<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おはようございます。
未明まで雷を伴った雨風が強かった福岡地方です。
台風10号は、今夕にでも東北地方に上陸とか。
台風続きの北日本に大きな被害が出ないといいです。
猛暑続きだった福岡もここ数日、エアコン無しで過ごせています。
d0320278_13580938.jpg

写真は、舞鶴公園で見つけた秋(*^^*)
イガ栗に銀杏、まだ青いドングリ。
夜になっても鳴いていた蝉の声が秋の虫達の声に代わり、季節が秋に進んでいるのを感じます。

前置きが長くなりましたが、アップしていなかったレッスンがありますので、まとめて紹介します。

お盆明けの8/17、午前&午後で堀川さんと入江さん、午前のみで聖ちゃんのレッスンでした。
入江さんは、イコアシードを仕上げ、サイドバイサイドに取り掛かり、聖ちゃんは、コーヒーブルームを仕上げました。
d0320278_13581045.jpg



堀川さんは、チューブローズとフラットレイオーキッドを仕上げ、バレンタインレイに取り掛かり、ちょっと寄り道してイングリッシュローズレイを作っています。
d0320278_13581153.jpg


お次は、9/25のレッスン。
午前&午後で入江さんと山縣さんです。
入江さんは、ブルーミングハラウwithピカケ、キカwithモックオレンジの仕上げ、パンジーのプッシングをして、クラウンフラワーに取り掛かりました。クラウンフラワーの手法をレッスンしたので、ストラップも作りましたよ(^_^)v。
d0320278_13581282.jpg



山縣さんは、ローズブッシュ、リックラックロケラニ、チューブローズ、クロシェット3色ロゼッタと4本を仕上げ、パイナップルのストラップをレッスンしました。
9/9の福岡ワークショップでMomo先生のチェックに合格すれば、課題の30作品が終了します!
d0320278_13581354.jpg


最後は、8/26のレッスン。
鹿児島の玉井さんです。
課題30作品が終了した玉井さんは、認定作品のパーツを作ってお見えになり、色合いやバランス、その他出来る限りアドバイスさせて頂きました。
素敵な作品になりそうですよ。お楽しみに!
前回レッスンで取り掛かっていた、リングピローの仕上げもしました。
Hoku Craft オリジナルリングピロー人気です!
d0320278_13581390.jpg


長かった夏休みもあっと言う間に過ぎ、9/1から新学期。
息子は宿題に追われております^^;
私は、オーダーレイの製作を頑張ります!




by puameliaribbonlei | 2016-08-30 11:11 | リボンレイレッスン | Comments(0)
台風10号の影響か、今日は雲が多く風が強かった福岡地方。
関東や北日本では、来週あたりにかけて影響がでそうですので、用心下さいね。

さて、ハワイ旅行記の続きです。
6日目、旅友、黒木さんは、ダイアモンドヘッドに登った事がないとの事でしたので、それでは登らねば!と意見が一致(^_^)v。
日本から持参した梅干し入りおにぎりを持っていざ出発です!

お天気も良く、駐車場から30分位で山頂まで到着。
d0320278_21075933.jpg


誰が撮っても絵ハガキみたいなワイキキ(^_^)v
d0320278_21075923.jpg


前日に行ったシャングリラ邸も見えます。
d0320278_21080097.jpg

d0320278_17374078.jpg

下山して食べた梅干おにぎりが美味しかった〜〜(^_^)v。

その後、ちょうど、プルメリアの時期でしたので、ココクレーター植物園へ行ってみました。
d0320278_17374182.jpg

d0320278_17374107.jpg

d0320278_17374272.jpg

d0320278_17374335.jpg

プルメリア満開*\(^o^)/*
本当に綺麗で、プルメリアの香りでいっぱいでした!
落ちているお花で綺麗なのを拾ってお部屋に持って帰りました。

d0320278_17374481.jpg

ハワイカイを見下ろす展望所にて。
拾ったプルメリアとレンタカーに目印代わりに付けるミニレイ016.gif

この日のお夕飯は、たしか〜〜…
foodpantryの中にある、HISTEAKSでステーキプレートのお持ち帰りでした!
d0320278_17374447.jpg

taste good (^_^)v

part7に続く…






by puameliaribbonlei | 2016-08-27 17:30 | Hawaii | Comments(0)
今日は終戦の日、お盆のお休みも今日で終わりの方が多いのでしょうね。
あまりの暑さに、我家はお家でまったりモード。
私はオーダーレイを作ったりしています。

さて、ハワイ旅行記を進めましょう!
ハワイ5日目は、日本から予約を入れていた、ホノルル美術館主催のシャングリラツアーへ。
d0320278_17125251.jpg

集合はホノルル美術館の中庭で、そこからカハラのシャングリラ邸までマイクロバスに乗っていきます。
d0320278_17125365.jpg

こちらが美術館奥の中庭です。

車中でドリス デュークの生涯とシャングリラ邸建設についてのビデオを観ながら、30分程で到着です。
d0320278_17125333.jpg

意外に小さい玄関扉

玄関より中は撮影禁止なので、Hawaii naviさんの紹介ページを貼っておきますね。
http://hawaii.navi.com/miru/208/#pagetop

邸宅内を説明を聞きながら見物し、一旦外へ出ると撮影オッケーです。
d0320278_17125468.jpg

d0320278_17125451.jpg

d0320278_17125533.jpg

ストレチアやティアレ、プアケニケニ等手入れされたお庭にはお花がいっぱい咲いていました。
d0320278_17125506.jpg

マダムな猪尾さん(*^^*)⬆︎
d0320278_17125612.jpg

弾けてるわたし002.gif⬆︎
Dorisさんは19匹のシェパードと暮らしていたそうです。
最後は、Dorisさんの寝室やバスルームを見学して、再びバスでホノルル美術館へ帰ります。
とにかく、Dorisさんのお金に糸目を付けない、こだわりの室内装飾や調度品にただただびっくり。そして、センスの良さにもびっくりでした。
以前から行ってみたかったこのツアー、超オススメです!
美術館に帰ったのは、もう2時過ぎで、3人共お腹がぺこぺこです>_<。
d0320278_17125613.jpg

カカアコの朝日グリルに滑り込みセーフ!
黒木さん、お初のオックステールスープはお口にあった様で良かったです(^_^)v。

一旦、コンドに戻り、夜は、Momo先生のご主人、アーニーさんにご招待頂き、会員制のエルクスクラブへ。
ちょうどこの日は、LIVEの日で、マウナルアのロビーさんが歌っててびっくり!
美味しいアメリカン料理とLIVE、美しい夕陽を堪能したのでした。
d0320278_17125731.jpg

アーニーさん、Momo先生 Mahalo053.gif

part6に続く…







by puameliaribbonlei | 2016-08-15 15:36 | Hawaii | Comments(0)

自宅レッスン🎶

今日は山の日、連日、35度超の福岡地方ですが、皆様、いかがお過ごしですか?
この暑さの中、お庭の百日紅がやっと咲き始めました!
d0320278_17494575.jpg

さて、火曜日の自宅レッスンは、午前&午後で山縣さんと猪尾さん。午後から黒木先生でした。
山縣さんは、ローズブッシュとバレンタインの仕上げ、キラキラブレスレットをお作りになりました。
山縣さんは、昨年の8月にアクロス福岡でリボンレイ作品展をした際に、ブログをご覧になって、広島から新幹線に飛び乗って作品展を見に来て下さり、体験ワークショップを受けていただいたのがきっかけで、インストラクターコースに入会なさいました。あれからまだ一年経っていないのに、課題作品がほとんど終わりました!
ハワイ好きのご主人の理解のもとで、月に1度か2度福岡まで通って下さり、不安がある課題は復習なさったり、とっても頑張っていらっしゃいます。
1番嬉しいのは、リボンレイをとっても楽しんで下さっている事です001.gif
課題もあと少し、頑張りましょうね!
d0320278_17494542.jpg


かわって猪尾さんは、ティーリーフのレイをプレゼント用に作り始め、午後からは、黒木さん、山縣さんもそろってプルメリアを作りました。
猪尾さんは、2個作りバンスクリップに。黒木先生は、ヘアークリップ。山縣さんは、ブローチに仕上げました。
d0320278_17494634.jpg



今日から息子の部活がお盆休みにはいりました。
リクエストにより、嬉野温泉「大正屋」に来ています。来る途中、高速道路で故障中の車が何台もありました005.gif!あまりの暑さに車も故障したのでしょうね〜>_<。
今夜は上げ膳据え膳に館内のバリニーズエステでフルボディエステ053.gif
一泊ですが、温泉入ってゆっくりします!
d0320278_17494656.jpg





by puameliaribbonlei | 2016-08-11 17:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日のレッスン🎶

今日は、スマホの豪雨予報が当たり、3時頃にザーッとひと雨来た福岡ですが、直ぐに止んでしまって、よけいに蒸し暑くなった感じです>_<。

さて、今日のレッスンは、単発レッスンにお見えになる佐藤さんが、お嫁さんとお嫁さんのお母様と3人で来て下さいました。

お嫁さんは、パイナップルのピアスとキラキラブレスレット。お母様は、ネックストラップ。佐藤さんは、バックチャームをお作りになりました!
d0320278_17062455.jpg

可愛いお嫁さんにぴったりのパイナップルピアス016.gif。ブレード編みをマスターされたので、ブレスレットもあっという間に出来上がり、お母様も、昔、パッチワークをなさっていたそうで、とっても器用でいらっしゃいました!
お話の様子から、ご家族の良いご関係がわかり、こちらも幸せな気持ちになりました053.gif
また、機会がありましたら、作りに来て下さいね。

そして、先程、同級生にお願いしていた品を届けてもらいました037.gif
d0320278_17062568.jpg

ちょっと内緒なんですけどね〜037.gif(笑)。
レッスン室はいい香りで癒されています。
多彩な同級生は、Lalaful life という屋号で、グルーデコ、ラシェリボン、タッセル、ハンドメイド石けんなどなど資格を持ち、自宅サロンをやってます!
ブログはこちら→http://s.ameblo.jp/chobin3345/
やまちゃんMahalo053.gif


by puameliaribbonlei | 2016-08-05 16:25 | リボンレイレッスン | Comments(0)
ハワイ4日目、夜の事は思い出せたのですが、お昼間何をしたか、さっぱり忘れてしまい、旅友、猪尾さんにLineで聞いたところ、一枚の写真が送られてきました。
d0320278_16323226.jpg

ん?
あ〜〜思い出しました!
すっきりしました!
この日は、お部屋で朝食後、ワイケレアウトレットへGo!だったのでした。
この写真はというと、お喋りしながら運転してると、うっかりパールリッジの辺りでハイウェイを降りてしまい、下道を通った時に出会った、クレソン畑です。
昨年末のワイケレでは、アフタークリスマスであまりの安さについつい爆買いをしてしまったので、今回は、お値打ち品だけをしっかり物色(笑)。ヴェラブラッドリーやラルフローレン等で、いいお買い物が出来ました(^_^)v。
一旦コンドへ帰り、火曜日だったので、カニカピラグリルのウェルドンLIVEへ。
d0320278_16323320.jpg

d0320278_16323325.jpg

ハワイ滞在中のサチさんのお席にご一緒させて頂きました060.gif サチさんMahalo♡
この夜のLIVEには、ハワイ島のクムや2016メリーモナークでミスアロハフラに輝いたジャスミンさん、メリーモナークの司会キモさん等、お客さんも豪華で、沢山素敵なフラが見れて幸せな時間を過ごせました016.gif
d0320278_16323340.jpg

LIVEが終わり、帰りにビーチウォークのKing jewelryへ。
以前購入したバングルのサイズ直しと…
レイデー受賞記念にリングを037.gif
自分へのご褒美に。
マイレにプルメリアを入れ、裏には89th May.1.2016と刻印してもらいました!
d0320278_16323446.jpg


あらっ、旅友、黒木さんがいませんね〜〜。
この日、市民ランナーの黒木さんは別行動で、夕刻にアラワイ沿いからカピオラニ公園をRUN。
ホノルルマラソンを思い出し、健康的に汗を流したそうです!
それから、行ってみたいとおっしゃっていた、レストランで1人ご飯。ハワイお一人様を堪能できるって、大人ですね〜〜016.gif
d0320278_16323421.jpg

黒木さん、写真勝手に載せちゃってごめんね〜〜006.gif
そんなハワイ4日目でした〜〜。
part5に続く…

by puameliaribbonlei | 2016-08-04 09:38 | Hawaii | Comments(0)

今日のレッスン🎶

今日も最高気温が35度の福岡です(゚o゚;;
さて、今日のレッスンは、午前で大町さん。
午前&午後で広島から山縣さん。
午後のみで黒木先生です。
大町は、Bow(飾りリボン)の特訓です(笑)
サンフラワーは、Bowまで付けて仕上げました。
プッシングは、お家でやり直しただけにとても綺麗になりました(^_^)v。プルメリアのBowも頑張って下さいね!
d0320278_16405161.jpg



広島の山縣さんは、クロシェット2カラーロゼとクロッカスを仕上げ、バレンタインとローズブッシュに取り掛かりました。
d0320278_16405240.jpg



午後からの黒木先生は、前回のジンジャーwithイリマを仕上げ、チャリティーに出すミニレイ作りのお手伝いをして頂きました!
d0320278_16405293.jpg

山口からインストラクターコースに通われている陳さんは、山口にあるNPO団体の理事として、東日本大震災以降、太宰府、山口市、下松市で計4回ほどチャリティー書道・絵画展と募金活動をしてこられました。
今までのチャリティーでの収益は、全て震災地に寄付しましたが、最近、貧困家庭の子供たちの、勉強に、食事により一層のサポートが必要であることに気き、8月14日に、山口市の菜香亭でチャリティー書道展・無料教習を行うことになったそうです。
その際に、リボンレイの小物を、ワンコインで販売し、収益を明日花プロジェクト(貧困家庭の子供たちを応援するプロジェクト)に寄付したいとお話を頂き、お教室でも協力させて頂く事になりました。
ハワイのMomo先生からも、半端なリボン等を寄付頂きました。
リボンレイが少しでも役に立てる様に、頑張って作ります001.gif

by puameliaribbonlei | 2016-08-03 16:22 | リボンレイレッスン | Comments(0)
昨夜は、大濠の花火大会でした。
毎年、舞鶴公園ラグビー場から見物するのですが、今年は暑さが半端ないので、お家のテレビ中継をチラチラ見ておりました。
さて、part2よりすっかりストップしておりましたハワイ旅行記、再開します!

ハワイ3日目は、H1を西方面に。
前日にインストラクター認定を受けた、黒木さんが、記念にサインボードを作りたいと、ワヒアワのハワイアンサインギャラリーに行ったのですが、生憎、この日はメモリアルデー(戦没者追悼の日)でだったので、お店がお休みでした>_<。
気を取り直し、少し先のワヒアワボタニカルガーデンへ。
d0320278_15520444.jpg

ちょうど翡翠蔓の花が咲いていて、素晴らしい自然の翡翠色を見る事が出来ました(*^^*)。で、ついつい落ちているお花を拾ってしまします037.gif
d0320278_15520588.jpg

アップダウンがかなりある植物園ですが、下まで下りなくてもハワイアンな植物は、沢山見る事が出来ます!
d0320278_15520548.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びて、ノース方面へ移動しました。
d0320278_15520646.jpg

途中で、以前から気になっていた、Green World Coffee farmにちょっと寄ってみました。
裏庭には、コーヒー園があり、まだ色付いていないコーヒー豆が沢山なっています。
お店の外まで、焙煎のいい香りが漂っていて、コーヒーの試飲を頂きました063.gif
http://greenworldcoffeefarm.com/
お腹も空いてきたので、ノースショアへ急ぎます。
d0320278_15520668.jpg

ランチは、マッキーズのガーリックシュリンプです。
その後、ノースショアの街を散策し、コーヒーギャラリーでクールダウンして帰途に。
祭日でレストランはきっと混むだろうと、お夕食は、材料や出来合いのデリをカハラのホールフーズで購入し、お部屋ご飯です069.gif
d0320278_15520768.jpg

主婦3人の旅行だと、ご飯作りもサクサク進みます(^_^)v。お喋りも楽しく3日目終了です。
part4に続く…




by puameliaribbonlei | 2016-08-02 13:03 | Hawaii | Comments(0)

自宅レッスン色々

今日から8月!
暑い中、よその百日紅が元気よく咲いているのを見て、うちのお庭のは今年は咲かないのかな?と残念に思っていたら、花芽が付いていました!
開花したら、お写真載せますね。

さて、自宅レッスンの色々をアップします。
いつもレッスンでお世話になっている、Hula Moeの生徒さんが、クロシェットサンダルを作りに来て下さいました。
d0320278_11144213.jpg

早速、秋のホーイケで使って下さいね(^_^)v。


ハードリボンオーキッドは広島の山縣さん。
d0320278_11144395.jpg




クロシェット3色ロゼッタとキラキラブレスレットは、境さんの作品です。
d0320278_11144316.jpg


レッスンでお写真の撮り忘れが多々あり>_<。
申し訳ありません002.gif

そして、昨日、フレッシュレイアーティストの大谷幸生先生のワークショップに猪尾さんと参加して来ました!
会場は、久留米六角堂広場。
西鉄電車に乗るのは、一年ぶりくらいです。
非常〜〜に暑かった〜〜>_<。
でも、あっという間の2時間で楽しく幸せな時間でした001.gif
d0320278_11144301.jpg

残り材料で復習しなきゃ!







by puameliaribbonlei | 2016-08-01 09:11 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei