<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おはようございます。
福岡は今日まとまった雨が降るそうです。
お散歩コースの舞鶴公園では、桜の紅葉が始まりました。
お庭の隅っこで今年もホトトギスの花が咲いています。
d0320278_10154616.jpg


さて、今週火曜日は、山口の陳さんです。
陳さんの三男君は、息子と同じ高校一年生で、高校では、オーケストラ部に所属されているそうです。
先週末、福島県郡山市で、『第5回日本学校合奏コンクール2016 全国大会グランドコンテスト』が行われ、みごと金賞!そして、市長賞を受賞なさったそうですemoticon-0123-party.gif。おめでとうございます!
応援に郡山へ行かれていた陳さんは、コンテスト後、仙台の長男さんの所に寄り、お家へ帰らず直接福岡へレッスンに来て下さいました。ありがとうございます!
レッスンでは、コース最後の課題、クロッカスに取り掛かり、息子さん達へとパイナップルを作られました。陳さんの課題ゴールももうすぐ!来春の認定目指して頑張りましょうね(^ ^)。
d0320278_10154713.jpg



そして、昨日は、境さんと大町さんのレッスンです。
境さんは、ハードリボンオーキッドとフラットレイオーキッドを仕上げ、バレンタインとリックラックシェルに取り掛かりました。
境さんも来春の認定目指して頑張っていらっしゃいます!
d0320278_10154758.jpg



大町さんは、ダブルブレード、パイナップル、キカwithモックオレンジを仕上げ、side by sideとクラウンフラワーに取り掛かりました。
d0320278_10154830.jpg


境さんは裏千家の先生で、ご自宅でお教室をなさっている話をしていたら、大町さんも高校生の頃から茶道部で、義母様が裏千家の先生をなさっていたそう!
お教室の中でまた楽しい繋がりができました!


北九州のフラS先生より、レフアの髪飾りをオーダー頂き、納品いたしました。
昨日、届いたと連絡があり、気に入って頂けた様で、安心いたしました(^ ^)。
日曜日の文化祭で着けて頂けるそうで、嬉しいですemoticon-0100-smile.gif
d0320278_10154980.jpg









by puameliaribbonlei | 2016-10-28 09:36 | リボンレイレッスン | Comments(0)

自宅レッスン🎶

d0320278_13555903.jpg

昨年より一週間程遅れて金木犀が開花し、いい香りが漂っています。お散歩では、秋桜も。emoticon-0100-smile.gif
昨夜からの雨で肌寒く、いっきに秋が深まった様な福岡です。

さて、今週のレッスンは、何時も月一でレッスンに来て下さるフラのT先生が熊本I先生、大分のY先生を誘ってレッスンに来て下さいました。
d0320278_14221690.jpg

I先生とY先生は、ラットテールのチョーカーを。
I先生の娘様は、チョーカータイプのレイを。
T先生は、バッグチャームをお作りになりました。
先生方は、ハラウの垣根をこえて素敵な関係を築かれていて、お話も楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
熊本のI先生のハラウへは、先日、ローズのチョーカーレイと髪飾りを納品させていただいたばかりです。ドレスにレイも髪飾りも良くあっていたとお話し頂き、とても嬉しかったです!
頑張って作った甲斐がありましたemoticon-0115-inlove.gif
d0320278_14221756.jpg

来月のレッスンでまたお会い出来るのを楽しみにしています。

そして、昨日のレッスンは、長崎の入江さん、鹿児島の玉井さん、広島の山縣さん、午後からは、地元の境さんに、ハワイ帰りの黒木先生でにぎやかレッスンでした。

入江さんは、ダブルブレードを完成させ、ヨーヨーレイとフラットレイオーキドに取り掛かりました。境さんは、3本ストローレイが完成です。
d0320278_14221738.jpg

玉井さんと山縣さんは、認定作品の詰めをして、ガーデニアのコサージュやストラップを作り、黒木先生は、短めのレフアレイを作り始めました。
d0320278_14221875.jpg

レッスン途中に山縣さんの娘さんからの電話で、鳥取で地震が発生した事を知りました。福岡も震度1くらいだったみたいですが、我家では全然気付かず。新幹線が止まっていたので、山縣さんや玉井さんが帰宅出来るか心配でしたが、少しの遅れだけだった様で安心しました。
鳥取の被害が少なく、ライフラインが止まっている地域が、早く復旧することをお祈りします。





by puameliaribbonlei | 2016-10-22 13:49 | リボンレイレッスン | Comments(0)

最近のレッスン🎶

おはようございますemoticon-0157-sun.gif
福岡は、さわやかな秋晴れの朝です。
今週に入り、朝晩、めっきり肌寒くなり、慌てて夏掛け布団から、厚手のお布団に取替えました。
今夜から雨の予報なので、今日は、衣類の入れ替えかな。
季節の変わり目で、風邪気味の方が多いようです。インフルエンザももう出ているそうemoticon-0101-sadsmile.gif
用心しないといけませんね。

さて、自宅レッスンの様子です。
まずは、10/8土曜日、長崎から通って下さる入江さん。
福岡ワークショップの課題、コーヒーブルームとレフアペパを仕上げて、ちょっと寄り道(^ ^)。ハイビスカスのスリッパを作りました。
入江さんは、長崎県諫早市で『Blue Lei』というロミロミサロンをなさっています。
スリッパはサロンでお使いになるとの事で、追加キットもお持ち帰りになりました。
サロンのblogはこちら→http://s.ameblo.jp/blueleiyu-hi/
d0320278_13011462.jpg


お次は10/11火曜日、堀川さんのレッスンです。
イリマ&ティーリーフと福岡ワークショップの課題、ルピナスを仕上げました。クロシェットハイビスカスもすっかりマスター(^ ^)。バックにとっても可愛いです!
新しくリックラックロケラニに取り掛かり、堀川さんも残り課題はあと少しです。
d0320278_13011525.jpg


それから、10/13木曜日は4名のにぎやかレッスンでした。
大町さんは、レインボーレイとコーヒーブルームを仕上げ、キカwithモックオレンジに取り掛かりました。
d0320278_13011667.jpg



山口の陳さんは、3本ストローレイを仕上げ、イリマ&ティーリーフに取り掛かりました。
d0320278_13011615.jpg



広島の山縣さんと、地元の猪尾さんは、認定作品のパーツを形にして、ストラップ作りです。
リックラックシェルとパイナップルemoticon-0100-smile.gif
d0320278_13011725.jpg

認定式では、今流行り、ピコ太郎のPPAPを踊るそうですよ〜!
楽しみ〜〜(笑)



by puameliaribbonlei | 2016-10-15 09:27 | リボンレイレッスン | Comments(0)

自宅レッスン🎶

今日から10月‼︎ ハヤっ‼︎
猛暑の夏が過ぎあっという間に9月が終わってしまい、今年もあと3カ月になってしまいましたemoticon-0104-surprised.gif
誰にでも1日24時間は平等なのだけど、最近、私の時計だけなんだか早く進んでるような?
今月は、深呼吸したり、お空を見たり、秋の素敵な時間を楽しむ余裕を持ちたいです。

今週一週間、ずっとお天気が悪い福岡でしたが、今日は先程から少し太陽が顔を出していますemoticon-0157-sun.gif。しかし!またまた台風が近づいているとかemoticon-0101-sadsmile.gif
九州は今週かなり雨量が多かったので、被害が出ないといいです。

さて、アップしていなかったレッスンの様子です。

10月21日は、フラのT先生とHさんです。
ガマスリッパに、ヒマワリとプルメリアを飾りました! ヒマワリがT先生でプルメリアがHさんです(*^^*)。可愛くできましたね!
d0320278_14161175.jpg



26日月曜日は、山口から陳さん、境さんに大町さん、秦さんです。
陳さんは、バレンタインとサークルウィーブストラップをハロウィンカラーで仕上げ、3本ストローレイに取り掛かりました。
10月に入りましたので、ハロウィンストラップがちょうどいいですね(^_^)v。
d0320278_15161899.jpg



境さんは、チューブローズを仕上げて、3本ストローレイに取り掛かり、大町さんは、パンジーレイに取り掛かりました。
秦さんは、クラウンフラワーです!
d0320278_14161245.jpg



それから、昨日のレッスンは、鹿児島から玉井さん、広島から山縣さん、地元の猪尾さん、コース課題終了組です(*^^*)
皆で、認定作品の作戦会議です(笑)。
3人さん共、素敵な作品が出来そうですよ!
お楽しみにemoticon-0115-inlove.gif
昨日は、山縣さんのハワイお土産にカハラホテルのマカダミアチョコ!ビックアイランドクッキー!フラガールのボックスが可愛いです。
玉井さんからは、銀座和光のマロンチョコとマロングラッセ!鈴懸の和菓子!(既におなかの中で写真なし>_<)猪尾さんからは、草木饅頭!(これもおなかの中です!)
d0320278_14161385.jpg

いつもありがとうございますemoticon-0110-tongueout.gif
食欲の秋、止められませんね〜emoticon-0101-sadsmile.gif

by puameliaribbonlei | 2016-10-01 13:38 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei