<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は朝から時折強い雨が降る福岡です。
熊本や大分がより心配な朝です。
被害が広がらなければいいのだけど…

さて、昨日のレッスンは、フラのT先生とHさん、それから、コースの岩松さんです。
d0320278_10054902.jpg

T先生とHさんは、先日、HIS体験レッスンの課題バックチャームを色違いでお作りになりました。
お二人、ベースのリボンもお花の色も少しずつ違って個性が出ていますね。


d0320278_10054901.jpg

岩松さんは、ヨーヨーレイを仕上げました。
ボウも立体的で綺麗です001.gif


037.gif今日のおまけ037.gif
一昨日の火曜日、TNCももち浜ストア「ごはんにあう〜〜」のコーナー撮影がありました。
リボンレイも紹介して頂いたのですが、緊張して一体何を喋ったのか良く覚えてません(~_~;)。
アドリブで色んな事を聞かれるので、本当にドギマギでした。うまく編集して下さいますように008.gif
放送予定は、5/2 です。
d0320278_10055073.jpg

d0320278_10055015.jpg

コースの猪尾さんと黒木さんが助っ人に来て下さったので、心強かったです。



by puameliaribbonlei | 2016-04-21 09:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)
福岡市、先程、また、揺れました008.gif
震源地の熊本阿蘇地方は、震度5強とか。
新たな被害が出ない事を祈ります。
私事になりますが、主人方の郷里は熊本県八代市で、熊本市内にも叔父や従姉妹が住んでいます。
今回の地震では、全員の無事が確認出来ましたが、お家の中は散々な事になっている様です。
昨日、福岡市が近くの旧大名小学校で支援品を受け付けている事を知り、スーパーにお水を探しにいきましたが、どこも空っぽです007.gif
そこで、コースの生徒さんで山口にお住いの陳さんにお願いしたところ、直ぐに買いに行ってくださり、宅急便で送って下さいました!
ネット注文のお水も今日届いたので、家にあった、頂き物の毛布やタオル等と一緒に持って行きました!
d0320278_21492684.jpg

d0320278_21492723.jpg

d0320278_21492736.jpg

d0320278_21492739.jpg

力持ちの息子が役にたちます(^_^)v。
搬入の車で渋滞する程、支援品が続々と集まっていました。
足りない場所に足りない物が届きますように。
それから、土曜日のH.I.Sでのレッスン代金をMomo先生が震災のdonationへと預かっておりましたので、私のと合わせて義援金箱に入れてまいりました。
d0320278_21492815.jpg


旧大名小学校での支援品受付は、受入れ品目を少し変えて引き続き行われるそうです。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/53301/1/bussihennkou.pdf

早く地震が終息して、被災された方がゆっくりお風呂に入ったり、安心して休める事を強くお祈りします。
d0320278_22225321.jpg


by puameliaribbonlei | 2016-04-18 22:20 | 近況報告 | Comments(0)
前夜の余震に開催が危ぶまれた、Momo先生をお迎えしての、リボンレイ体験レッスンですが、地震の暗い気持ちを吹き飛ばす様に、予約の皆さんが続々と集まって下さいました!
d0320278_22085428.jpg

スタッフの方もストラップ作りに挑戦して頂き、皆さん、お気に入りの色やククイでストラップやバックチャームを作り、しばしハワイ気分で、併設されているセレクトショップでお買い物をしたりと楽しまれていました001.gif
d0320278_22085591.jpg

こちらの支店のスタッフは、全員、アロハプログラムの上級資格を持っているハワイのプロです!
ハワイへのご旅行の際は是非こちらへ(^_^)v。
H.I.S のスタッフの皆様、お世話になりありがとうございました016.gif
http://www.his-j.com/fuk/sp/hawaii/
by puameliaribbonlei | 2016-04-18 21:49 | イベント | Comments(0)
14日木曜日の夜、翌日の福岡ワークの為に福岡入りされたMomo先生とのお食事がそろそろ終わろうかとしている時、携帯の地震予告警報が鳴り、福岡西方沖地震以来の強い揺れ。
その時には、熊本が大変な事になっているとはわかりませんでした。
帰宅後、翌日のワークに熊本から参加する、得重先生へLineで連絡すると、無事の連絡があり、ホッとしましたが、お家の中は大変な状況の様でした。
加えて、鹿児島から参加するはずだった、西原先生、コースの玉井さんも新幹線がストップしているので、来福が出来ず>_<。
波乱の福岡ワークの始まりでした。
余震が残る中での福岡ワークでしたが、広島から山縣さん、山口から陳さん、同じく山口から千春先生も無事に到着。
d0320278_08275978.jpg

d0320278_08275967.jpg

d0320278_08275904.jpg

コースの皆さん、課題を進めながら、作品チェックにドキドキです!


d0320278_19340072.jpg


千春先生と私の課題は、ティーリーフのハクとクーイペ。コース課題が終了した黒木さんは、巻バラのレイです。


d0320278_08280046.jpg

d0320278_08280136.jpg

ランチは、ヘルシーなマクロビオティック弁当です。各地のお土産お菓子もいただきながら、楽しいランチタイムです!


d0320278_08280182.jpg

最後にMomo先生、山口の千春先生と(^_^)v。


夜の懇親会は、中華のコースです。
d0320278_08280107.jpg

d0320278_08280140.jpg

d0320278_08280233.jpg

千春さんのご主人も合流し、楽しい夜でした!
その夜、翌日のHIS LeaLea Hawaiian Villageでの体験レッスンの準備をしていると、また、かなり揺れ、不安な夜を過ごし、朝、大好きな阿蘇や大分にも大きな被害が出た事を知りました。
明日の体験レッスンは出来るのか?Momo先生の飛行機は飛ぶのか?不安なまま朝を迎えたのでした…

by puameliaribbonlei | 2016-04-18 07:50 | 福岡ワークショップ | Comments(0)

自宅レッスン

3月末から、レイデーコンテストに提出する作品を作ったり、息子の高校入学式やお誕生日など慌ただしい日が過ぎております。
ソメイヨシノはすっかり散ってしまい、八重桜が見頃です。
これからヤブ蚊が出始めるまでは、色んなお花を見ながら、お散歩が楽しい大好きな季節です001.gif
d0320278_08405527.jpg


さて、4月初めのレッスンは、8日の金曜日から。
鹿児島から玉井さん、広島から山縣さん、山口から陳さん。地元の黒木さん、境さんの賑やかなレッスンでした!黒木さんは、レイもストラップも課題が全て終わり、後はチェックを残すのみ(*^^*)。
認定作品の試作も始めました!
d0320278_08405551.jpg


それから、昨日のレッスン。
またまた広島から山縣さん!福岡ワークに向け頑張っていらっしゃいます!
一昨日東京からお帰りになったばかりの猪尾さん、午後から秦さんと黒木さんです。

山縣さんは、ボウも付けて4本のレイが完成です!
d0320278_08405623.jpg



猪尾さんも!福岡ワークでMomo先生にチェックして頂く作品がスーツケースにいっぱいです!
d0320278_08405636.jpg


秦さんも!
d0320278_08405640.jpg


黒木さんは、認定作品の構想が着々とパーツにおこされています!

いよいよ、今週金曜日は、Momo先生をお迎えし、福岡ワークです。
夜の懇親会も楽しみです(笑)




by puameliaribbonlei | 2016-04-13 08:12 | リボンレイレッスン | Comments(0)
いよいよ、今週土曜日になりました!
再度告知させて頂きます001.gif

今年1月、天神にオープンしました”H.I.S LeaLea Hawaiian Village” にて、リボンレイの体験ワークショップをいたします

☆日時☆ 4月16日 土曜日 11:30〜13:30
☆場所☆ 中央区渡辺通4-9-20 天神ロフトのお隣です。
講師は、HawaiiからMomo先生です!
Hawaii在住のMomo先生は、毎年、5月1日Hawaiiで行われるレイデーコンテストのリボンレイ部門で受賞多数、一昨年には、1位と3位を同時にとられた、Hoku Craft リボンレイ代表であり、私のお師匠さんです!

お作り頂けるのは、夏の籠バッグにぴったりな、バックチャームと可愛いストラップです!
d0320278_08073035.jpg


d0320278_08073102.jpg


バックチャームは、結びリボンを少し長くすると、チョーカーレイとしてもお使い頂けます(^_^)v。
それから、中に入れるお花や、ストラップのククイはお好きな物を選んでいただけます!
d0320278_08073104.jpg

Hawaii好きは大好き!レインボーカラーもあります!

お申し込みは、LeaLea Hawaiian Village by H.I.S Fukuoka へお電話か、メールでお願い致します。
電話番号 092-735-8815
メール lealea-fukuoka@his-world.com

ホームページはこちらです➡︎http://www.his-j.com/fuk/sp/hawaii/
店内には、Hawaiian雑貨のセレクトショップもあり、日本未上陸、未発表の商品など現地の流行グッズが揃います!


HawaiiのMomo先生からレッスンを直接受ける事が出来る、またとないチャンスです!
ご参加お待ちしております




by puameliaribbonlei | 2016-04-13 08:00 | イベント | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei