<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日&今日のレッスン

昨日から蒸し暑い福岡です。
お庭の柏葉アジサイが今年も沢山咲きました。
d0320278_22561621.jpg

紫陽花の季節になると、雨=梅雨ですね〜>_<。

さて、昨日のレッスンは、広島から山縣さん、大分から松村さん、体験レッスンで長崎からIさん、午後から猪尾さんと娘さんです。

山縣さんは、2カラーズロゼリボンとモックオレンジを仕上げ、イリマ&ティーリーフとクロッカスに取り掛かりました。
d0320278_22561740.jpg




松村さんは、4本ストローレイとリックラックシェルが完成です。
d0320278_22561719.jpg




長崎から体験レッスンに来て下さったIさんは、バッグチャームとストラップをお作りになりました。
d0320278_22561862.jpg





猪尾さんは、課題の2カラーズロゼリボンを仕上げて、山縣さんと一緒にクロッカスとイリマ&ティーリーフに取り掛かりました。
娘さんは、トールペイントの額に飾るチョーカータイプのレイを作られました!
初めてのリボンレイだったのですが、とっても器用でお上手でした。
d0320278_22561881.jpg



そして、今日のレッスンは、フラのT先生とHさん。それから、岩松さんです。
T先生は、熊本で震災にあわれたお友達へ何かプレゼントをなさりたいと、プルメリアのヘアーコームをお作りになりました。
お友達もフラの先生なので、きっと喜んで下さることでしょう。
Hさんは、メルヘンコードのブレスレットを娘さんの分と2本作られました。
d0320278_22561944.jpg

岩松さんは、ハラウのレフアハクレイを阪急ハワイアンフェアのステージまでに12本作る事になり、材料カットに必死でした(笑)。
今月のレッスンはこれでおしまいです。
5/28から6/5までハワイへ行ってまいります。
ハワイでの様子は、ブログやFacebookにアップいたしますね。





by puameliaribbonlei | 2016-05-25 22:25 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日の自宅レッスン

けやき通りの葉っぱも若葉色から濃い緑色にかわりました。すっかり初夏です。
お散歩コースの舞鶴公園では、栴檀(せんだん)の花が咲き、花菖蒲が咲き始めました。
d0320278_21352448.jpg

さて、今日のレッスンは、午前中に、体験レッスンに来て下さった、大町さん。
午前&午後で、鹿児島の玉井さん、山口の陳さん。
午後のみで、境さんです。
d0320278_21352562.jpg

大町さんは、クロシェットシュシュをご自分のとお友達へのプレゼントにお作りになりました。
陳さんは、念願だったローズ&マムのパーツが全て出来て、あとはベースに止め付けるだけとなりました。
玉井さんは、バレンタインを仕上げて、コース最後の2課題をお持ち帰りです!
宿題、頑張って下さいね(^_^)v。
そして、境さんは、レインボーの仕上げをと思ったら、1色リボンの裏表を間違えていて、残念ながら1色やり直しになってしまいました>_<。
でも、失敗すると、次に間違わないからと、とてもポジティブシンキングです!
頑張りましょうね(^_^)v。
by puameliaribbonlei | 2016-05-19 21:20 | リボンレイレッスン | Comments(0)
昨日は蒸し暑い1日でした。
d0320278_05054599.jpg

日曜日レッスンは、コースの聖ちゃんが、フラシスター3人と一緒にレッスンに来て下さいました。
聖ちゃんは、コースの課題、クラウンフラワーとレインボーに取り掛かり、他の3人さまは、レフアレイや、ハイビスカスのレイを選ばれ、1パーツ作って、後は宿題です。
午前中には、コースの岩松さんもフラチームでお揃いにと先生から頼まれた、レイの材料を揃えて帰られました。
山口の陳さんは、先日スタートした、2カラーズロゼリボンを仕上げて、ちょっと寄り道してMum&Roseのハットレイに挑戦です。
岩松さんと陳さんのお写真を撮り忘れてごめんなさい。

それから、ワークショップのお知らせです。
6/15〜6/21まで博多阪急ハワイアンフェスティバルに出店いたしますが、その期間中に、8階チャーミングステージでワークショップをさせて頂く事になりました!
カゴバックにぴったりなバックチャームとストラップ等を6/17と6/18の16:30〜18:30でお作りいただけます。
他にもハワイアンなワークが盛りだくさん(*^^*)。
リボンレイワークには、既にご予約を頂いており、6/17の残席1席、6/18の残席が3席です。
早目のご予約お待ちしています001.gif
d0320278_11063657.jpg

d0320278_11063687.jpg



by puameliaribbonlei | 2016-05-16 04:38 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Hawaiian Festival in Fukuoka 2016

d0320278_12504666.jpg


この夏、天神中央公園にハワイがやってきます!
ことの発端は、昨年、同級生の伊東美紀から「お父さんの意志を継いで、福岡とハワイを繋ぐイベントをやりたいんだけど、手伝ってもらえないかなぁ〜?」という相談から。
実行委員になり、出店や広告の協賛集め、度々の実行委員会を重ね、開催まであと2ヶ月ちょっとになりました!
実行委員会のホームページやFacebookのイベントページも更新中です!
http://hawaiianmanao.net

https://www.facebook.com/hawaiian.festival.in.fukuoka2016/

フェスティバルは、7/21夜の前夜祭からスタートします!
また、詳細が決まりましたら、こちらでお知らせします。

イベント当日は、ハワイアンステージや日本的なステージ、飲食ブース、物販ブース、フレッシュレイやハワイアンクラフトのワークショップも多数あり!
福岡で初の大きなハワイアンイベントになります!
近くの方も、遠くの方も、7月22日から7月24日
Hawaiian Festival in Fukuokaを Check it out !
by puameliaribbonlei | 2016-05-14 12:14 | イベント | Comments(0)

自宅レッスン 5/6 & 5/10

おはようございます。
いよいよ来週火曜日にせまった、母校の同窓会総務準備に追われ、Blog更新が滞り、申し訳ありません。
d0320278_07111311.jpg

写真は、我家の癒し係、ブルースです。
今、お散歩コースの舞鶴公園、鴻臚館跡にはシロツメグサがいっぱい咲いています。童心に帰って、花冠を作ってみました(*^^*)。

先週と今週のレッスンは、まず、5/6レッスン。
午前中のみ、単発レッスンの佐藤さん。
今回は、バレンタインのストラップをお作り頂きました。前回レッスンのストラップも、沢山作られて、お友達へプレゼントなさったそうです016.gif
d0320278_07111380.jpg


午前、午後通しでは、鹿児島の玉井さん、広島の山縣さん、地元の黒木さんです。
黒木さんは、認定作品のパーツ作り。
玉井さんは、モックオレンジと3本ストローの仕上げをし、イリマ&ティーリーフとクロッカスにとりかかりました。
d0320278_07111439.jpg



山縣さんは、レインボー、コーヒーブルーム、3本ストローを仕上げました(^_^)v。
d0320278_07111491.jpg



d0320278_07111417.jpg

午後から、渡邊さんも久しぶりに加わり、4名で賑やかレッスンでした。
お3時は、和菓子オンパレード(笑)。
鈴懸の柏餅と鈴懸から暖簾分けされた、「このわ」の桜餅、塩豆大福です。それから、広島からやまだ屋の桐葉菓。どれも安定の美味しさです011.gif




そして、5/10レッスン。
皆さん、午前&午後で、山縣さん、陳さん、猪尾さん、境さんです。
d0320278_07111436.jpg


山縣さんは、レフアペパ、コーヒーブルーム、ダブルブレードと先日の福岡ワークの課題が完成。
d0320278_07111535.jpg



陳さんは、モックオレンジとコーヒーブルーム、それから、クラウンフラワーストラップが完成です。
d0320278_07111565.jpg



境さんは、レフアペパが完成し、娘さんのお誕生日プレゼントにストラップをお作りになりました。
d0320278_07111600.jpg



猪尾さんは、次のレッスンまで、少し間が空くので、沢山課題を持ち帰られました。宿題、頑張って下さい(^_^)v。








by puameliaribbonlei | 2016-05-14 06:33 | リボンレイレッスン | Comments(0)

89th HONOLULU LEI DAY CELEBRATION

058.gif Happy Lei Day 058.gif
ハワイは、今日が5月1日、レイデーです。
昨年からレイデーコンテストにエントリーを始めましたが、今年は、作る時間も無く、もう諦めてしまおうかと思っていました。
しかし、Momo先生から、頑張って!と後押しして頂き、やっと1作品ギリギリでハワイへ送りました。
今朝、朝食の後片付けをしていると、Momo先生から第一報が。
「1位よ!」と
信じられないやら、嬉しいやらで、泣きながら二階で身じたくしていた主人に報告へ上がりました!
Momo先生から写真を頂き、あらためて実感。
d0320278_12493919.jpg

d0320278_12494027.jpg

d0320278_12494005.jpg


応援して下さった、お教室の生徒さん、Hoku CraftのOHANAの皆様、そして、Momo先生
本当にありがとうございました016.gif
50歳の良い記念になりました!
by puameliaribbonlei | 2016-05-02 12:28 | 近況報告 | Comments(2)

自宅レッスン♪ 4月29日

うっかり、4月29日のレッスンを投稿し忘れていました>_<。
午前&午後で広島からコースの山縣さん。
山縣さんは、福岡ワークの課題、ダブルブレードやレフアペパを確認しました。
d0320278_16214100.jpg



午後からは以前、ハワイウェディングのレイを作られたひろみさんと、フラシスのNさんです。
その時のBlogはこちら→http://kuuipo.exblog.jp/21221041/
ひろみさんは、お腹にベビーちゃんが居てびっくり!もう、9か月に入ったそうです(*^^*)。
おめでとうございます016.gif
お二人は、コースの聖ちゃんと同じハラウで、聖ちゃんがお引越しのフラシスへのプレゼントに作られた、レフアのチョーカーを見て、是非作りたいとおいでになりました。
d0320278_16214107.jpg

少し時間がかかりましたが、素敵なレフアのチョーカーが出来上がりました!
ひろみさん、元気なベビー君の誕生を楽しみにしています001.gif

by puameliaribbonlei | 2016-05-01 16:04 | Comments(0)
d0320278_11264329.jpg

今日から5月!
5/1は、ハワイではレイデーです。
時差がありますので、ハワイはまだ4/30ですが、ハワイでは、明日、カピオラニ公園で、レイデーコンテストの結果発表があります。
ゴールデンウィークに入りましたが、皆様、いかがお過ごしですが、このお休みを利用して、熊本や大分の被災地へボランティア活動へ向かう方もいらっしゃり、頭が下がります。
我家は、特に遠出の予定も無く、レッスンや作品作り、衣替えに過ぎてしまいそうです。

さて、少し前のレッスンになりますが、5/21のレッスンはコースの黒木さんと、境さん。
黒木さんは、課題のレフアペパが逆回りになっていた事がMomo先生のチェックで発覚005.gif
d0320278_11264359.jpg

逆回りも綺麗に螺旋が出来ていて、私は、逆回りに気付きませんでしたが、Momo先生は、一発で見抜かれます!流石!
黒木さんは、新たなリボンで再度レフアペパをレッスンし、出だしをしっかり確認しました!

境さんは、福岡ワークの課題ダブルブレードを完成させ、レフアペパを間違えない様に(笑)進めました!
d0320278_11401034.jpg



それから、昨日は、コースの猪尾さんが所属する、ハラウ Pua Lani Hula Studio へ出張レッスンでした。
少し難しい、リボンをずらして縫うサイドバイサイドという手法でしたが、皆さん、器用でいらっしゃって、清楚なお揃いのレイが出来上がりました!
d0320278_11264475.jpg

さよこ先生、お世話になりました016.gif
053.gifMAHALO053.gif









by puameliaribbonlei | 2016-05-01 10:32 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei