<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自宅レッスン🎶

あっと言う間に、11月のラストデーですねemoticon-0104-surprised.gif
秋が足早に去って、紅葉もそろそろ見納めです。
自宅レッスンの様子です。
まずは、11/26 土曜日レッスン。
もうじきインストラクター認定式を迎える、山縣さんと猪尾さんです。
猪尾さんは、認定作品の最終詰めとツイステッドスクウェアノットとリックラックロケラニのストラップです。
d0320278_17220221.jpg


山縣さんは、やりかけのストラップを仕上げました!
d0320278_17220324.jpg


お二人共、素敵な認定作品が出来ています。
お見せしたいけど、12月13日福岡ワークで認定式を行ないますから、それまでお待ち下さいemoticon-0137-clapping.gif

11/28 月曜日のレッスンは、単発でレッスンにお見えになる佐藤さんです。午後からお一人レッスンでしたので、ゆっくりおしゃべりしながら楽しいレッスンでした。お作りいだだいたのは、プロテアのヘアークリップです。普段にも着けられる様にとシックな色をセレクトなさいました。
素敵に出来上がりましたemoticon-0100-smile.gif
d0320278_17220423.jpg


そして、昨日のレッスンは、久しぶりに大分の松村さん。
パイナップルレイとサークルウィーブストラップを仕上げ、イリマ&ティーリーフのティーリーフ編みをレッスンしました。
松村さんが、お土産に持って来てくださった、ポインセチアの鉢でいっきにレッスン室がクリスマスモードになりました。MAHALOemoticon-0115-inlove.gif
d0320278_17220575.jpg



それから、コースの赤星さんが、フラシスさんお二人と一緒にレッスンに来て下さいました。
Kさんは、レインボーホヌを。
Iさんは、ハラウの先生にプレゼントするレイを。
d0320278_17220523.jpg

お二人は、博多阪急のハワイアンフェスティバルの出店でも毎年ワークを体験して下さるので、楽しいレッスンでした!
赤星さんは、プルメリアレイを仕上げ、ブルーミングピカケに取り掛かり、ボウ(飾りリボン)の再確認をしました。
d0320278_17220601.jpg

まだ、下の娘ちゃんが小学校低学年なので、ゆっくりペースですが、頑張りましょうね(^^)。









by puameliaribbonlei | 2016-11-30 12:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日の自宅レッスン🎶

昨日から寒くなりましたが、お日様が出ると、レッスン室はポカポカでした。

昨日のレッスンは、午前&午後で長崎の入江さんと大町さん。午前のみで堀川さんでした。

堀川さんは、リックラックロケラニを仕上げ、最終課題のクロッカスに取り掛かり、温泉旅行でのプレゼント交換用にクリスマスカラーでバックチャームです。
d0320278_15201732.jpg


先々週、JRの架線トラブルでレッスンに来る事が出来なかった、長崎の入江さんは、昨日は無事に到着*\(^o^)/*。
写真右のレインボーを仕上げました。
d0320278_15201838.jpg

大町さんは、写真左のサイドバイサイドとクラウンフラワーを仕上げて、入江さんと一緒にラットテール2カラーロゼに取り掛かりました。

午後からは、何か小物を作りたいね〜とのお話から、お二人でちょいと寄り道して、ラットテールのチョーカーをお作りになりました。
一本目に選んだのは、お二人共にオフホワイトのカラーで、早速、身に付けてお帰りになりましたemoticon-0100-smile.gif。光沢もあり、普段使いにもぴったりですね!
キットもお持ち帰りされましたので、宿題と一緒に楽しんで作って下さいね。
d0320278_15201920.jpg




by puameliaribbonlei | 2016-11-25 15:04 | リボンレイレッスン | Comments(0)
昨日、関東では54年ぶりに11月の積雪とか。
福岡も寒くなりました。11月に入っても、日中は20度近くまで気温が上がっていたので、身体もびっくりしてしまいますね(>_<)。

嬉しい報告です!
お教室から第二号のHoku Craft公認インストラクターが誕生しました!
鹿児島の玉井さん。
Momo先生がプレゼントなさったハワイアンネームは、Ena Aniani Tamai です。
anianiとは、ハワイ語でガラスとか透明とかいう意味で、濁りのないキラキラした心をお持ちの玉井さんにぴったりのお名前です。
d0320278_09222126.jpg

昨年3月に体験レッスンにお見えになり、直ぐにインストラクターコース入会をお決めになり、翌月から月一ペースで鹿児島から新幹線で通って頂きました。今年4月の福岡ワークの際は、熊本の震災で新幹線がストップしてしまったので、車を夜通し走らせ、作品チェックに駆けつけてくれた武勇伝もお持ちです(笑)
それだけ熱心に頑張られました!
おめでとうございますemoticon-0123-party.gif

認定作品は、クレマチスのレイです。
クレマチスのお花もリアルに再現出来ていますし、パープルのグラデーションもセンス良くとても素敵ですねemoticon-0100-smile.gif
ハワイでの認定式に立ち合えなかったのが、残念でしたが、これから鹿児島にリボンレイが広がり、ご活躍を心から応援していますemoticon-0102-bigsmile.gif




by puameliaribbonlei | 2016-11-25 08:31 | HOKU CRAFT | Comments(0)

昨日のレッスン🎶

おはようございます。
昨日から小春日和で暖かい福岡です。
d0320278_08005668.jpg

ブルースのお散歩コース、舞鶴公園では、銀杏やポプラの紅葉が始まり…


d0320278_13524478.jpg

お庭の板屋楓の葉も色づき始めました。


さて、昨日のレッスンは、熊本からフラのI先生親娘、フラのT先生、Hさんです。
I先生と娘さんは、4本ストローレイをハワイ王朝カラーでお作りになりました。うっかり写真を撮るのを忘れて残念ですemoticon-0107-sweating.gif
T先生とHさんは、やはりストローレイを応用したクリスマスリースです。
d0320278_14134636.jpg

レイの手法は、色々な小物にも応用が利くので、楽しみが広がりますね。

嬉しかった事がありましたので、報告しますemoticon-0115-inlove.gif
少し前に、東日本大震災と熊本震災のチャリティフラフェスタがあり、何かお手伝いが出来ないかと、生徒さん達に手伝って頂き、チャリティストラップを作り、会場で販売して頂きました。
d0320278_14134700.jpg

しかし、35個の内、残念ながら、売れたのは3個のみemoticon-0106-crying.gif
売上金は全額寄付したものの、わずかな金額でした。その事を昨日レッスンにお見えになった、Hula Moe の田島先生にお話したところ、チャリティになるなら残ったストラップ32個は全部買いましょう!とおっしゃって下さいましたemoticon-0152-heart.gif
嬉しかったです!
田島先生、本当にありがとうございました😊。
今回の売上金は、田島先生の希望にて熊本震災の為に全額寄付させていただきます!
emoticon-0152-heart.gif田島先生 MAHALOemoticon-0152-heart.gif
by puameliaribbonlei | 2016-11-17 07:54 | リボンレイレッスン | Comments(0)
d0320278_12481465.jpg

お庭の柏葉紫陽花の葉が赤く紅葉して綺麗です。
花壇のガーデンシクラメンも元気です!
暖かく秋晴れの福岡、今日は、第三回福岡マラソン2016です。
Hoku Craftインストラクターの黒木さんもご主人と仲良くフルマラソンにエントリーなさってます!
今日は、お天気すぎてちょっと暑いかな?
何時も通り、楽しく完走出来る事を応援しています。

さて、一昨日のレッスンは、鹿児島の玉井さんと長崎の入江さんもお見えになる予定でしたが、JR架線障害の為、途中の肥前山口駅で降ろされてしまい、代替え輸送の手配もなかったそうで、数時間かけてご主人に迎えに来てもらったそうですemoticon-0101-sadsmile.gif。大変でしたね〜(~_~;) お疲れ様でした。

九州新幹線には影響なく、鹿児島の玉井さんは、無事レッスンに到着。
認定作品の仕上げをして、クリスマスのストラップと来週のハワイ行きにとクロシェットサンダルを作られました。
インストラクター認定ハワイ旅行まであと少しですね。素敵な認定作品が出来上がっていますが、ハワイでの認定までは、残念ながら公開できません(^ ^)。お楽しみに!
d0320278_12481568.jpg


レッスン後、西新の素敵なギャラリーで「エレガントタッセルと木の実のアート」があっていて、アロマタッセルのレッスンを予約していました。
玉井さんもお誘いしてレッスンを受けました。
基本のタッセルの作り方をレッスンして頂き、エンジェルのアロマストーンに付けて、私にも可愛い作品が出来上がりました!
d0320278_12481634.jpg




昨日のレッスンは、午前に単発でお見えになる永野さん。受験生の娘さんに可愛い物をプレゼントしたいと、ミニクリスマスリースとご自分用のブレスレットをお作りになりました。
これから受験も正念場、体調管理やメンタルサポートも大変でしょうが、頑張って下さい!
d0320278_12481784.jpg



午後のレッスンは、コースの境さん。
先週からお仕事を再開され、時間がない中頑張っていらっしゃいます。
昨日は、リックラックロケラニを仕上げ、バレンタインに取り掛かりました。
コース課題の残りもあと2作品、楽しく頑張りましょうね。
d0320278_12481872.jpg






by puameliaribbonlei | 2016-11-13 11:28 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei