「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日から雨が降り、肌寒い福岡です。
先週末にライオンズクラブの世界大会が福岡で開催され、福岡の街に世界各地から外人さんがいらっしゃってます。

さて、昨日、Momo先生をお迎えして、今年二回目のワークショップが終わりました。

d0320278_05104271.jpg

d0320278_05104208.jpg

d0320278_04404338.jpg

こちらは、今回初参加の3名です!

お昼のお弁当は、我家近くの「不二味や」の和食弁当です。
d0320278_04404328.jpg

本場鹿児島のさつま揚げは、玉井さんからのお土産ですemoticon-0115-inlove.gif
d0320278_04404483.jpg

d0320278_04404424.jpg

d0320278_04404452.jpg


午後からは、厳しい作品チェックもあり、コースの皆さんはドキドキでしたが、みなさんの日頃の精進もあり上達されていて、当初より安心してMomo先生にもチェックしていただける様になりました!

ワーク後は、恒例の懇親会です。
今回は、焼き鳥の八兵衛さんで。
d0320278_04404560.jpg

呑んで食べて、おしゃべりして、もう、お腹はパンパンでしたemoticon-0167-beer.gif

私の所属する、Hoku Craft リボンレイ協会には、インストラクターの上にマスターインストラクターという制度があります。
認定には、色々と厳しい条件があるのですが、嬉しい事にそれをクリアし、私が認定していただける事になり、懇親会で認定式をしていただきましたemoticon-0123-party.gif
d0320278_04404574.jpg

ハワイでの認定式は、フレッシュレイが恒例なのですが、日本では無理なので、Momo先生が、ハワイから心こもったキャンディーレイを作ってきてプレゼントして下さいました。
認定証にサインし、100名以上の協会インストラクターの中で、3人目のマスターインストラクター認定をいただきました!

お食事が終わり、さてお開きかと思いきや、生徒さん達からサプライズのお花のプレゼントが‼︎
d0320278_04404661.jpg

もう、嬉しくて涙が出て、顔が滅茶苦茶です。
先日、ハワイでインストラクター認定された、黒木先生の呼びかけだったそうで、本当に本当に嬉しかったです!
MAHALOemoticon-0152-heart.gif

頂いた花束は、あまりに立派でひとつの花器にはおさまらず、3つに生けて楽しんでいます!

レイデー受賞にマスターインストラクター認定、この大きなご褒美を糧に、感謝の気持ちを忘れずに、インストラクターの育成、日々のレッスン、作品製作、それから大事な家族の事、しっかり頑張ってまいりますemoticon-0100-smile.gif

それから、師匠Momo先生、福岡ワークお疲れ様でした!
今の私があるのも、イベントの課題の相談や材料の事、インストラクターコースレッスンについてのアドバイスなどなど、ひとえに先生のサポートによるものです。
感謝しています!
これからもHoku CraftのOHANA(家族)として少しでもご恩返しが出来る様に精進いたします(^_^)v。




by puameliaribbonlei | 2016-06-28 20:32 | 福岡ワークショップ | Comments(0)
忘れてしまわないうちに、先月末からのハワイ旅行記をアップしますemoticon-0105-wink.gif
出発は、5月28日、福岡空港からデルタ航空直行便です。
機内食を食べて、映画を1本観て、ひと寝入りしたら到着で〜〜す(^_^)v
d0320278_22572382.jpg

ただいま〜〜Hawaiiemoticon-0115-inlove.gif

荷物を受け取ったら、レンタカーを借りに行きます。
今回もレンタカーはAlamo。
予約は、スタンダードだったのですが、スーツケースが6個は到底積めず、大きなサイズに変更してもらいました。韓国HundaiのSUVです。
d0320278_22572322.jpg

燃費も良くて、とても運転しやすかったです!

Alamoレンタカーから、マヌへアリ経由で1週間お世話になるコンドへ向かい、まだお部屋の準備ができていなかったので、車を駐車し、お昼を食べにRHCのアイランドヴィンテージコーヒーへ。
d0320278_22572355.jpg

あっ、ご紹介を忘れておりましたが、今回のハワイ旅は、リボンレイの生徒さん、猪尾さんと黒木さんとの3人珍道中です。
サンドウィッチとアサイボウルとポキボウルを3人で分けていただきました。
バッチリのタイミングでテラスのお席が空いていてlucky!私達が食べている時には、お席も満杯、オーダーには長〜い行列でした。emoticon-0105-wink.gif
食後は、ロミロミマッサージの予約時間まで、ロイヤルハワイアンホテル内をホロホロ。
残念ながら、ロミロミ予約は、ロイヤルハワイアンホテルのスパではなく、庶民派のアロハハンズですemoticon-0136-giggle.gif
d0320278_22572305.jpg

d0320278_22572421.jpg

d0320278_22572430.jpg

ロミロミが終わるとお部屋にチェックインです。
1週間お世話になったのは、アロハタワーズ#27A
d0320278_22572453.jpg

パーシャルオーシャンビューですが、リッツカールトン工事現場ビューって感じです(笑)
荷物をお片づけして、シャワーを浴びたらおめかしして、お出かけです。
到着日は、ちょうどハワイのグラミー賞、Na Hoku HanoHano award 2016の開催日で、楽しい夜を過ごしました(^_^)v
d0320278_22572594.jpg

d0320278_22572554.jpg

コンドでテレビ中継を観ていた、猪尾さんと黒木さんがMomo先生と私が映っているのを偶然にもみつけて、写真を撮ってくれましたemoticon-0104-surprised.gif
d0320278_22572598.jpg

ハワイ1日目、終了です(*^^*)。
Part2に続く…





by puameliaribbonlei | 2016-06-25 21:48 | Hawaii | Comments(0)

昨日&今日のレッスン

昨日は、一日中蒸暑かったのですが、今日は、わりと涼しく過ごしやすい福岡地方です。

昨日のレッスンは、少しお休みしていて、今回の福岡ワークから復活の堀川さん。
新たにインストラクターコースに加入された、大町さんでした。

堀川さんは、3本ストローレイを仕上げ、フラットレイオーキッドに取り掛かり、大町さんは、コース最初の課題、ブルーミングピカケに取り掛かりました。大町さんは、明後日の福岡ワークショップに初参加です(^_^)v
d0320278_18381248.jpg



そして今日は、午前中に単発レッスンの永野さん。午前&午後で、コースの境さん、陳さん、お久しぶりの渡邉さんです。
永野さんは、博多阪急のワークショップで人気だった、バックチャームをお作りになり、早速、付けて帰られました。
d0320278_18381227.jpg


境さんは、レインボーと2カラーズロゼを仕上げ、ジンジャーレイに取り掛かりました。
前回のレッスンでレインボーレイの仕上げをしようとして、一本だけリボンの裏表が違っていて、やり直しだったので、完成の喜びもひとしおです(^_^)v
d0320278_18381375.jpg


陳さんは、クロシェット3色ロゼッタと一昨日の京都ワークで作り始めた4本ストローレイが仕上がりました!次の課題は、境さんと一緒にジンジャーレイです。
d0320278_18381322.jpg


お久しぶりの渡邉さんは、お家で長いこと熟成させていた、ブルーミングピカケを仕上げ、レフアペパもボウを残すのみになりました。
慌てずゆっくりと頑張りましょうねemoticon-0100-smile.gif
d0320278_18381388.jpg


明後日、月曜日は、初めて参加のインストラクターコース新人さん3名を含め、18名で福岡ワークショップ開催です!
Momo先生は、明日、関西国際空港で開催の Love Hawaii Collection が終わり、関空から福岡入りです。
福岡組、楽しみにお待ちしていま〜〜す!



by puameliaribbonlei | 2016-06-25 18:08 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日のレッスン

昨日の雨は、福岡市内でも避難勧告が出るほど激しいものでした。
明日からまた、大雨の予報です。4月の地震で地盤が緩んでいる、熊本や大分に大きな被害が出ないといいですね。
さて、博多阪急から持ち帰った荷物もまだお片づけ出来ていないのですが、自宅レッスンを再開しました。
今日は、午前&午後で、広島の山縣さん、鹿児島の玉井さん、地元の猪尾さんに加え、長崎は諫早から新しくインストラクターコースに加わった入江さんです。
d0320278_20593066.jpg

ニューフェイス入江さんは、諫早でBlue Leiというロミロミマッサージサロンとスクールをやっていらっしゃいます。
http://s.ameblo.jp/blueleiyu-hi/
今日は、課題のブルーミングピカケとブルーミングハラウウィズピカケに取り掛かりました。
ブルーミングハラウウィズピカケには、Bow(飾りリボン)が付くので、今日は、私がデモンストレーションして作り方を説明しました。Bowとはこれから長いお付き合いですので、頑張って習得して下さいね!

山縣さんは、ジンジャーレイに取り掛かり、玉井さんは、お仕上げが3本で、あと、イリマ&ティーリーフが仕上がれば、課題が全て終わり、来週月曜日の福岡ワークショップでMomo先生の厳しいチェックを待つばかりになりました。
d0320278_20593043.jpg


猪尾さんは、ラットテール2カラーロゼを仕上げ、最後の課題、クロッカスに取り掛かりました。
d0320278_20593186.jpg


ハワイからMomo先生をお迎えして、月曜日に福岡ワークショップがあるので、明日、明後日とコース受講者のレッスンが入っています。
皆さん、Momo先生の厳しいチェックにドキドキですが、福岡ワークを楽しみに頑張っていらっしゃいます(^_^)v。



by puameliaribbonlei | 2016-06-23 20:36 | リボンレイレッスン | Comments(0)
早朝から激しい雨の福岡地方です。
6/15から始まった、博多阪急ハワイアンフェスティバルが昨日、無事終了しました。
期間中にblogをアップしようと思いながら、中々時間がとれず… (^_^;)
一週間まとめて報告しますね!

リボンレイ出店ブースです。
d0320278_06443436.jpg

昨年と同じ場所で、ミニワークショップもいたしました。
d0320278_06443545.jpg

ギリギリでレイデー優勝作品の額装が出来たので、会場に飾らせて頂きました。
d0320278_06443595.jpg


今年は、ステージのレイアウトにも力が入ってましたよ!
d0320278_06443569.jpg

初出店のMatsumotoシェイブアイスやFortyninerのパンケーキ、昨年から出店のマラサダ屋さんやマカダミアナッツ屋さんと、年々出店が充実しています。
Matsumotoシェイブアイスのマツモトさんとパチリ(^_^)v
d0320278_11002099.jpg


初日から、沢山の方が足を運んで下さり嬉しかったです!
d0320278_11002181.jpg

インストラクターコースのひとみちゃんも臨月のお腹で会いに来てくれました!
お久しぶりに会いに来てくれたお友達や、お手伝い頂いた生徒さん達。私は本当に幸せ者です。

ミニワークショップにも沢山参加して頂きました。写真はごく一部です。
d0320278_11103582.jpg

d0320278_11002126.jpg


6/17と6/18には、チャーミングステージにて、バックチャームのワークもさせて頂きました!
d0320278_11002204.jpg

両日共に満員御礼(*^^*)。
皆さん、とてもお上手で、時間内に可愛いバックチャームが出来ました。

インストラクターコースの岩松さんは、チーム全員分(10本)のレフアハクレイをギリギリ迄頑張って作り、ステージで身に付けて。
d0320278_11002261.jpg

フラモエの田島先生も、自作のラットテールチョーカーです!
d0320278_11002293.jpg


やはり、コースの猪尾さんが所属する、プアラニの皆さんも先日、出張レッスンで作ったレイを身に付けてのステージです!
d0320278_11002247.jpg


こうして、ご自分達でお作りになったレイを身につけてのステージが増えるのは、リボンレイ作家冥利に尽きるもので、これから、益々増えるといいなぁと夢が大きく膨らんでいます。

フラとは全くご縁の無かった私が、リボンレイを通じて、色々なイベントに参加させていただき、レッスンに伺ったり、オーダーレイを納めさせて頂く様になり、沢山の先生方から、声をかけて頂ける様になりました。
今回の博多阪急では、ステージの司会にて、貴重な時間を割いて、レイデー優勝の事やリボンレイの事をお話し頂いたハラウの先生もいらっしゃって本当に感謝しています。
諸事情があり、中々販売作品の準備がはかどらず、どうなる事かと頭を抱えていましたが、生徒さん達が疲れマックスの私を支えて下さり、何とか一週間を乗り切る事ができ、今回も沢山の作品をお嫁に出す事ができました。
感謝でいっぱいですemoticon-0115-inlove.gif
emoticon-0152-heart.gifMAHALOemoticon-0152-heart.gif

それから、このフェアで、またまた沢山のオーダーや宿題を頂きました!
とりあえず、今日は、放置していたお家のリセットを頑張り、明日から、レッスンとオーダー製作を頑張ります!






by puameliaribbonlei | 2016-06-22 09:45 | イベント | Comments(0)

帰国いたしました(*^^*)

おはようございます。
6/5日曜日の夕刻、大量のスーツケースと共に、無事にハワイから帰国いたしました。
今回も、到着日のNa Hoku Hanohano awards から始まり、お教室第一号インストラクターの黒木さんの認定式などなど、慌ただしくあっという間に一週間の滞在が終わりましたemoticon-0107-sweating.gif
認定式の様子をMomo先生がblogにアップして下さいました。
http://s.ameblo.jp/hokucraft/entry-12167884363.html
昨日は、息子のお弁当作りから始まり、お洗濯と荷物の片づけ、インコののぞみちゃんのお迎え等を済ませ、今日から、博多阪急に向けて、ラストスパートです!
ハワイ滞在の様子は、ぼちぼちblogアップしていきますね。
d0320278_07212198.jpg



by puameliaribbonlei | 2016-06-07 07:08 | Hawaii | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei