオレンジを仕上げ、バレンタインに取り掛かりました。
パイナップルストラップは、境先生です。
堀川先生は、ドリームキャッチャーをお作りになりました。
d0320278_12045036.jpg



単発レッスンの藤原さんは、母の日のプレゼントにストラップを、父の日のプレゼントにネックストラップをお作りになりました。
d0320278_12045110.jpg



それからお嫁に行ったレイです。
d0320278_12045132.jpg

以前、納品したレフアレイの追加注文を頂き、3本納品しました♡

間も無く熊本到着。
出張レッスン頑張ってきます!


by puameliaribbonlei | 2017-05-10 11:52 | リボンレイレッスン | Comments(0)
d0320278_16255467.jpg

晴天でむかえたみどりの日🍀。
写真は今朝のものです。
夕方になり、少し雲行きが怪しくなってきました(>_<)。


さて、すっかり前になってしまいましたが、アップしてなかったレッスンです。
4/25 諫早からコースの入江さん。午後から猪尾先生と黒木先生です。
d0320278_16255555.jpg

入江さんは、ハードリボンオーキット、4本ストローレイ、チューブロゼを仕上げました。
猪尾さんは、ドリームキャッチャーとストラップの仕上げ。
黒木さんは、母の日用にカーネーションのミニリースです。
ちょうど終わる頃に、山口の陳さんがリボンを取りにお見えになり、一緒にコーヒータイムしました。

2日空いて、28日の金曜日は、鹿児島の玉井先生、またまた諫早から入江さん。
午後から境先生です。
入江さんは、ずっと温めていたフラットレイオーキッドを仕上げ、ジンジャーレイに取り掛かりました。
玉井先生はドリームキャッチャー。
境先生は、ストラップをコツコツ作っていらっしゃいます。
あらっ?
堀川先生がいらっしゃいますね(^。^)。
足りないリボンを取りにお見えになり、一緒にコーヒータイムしました。
d0320278_16255505.jpg

写真の紫陽花と鈴懸の和菓子は、玉井先生からのプレゼントです♡。
紫陽花の名前は『ダンスパーティ」だそうです!
可愛い鈴懸のお節句の和菓子は、遊びに来た、お友達と美味しく頂きました。

それから、お嫁に行ったローズレイ9本
d0320278_16255640.jpg

早速、到着のご連絡を頂きました。
ステージで身に付けたお写真も後に頂けそうです♡。頂けましたら、また、アップしますね。

私はIphoneユーザーなのですが、写真を撮り過ぎて、何時も容量がいっぱいになってしまいます^_^;
今から、Iphone7plusに機種変更へ行ってまいりま〜す!

by puameliaribbonlei | 2017-05-04 16:01 | リボンレイレッスン | Comments(0)
とっても良いお天気で始まった、ゴールデンウィーク後半。
例年、雨が降る『博多どんたく港まつり』。今年はお天気で良かったね〜なんて言っていたら、午後から雷がゴロゴロ!まさかの大雨警報発令!
ヒョウまで降って、パレードは途中で中止になってしまったそうです。残念でしたね(>_<)。
さて、昨日(5月1日)は、ハワイではメイデーであり、レイデーでした。
カピオラニ公園で行なわれるレイデーコンテストも今年で90回目。
昨年、私は、リボンレイ部門で1位優勝をいただきました!
今年は、お教室からインストラクターが3名エントリー、Hoku Craft リボンレイ協会からは、11本のレイがエントリーしました。
朝から結果の情報が入るのをソワソワして待ちました。
なんと!Hoku Craft のオハナから1位が‼︎
大阪の川嶋愛子先生です。
おめでとうございます♡
川嶋先生は、お子様もお小さいのに、大阪から横浜のイベントに熱心にお手伝いに来てくださって、有難いのよ〜って、Momo先生から、よくお話を伺っていました!柔らかな色合いの素敵な作品です。
d0320278_21500560.jpg

d0320278_21500621.jpg

昨年の私の様に、川嶋先生も朝からビックリやらドキドキやら大変な1日だった事でしょうね(笑)。
なんだか一年前が懐かしいです。

他の昨日もどうぞご覧ください♡
d0320278_21500605.jpg


d0320278_21500793.jpg

d0320278_21500895.jpg

d0320278_21500832.jpg


d0320278_21500900.jpg


お教室から入賞者は出ませんでしたが、みな力作、大健闘だったと嬉しく思っています。
こうやって、日本に居ながらにしてレイデーにエントリー出来るのも、Momo先生をはじめ、現地でサポートして下さる先生方のおかげです。
感謝して、また、来年に望みたいと思っています。

それから、少し前になりますが、4/22 4/23に墨田区錦糸町公園で『墨田ジョージホロカイLei Aloha Festival』レイコンペティションが開催され、4/23のリボンレイ ハクレイ部門で、一位を頂きました!
d0320278_21500956.jpg

d0320278_21501038.jpg

d0320278_21501000.jpg

コンペティションへのエントリーは、力だめしにもなりますし、自分に刺激を与える良い機会になりました。これからも精進して、綺麗な作品を作っていきたいと再認識したのでした。
こちらのコンペティションでも、エントリーに際し、東京在住のインストラクターの先生方にお世話になりました。ありがとうございました。
Hoku Craft のオハナに感謝です。
♡MAHALO NUI LOA♡
by puameliaribbonlei | 2017-05-03 20:50 | リボンレイ | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei