<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のレッスン🎶

今日のレッスンは、午前&午後でコースの大町さん。午後から単発レッスンの森部さんでした。

大町さんは、クロシェット2カラーロゼリボンを仕上げ、プロテアにチャレンジ!パープル系でひとつ出来上がり、少し色を変えてもうひとつは、お家で復習です。2つ出来上がりましたら、ヘアクリップに仕上げましょう(^^)。
午後からは、クロシェット3色ロゼッタに取りかかりました。
d0320278_20093061.jpg



午後からは、森部さんがおチビちゃんと来て下さいました。
前回、持ち帰った、ローズフラットレイのバックチャームを仕上げ、作っているのをご覧になったお母様からも作って欲しいと頼まれたそうで、ローズピンク系でキットをお持ち帰りになりました。
森部さんは月一位の単発レッスンですが、巻きバラもとっても上手になり、素敵なバックチャームが出来上がりました!
ママが頑張っている間、チビちゃんとSnowでちょっとお遊び003.gif。今、8ヶ月で〜〜す!
下の歯がちょびっと顔を出してます!
d0320278_20093190.jpg




by puameliaribbonlei | 2017-02-23 19:41 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日のレッスン🎶

おはようございます。
福岡では、一昨日、春一番が吹いたそうです。
今年のスギ花粉の飛散量が多いとのこと、我が家には花粉症はいませんが、生徒さんには花粉症の方がいらっしゃって、もうマスクが欠かせないっておっしゃってました008.gif

さて、昨日のレッスンは、鹿児島から玉井先生。
コースの境さん。
それから、中高短大と学校が同じだった、同級生の千佳子ちゃんです。

玉井先生は、Hoku Craft オリジナルのマム&ローズレイとフラガールペンをレッスンしました。
パーツが沢山あるレイですが、ひとつひとつのパーツを楽しみながらお作りになりました。
お家での仕上げも頑張って下さいね。
d0320278_09085147.jpg



同級生の千佳子ちゃんは、ご長男さんがこの3月にハワイで挙式なさるので、リングピローをお作りになりました。学生時代からスタイル抜群で美人さんの千佳子ちゃん。ずーっと変わらず綺麗で自慢の同級生です012.gif
リングピローを作りあげて、息子さんとお嫁さんに、レイのサプライズプレゼントをと提案したところ、頑張る!って事になり、夕方までみっちり編み編みやチクチクになりました(笑)。
d0320278_09085231.jpg


コースの境さんは、最後の課題、クロッカスに取りかかりました。
境さんも、この春にハワイでインストラクター認定を希望しているので、急ピッチで認定作品を考えています!
頑張りましょうね!


037.gif今日のオマケ037.gif
d0320278_09085381.jpg

もうすぐお雛祭り。玉井先生から和菓子のおひな様を頂きました。
福岡の老舗、『鈴懸』のお品です。
綺麗な箱を開けると、可愛らしいお内裏さまとお雛様。可愛くて食べれな〜〜い!けど、食べちゃうでしょうね〜(笑)。




by puameliaribbonlei | 2017-02-18 07:54 | リボンレイレッスン | Comments(0)
おはようございます。
福岡地方、今日の最高気温は18度とか!
春のお天気は気まぐれですね。
今日はレッスンもお休みですし、お天気も良いので、お洗濯&お掃除頑張ります!
d0320278_08381537.jpg

写真は昨日納品したヘアクリップです。
頂いたドレスのお写真に合わせて大きめに仕上げました。2個付けで豪華にしても良いですし、単品使いもできます(^^)。


さて、昨日のレッスンです。
午前中は、コースの大町さんと堀川さんです。
大町さんは、ローズブッシュを仕上げ、ジンジャーレイに取りかかりました。ピンク系のローズブッシュ、とっても可愛く仕上がりました001.gif
d0320278_08381643.jpg


堀川さんは、認定作品を再度見直し、構成を考えています。オリジナルレイを作りあげるのは、やはり、大変な作業です。黄金比率が決まるまでもう少し!頑張って下さい066.gif


午後のレッスンは、月一レッスンでおみえにになる、フラのT先生と、Hさん。
T先生は、前回のレッスンのバレンタインチョーカーを仕上げで持って来て下さいました!
レッスンでは、スクウェアノットのストラップをお作りになりました。出来上がったストラップは、早速、バックにつけて(^^)。前にお作りになったバックチャームと重ねづけも素敵です!
d0320278_08381793.jpg



それから、熊本から、フラのI先生と娘さんの美希さんもご一緒にレッスンです!
前回、レッスンしたジンジャーレイが素敵に仕上がりました!
今日のレッスンでは、I先生は、ティアレのヘアピックを。
美希さんは、インストラクターコースの入会を決められて、早速、最初の課題のブルーミングピカケに取りかかりました!
熊本からレッスンは大変ですが、楽しく頑張りましょうね016.gif
d0320278_08381882.jpg


by puameliaribbonlei | 2017-02-16 07:58 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日の自宅レッスン🎶

今朝は寒かった〜〜!
うっすらと雪景色の福岡です。
d0320278_10503939.jpg

部活の息子をハーバーまで送り、ホッととひと息コーヒータイムです。

さて、昨日のレッスンは、インストラクターの山縣先生、猪尾先生、黒木先生。コースの松村さんです。
コースの松村さんは、3月に息子様がご結婚なさるので、ウェディングレイとリングピローを仕上げなさいました。レッスン後にお渡しになるとの事、きっと喜ばれた事でしょうね016.gif
d0320278_10504028.jpg



広島の山縣先生は、新幹線が少し遅れながらも無事レッスンに到着。
フラガールペンをお作りになりました。
猪尾先生は、まだやってなかった、サークルウィーブストラップを。黒木先生は、プロテアを作り持参のチャーム台につけられました。
d0320278_10504053.jpg

山縣先生と猪尾先生は、3/25 , 3/26 2日間、鹿児島の玉井先生は3/26のみ、横浜大桟橋で開催される、イベントでお手伝いデビューなさいます。
私は、息子の期末試験中につき、お手伝いにいけません007.gifが、フラステージや物販、リボンレイをはじめ、ハワイアンクラフトのワークショップも充実していますので、是非遊びにおいで下さい001.gif
d0320278_10504192.jpg

http://www.pacific-fete.net/



by puameliaribbonlei | 2017-02-11 09:59 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日のレッスン

天気予報より早く雨が降り出した福岡です。
自転車通学の息子君、雨ガッパ持って行かなかったけど大丈夫かな〜〜?

さて、本日のレッスンは、大町さんと堀川さん。
大町さんは、ヨーヨーレイとフラットレイオーキッドを仕上げ、2カラーズロゼに取り掛かりました。
d0320278_17254512.jpg


認定作品を試行錯誤中の堀川さんは、薔薇をメインに作品を色々修正しながら作っています。
写真はまだお見せ出来ないので、モザイクかけてます(笑)。
午後からは、前回のいちごチャームに引き続き、パイナップルチャームを作られました。
d0320278_17254695.jpg

認定作品(オリジナルレイ)を作り上げるまでには、イメージを形にして、縫ったりほどいたり、大変な作業ですが、もうひと息!頑張りましょうね001.gif

今日のレッスンは、午前午後を通してお二人のレッスンでしたので、お誘いして、近くで気になっていた「べじさら食堂」でランチへ行ってみました。
d0320278_17254723.jpg

無農薬で九州産のお野菜を使って、丁寧に作られた和食ごはんのお店です。
今日の主菜は、蓮根と豆腐のがんもどき青のりあんかけで、お肉は使っていなかったのですが、優しいお味で満足満腹でした!
デザートのロースイーツもさっぱりして美味しかったですよ。
明後日レッスンの生徒さんからリクエストが入ったので、明後日も行くかも037.gif(笑)。
http://vegesarah.jp/index.html

by puameliaribbonlei | 2017-02-08 17:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)
d0320278_11390229.jpg

週明けの福岡は、とてもいいお天気で、キラキラ日差しがまぶしいです。
しかし、今週末は平地でも雪が降るとか!
今季最後の寒波でしょうか?

さて、2月最初のレッスンは、日曜日レッスンでした。
インストラクターコースの堀川さんは、認定作品のパーツを色々と試作なさっています。
認定作品試作は、お見せ出来ないので、残念ながら画像はありません006.gif

単発レッスンの森部さんは、お休みのご主人にベビーちゃんを任せて、リボンレイでリフレッシュです!
前回取りかかった春色の巻きバラのレイが出来上がりました016.gif。もう少し巻きバラを頑張りたいとの事で、次は、ローズフラットレイのバックチャームに挑戦です。
d0320278_11390376.jpg

ベビーちゃんが寝てる間に、束の間のリボンレイタイムを楽しんでいらっしゃいます(^^)。


それから、先週、納品したヘアークリップです。
以前、納品したハラウさんへ追加オーダーを頂きました。
ハラウの10周年記念パーティーでの着用との事。
おめでとうございます024.gif
d0320278_11390442.jpg


by puameliaribbonlei | 2017-02-06 11:14 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei