「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0320278_17151230.jpg

今年も残すところ後7時間あまり、大晦日の福岡地方は、とってもお天気が良くて青空が綺麗な1日でした!
ブルースもシャンプーが終わり、サラサラで良い匂いです(^^)。
さて、今年一年振り返ってみると、嬉しい事楽しい事、反対に、悲しい事辛い事、両方あった一年でした。
良い時にも辛い時にも分かち合う家族や仲間に支えてもらい、感謝の気持ちで一杯です。
生徒さんから教えて頂いたのですが、人はそれぞれ使命を与えられて産まれ、その使命を全うする為に試練が与えられられるそうです。
試練を乗り越えるには、まだ時間がかかりそうですが、いつの日か使命を全うできる様に、来年も頑張りますemoticon-0165-muscle.gif
今年も一年、Momo先生をはじめ、全国のリボンレイの先生、大切な生徒さん達、フラの先生方、出店でお世話になった方々、沢山の方々のおかげで無事に終える事ができて、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
emoticon-0152-heart.gifMAHALOemoticon-0152-heart.gif
皆さん、良いお年をお迎えください!
by puameliaribbonlei | 2016-12-31 16:40 | 近況報告 | Comments(0)

今年最後のレッスン

おはようございます。
昨日は、11月中旬の気温だったのに、昨夜から冷込み、お天気は良いですが、気温は1桁emoticon-0101-sadsmile.gif
体調管理が難しいですね。
写真は、一昨日バタバタと作ったスワッグです。
d0320278_09324947.jpg


さて、一昨日の12/21は、今年最後のレッスンでした。
月一レッスンのフラモエ 田島先生と平野さん。
熊本から市原先生。
コースの岩松さんです(^。^)。
田島先生と平野さんは、プロテアの髪飾りを。
市原先生は、クロシェット2カラーロゼをクリスマスカラーでお作りになりました。
d0320278_13593898.jpg




岩松さんは、ローズブッシュをスタートです(^。^)
d0320278_13593929.jpg



一昨日で、今年のレッスンは終了いたしました。
今日は寒いけど、お天気が良いので、レッスン室のお掃除を頑張って、あと数点、年内に仕上げたいオーダーがありますので、製作にかかりたいと思っています。
今日から三連休。素敵なクリスマスをお過ごし下さいemoticon-0100-smile.gif



by puameliaribbonlei | 2016-12-23 09:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)

自宅レッスン🎶


今年も残すところあと10日あまり。
昨日、今日と暖かく、とても師走とは思えない感じです。大濠公園のカモ達ものんびりしています。
d0320278_04574063.jpg


福岡ワークも無事に終わり、通常レッスン再開です。
先週木曜日のレッスンは、単発レッスンの森部さんとコースの陳さんです。
森部さんは、休日のご主人にベビーちゃんを預けて、身がるにお見えになりました。
前回のレッスンでリクエスト頂いていたお正月飾りをお作りになりました。
優しいご主人のおかげで、少しベビーちゃんと離れて自分の時間を持つのもストレス発散になりますね。
d0320278_04574069.jpg



コースの陳さんは、少し寄り道して、フラの先生へのプレゼントにチョーカーレイを作られました。きっとよろこばれる事でしょうemoticon-0100-smile.gif
d0320278_04574115.jpg



それから金曜日レッスンは、黒木先生と猪尾先生です。猪尾先生は、ラットテールのチョーカーを。黒木先生は、クリスマスのチャームをお作りになりました。
久しぶりにレッスンが一緒になったお二人。
おしゃべりにも花が咲きました(^。^)。
d0320278_04574296.jpg



そして、今週月曜日は、大町さんと大分の松村さんです。
大町さんは、ちょっと寄り道してレフアのチョーカーを作り始められました。
d0320278_04574258.jpg


松村さんは、福岡ワークの課題、フラワーガーデンを仕上げ、お正月飾りをお作りになりました。
うっかり写真を撮り忘れてごめんなさいemoticon-0101-sadsmile.gif

今日のレッスンで、今年のレッスンはすべて終了です。気を引き締めて頑張ります!



by puameliaribbonlei | 2016-12-21 07:30 | リボンレイレッスン | Comments(0)
12月13日 火曜日 Momo先生をお迎えして、今年4
回目のHoku Craft 福岡ワークショップが無事に終了しました!

まずはワーク前日、長崎から入江さん、山口から陳さん、インストラクター認定予定の広島の山縣さんは前泊で、それに同じくインストラクター認定予定の猪尾さんが加わり、自宅レッスンでした。
夜は、博多入りされたMomo先生を囲んで、大名の『表邸はなれ』にて認定式前夜祭emoticon-0167-beer.gif
d0320278_23485149.jpg

コスパも良く、とっても美味しかったです😋。

翌日のワークショップは生憎の雨でしたが、総勢14名で楽しいワークショップでした。
コース受講者は、それぞれの課題を。
課題終了者は、フラワーガーデンレイとジグザグブレスレットをシェアして頂きました。
d0320278_23485289.jpg

d0320278_00022154.jpg




今回は、午前と午後でお部屋が変わりましたので、ランチは、近くの『不二味や』の博多ごりょんさん御膳です。
d0320278_23485356.jpg



午後からは、まず、山縣さんと猪尾さんの認定式。それから、11月22日にハワイで認定を受けられた玉井先生の認定書にサインをさせて頂きました。

まず、山縣さんのご紹介から。
認定作品は、『パイナップルジンジャーレイ』
お名前は、Noriko Loina Yamagata さんです。
Loina というのは、お名前(典子さん)から規則正しいという意味です。
山縣さんは、作り方に不安があるレイやストラップは、追加キットで復習レッスンをなさり、しっかり技術を習得なさいました。きちんとした性格の山縣さんにぴったりのお名前です!
認定作品は、ハワイ ワヒアワ植物園で出会われたパイナップルジンジャーをレイに再現された物です。学んだ技術をしっかり使って、とてもリアルで素晴らしいレイですねemoticon-0115-inlove.gif
d0320278_23485499.jpg

d0320278_23485582.jpg

中国地方 広島初のHoku Craft 公認インストラクター誕生ですemoticon-0123-party.gif
広島から福岡迄、レッスンに通ってくださって、本当にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif


お二人目は、猪尾さんです。
認定作品は、『ナーシサスレイ』スイセンのレイ。
お名前は、Tomoko Noeau Inoo さんです。
Noeauとは、お名前(智子)から智慧を表すハワイ語です。手作りという意味もある様です。
トールペイントもなさるし、フラもママさんバレーもなさるし、お仕事もなさっている超アクティブな素敵女性、猪尾さんにぴったりのお名前ですね!
認定作品は、これから咲き始める水仙のレイです。オーガンジーリボンの花弁が清楚で、水仙の良い香りが漂ってきそうなレイですemoticon-0115-inlove.gif
ウェディングレイにも良さそうです!
d0320278_23485533.jpg




玉井先生のサインも終わり、お揃いの最新作マヌヘアリィで記念撮影です。
d0320278_23485696.jpg



夜は『御膳屋 奥離』にて恒例の懇親会emoticon-0167-beer.gif
認定お祝い会です!
d0320278_23485739.jpg

d0320278_23485730.jpg


Momo先生、今回もお忙しい中、福岡迄来てくださってありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
今回認定の2名を合わせて、福岡組公認インストラクターは4名になりました!
それぞれのこれからの活躍が楽しみですemoticon-0152-heart.gif



by puameliaribbonlei | 2016-12-21 07:30 | 福岡ワークショップ | Comments(0)

今週の自宅レッスン🎶

おはようございます。
朝は冷え込みましたが、快晴の福岡地方です。
今日は、年末恒例の大掃除です!(業者さんに頼んでますemoticon-0136-giggle.gif
流石プロのお掃除屋さん、レッスン室の屋根も高圧洗浄器でみるみる落ち葉やコケが綺麗になります!

さて、今週のレッスンの様子です。
水曜日のレッスンは、インストラクター認定ホヤホヤの玉井先生、長崎から入江さん、黒木先生、それから大町さんです。

玉井先生は、クリスマスリース&ミニリース&ハイビスカスを午前中だけで盛り沢山に頑張りました!
黒木先生は、義姉様へのプレゼントにコサージュをemoticon-0100-smile.gif
d0320278_11072559.jpg





入江さんは、ヨーヨーレイ、クロシェット2カラーロゼ、ローズブッシュを仕上げ、クリスマスリースも作られました。
d0320278_11072692.jpg





大町さんは、レフアペパとクロシェット2カラーロゼを仕上げ、ハイビスカスをブローチに仕上げました。
d0320278_11072707.jpg




同じ時期にコースをスタートされた入江さんと大町さん。
よくレッスンが同じ日になります(^^)。
d0320278_11072827.jpg




そして、木曜日のレッスンは、午前中に堀川さん。午前&午後で猪尾さんです。
堀川さんは、最後の課題、クロッカスに取り掛かり、クリスマスリースをお作りになりました。
d0320278_11072848.jpg


猪尾さんは、インストラクター認定作品がいよいよ出来上がりましたemoticon-0115-inlove.gif
猪尾さんと山縣さんの認定式は12/13 福岡ワークショップで行ないます。
素敵な作品は、残念ながらそれまでお見せできませんemoticon-0137-clapping.gifお楽しみに!


この日は、猪尾さんと堀川さんをお誘いして、近くの『豆豆的花』まめのはなへランチへ行きました。
近くにありずっと行きたかったのですが、中々タイミングが合わず、やっと念願かないました。
d0320278_11072949.jpg

d0320278_11073033.jpg

この日のランチは、豆カレーにサツマイモのスープ。イングリッシュマフィンがモチモチしてとっても美味しかったですemoticon-0110-tongueout.gif

豆豆的花→http://www.fuku-machi.com/archives2/20150123-1645.php


昨夜は、今年まで母校同窓会の役員でご一緒していて、インストラクターコースの生徒さんでもある境さんと久しぶりにミュージカルを観に行きました!
山口祐一郎さんは、レミゼラブルからのファンであのがっしりとした体つきと台詞回しが好きなのです。共演の涼風真世さんの歌声も素晴らしかった〜〜。
帰りには、キャナルシティのクリスマスイルミネーションと噴水ショーを見て、楽しい夜でした。
d0320278_11073147.jpg











by puameliaribbonlei | 2016-12-10 10:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日の自宅レッスン🎶

おはようございます。
いよいよ2016年も最終月に入りました!
昨夜から、大濠公園ではウィンターイルミネーションが始まりました。博多駅や警固公園のイルミネーションに比べれば小さな物ですが、お散歩のお楽しみですemoticon-0100-smile.gif
d0320278_11245430.jpg


さて、昨日のレッスンは、ハワイ挙式前からのお付き合い、森部さんです。
6月に出産され、ベビーちゃんと一緒に来て下さいました(^^)。
クリスマスグッズをとリクエストして頂いていたので、クリスマスリースとクロシェットツリーをお作り頂きました。
ベビーちゃんは、終始ご機嫌でしたが、最後の方でお腹が空いて、ちょっとグズグズになり、おっぱいタイムですんなりネンネしてくれました。
おかげで、仕上げもティータイムもゆっくり。
久しぶりにベビーちゃんを抱っこし、笑顔、寝顔に癒してもらいましたemoticon-0111-blush.gif
d0320278_11245628.jpg



emoticon-0136-giggle.gifお知らせですemoticon-0136-giggle.gif
12月恒例の感謝プレゼント!
今年も『ステンドグラスクッキーハウス』の宮本美和先生に、ハワイアンなオリジナルステンドグラスクッキーを作って頂きました!
新作も加わり、見て楽しみ、食べて美味しいステンドグラスクッキーが届き、ワクワクしています!
今年のレッスンにお見えになった方に一年の感謝を込めてプレゼントいたしますので、楽しみになさって下さいねemoticon-0115-inlove.gif
d0320278_11245651.jpg

ステンドグラスクッキーハウスのHPはこちら→http://www.sg-cookies.com/



by puameliaribbonlei | 2016-12-02 10:57 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei