「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日の自宅レッスン

昨日、桜の満開宣言が出た福岡です。
ここ数日の暖かさで、一気に花開きました!
d0320278_11353609.jpg

d0320278_11353746.jpg

我が家近くの舞鶴公園、福岡城趾では、朝からお花見の人で賑わっています。今日も花曇りの福岡は、PM2.5も飛んでいるのか、空が真っ白です>_<。これで、青空だったら、もっと桜も綺麗だと思うのですが…


さて、昨日のレッスンは、午前中に新規のH様。
午後から、単発でいらっしゃる、Aさんと娘ちゃんのひなちゃん、Sさんです。

H様は、フリーペーパー Skipを見てレッスンを申し込んで下さいました。
何を作ろうかと迷われていましたが、バックチャームを選ばれ、お色はH様のラッキーカラー、グリーンと黄色を使いました。
時間内に出来上がり、作品をとっても気に入って下さり良かったです!
d0320278_11353717.jpg




午後からのレッスンは、お二方共レフアのバックチャームに挑戦です。待っている間に、ひなちゃんは、ハイビスカスのヘアゴムを作りました!
ひなちゃんはこの春から小学生。お母様とお姉ちゃんと一緒に東北復興支援九州フラガールキャラバンのステージで頑張っています(*^^*)。先日、筑紫女学園で行われた復興支援ステージでも、可愛い姿で頑張っていました!昨日は、先生お誕生おめでとうって、可愛い花束をプレゼントしてくれて、とっても嬉しかったですemoticon-0152-heart.gifありがとうございました!
Sさんもフラガールさんで、ひなちゃんやひなちゃんのお姉ちゃんが通った幼稚園の先生です!
この春からは、職場が保育園にかわるとの事。ハードなお仕事だと思いますが、今、一番必要な人材ですよね。身体に気を付けて頑張って下さいemoticon-0135-makeup.gif
d0320278_11353828.jpg

d0320278_11353993.jpg

夜、出来上がりの写真をAさんが送って下さいました!ラウハラバックにぴったりですね!
また、レッスンお待ちしています(*^^*)

by puameliaribbonlei | 2016-03-31 10:00 | Comments(0)

先週のレッスン🎶

今日は、気温も上がりポカポカ陽気の福岡です。
この陽気で桜もいっきに咲くのではないでしょうか。
d0320278_11582216.jpg

私事ですが、一昨日○○歳のお誕生日を迎えました。支えて下さる沢山の方から、暖かいメッセージを頂き、感謝で溢れた○○代のスタートとなりましたemoticon-0115-inlove.gif

さて、滞っていたレッスンの様子をアップしますね。
まずは、水曜日、フラのT先生とHさんです。
d0320278_11582369.jpg

お二人揃って、Hoku Craftオリジナルのウリウリをお作りになりました。シャカシャカ音が鳴る仕掛けに納得なさってました(*^^*)。
前回のレフアチョーカーも仕上げ、一緒に写真に撮ると素敵ですね。


それから、金曜日は、鹿児島から玉井さん、黒木さん、境さんです。
玉井さんは、リックラックロケラニ、ハードリボンオーキッド、フラットレイオーキッドを仕上げ、ローズブッシュは、あとヤーンを編みつけるだけになりました。ハードリボンオーキッドは、高さが揃っていてとても綺麗です。
d0320278_11582399.jpg



黒木さんは、残り課題のストラップです。
今回は、ストラップラスト課題の星形サークルウィーブです。
d0320278_11582453.jpg



境さんは、クラウンフラワーが仕上がりました!
苦手と言われていたBowも、練習の甲斐あってとっても綺麗です!
d0320278_11582425.jpg



最後は、土曜日レッスン。
午前中に堀川さん、午前&午後で猪尾さん。
堀川さんは、モックオレンジを仕上げ、3本ストローレイに取りかかりましたがお写真を撮り忘れ。>_< ごめんなさいemoticon-0107-sweating.gif


猪尾さんは、Bowのリベンジ(*^^*)。
d0320278_11582418.jpg

d0320278_11582593.jpg

d0320278_11582592.jpg

お家で特訓して見事にリベンジを果たし、9本も仕上げましたemoticon-0123-party.gif

皆さん、4/15の福岡ワークで、厳しいMomo先生チェックを楽しみに、頑張っていらっしゃいます(笑)




by puameliaribbonlei | 2016-03-29 10:26 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日の自宅レッスン♡

今日の福岡は、昨日ほど冷たい風もなく、陽射しもあって、レッスン室はポカポカでした。
夜、ワンコ散歩で舞鶴公園を通ったら、25日から始まる福岡城さくらまつりの準備が進んでいました。
http://saku-hana.jp

さて、今日のレッスンは、広島から山縣さん、地元の猪尾さん、大分の松村さんです。
松村さんは、昨日、筑紫女学園の講堂で行われた、東北復興支援ステージに出演され、お疲れのところ、レッスンに来て下さいました。
私も、1部を観に行ったのですが、福島からスパリゾートハワイアンズのフラガールさんも来ていらっしゃって、素晴らしいステージでした。
d0320278_23391649.jpg

猪尾さんは、連休初日にハウステンボスのステージで踊られ、そんな楽しい話や飾りリボン(Bow)の苦労話に花が咲きながら、あっと言う間のレッスンでした。
d0320278_23391690.jpg

松村さんは、フラットレイオーキッドを縫い始め、イリマ&ティーリーフに取りかかりました。
猪尾さんは、あと、Bowを残すのみの作品が数知れず…(笑)。
今日は、一気に仕上げようと、張り切っていらしたのですが、イマイチ調子が出ず… しかし、フラットレイオーキッドとダブルブレードは、Bowまで付けて完成です!
お家で練習したBowは、素晴らしくバランス良く出来ていたので、絶対大丈夫です!
手が攣らない程度に頑張って下さいねemoticon-0152-heart.gif
山縣さんは、レインボーレイを仕上げて、フラットレイオーキッドに取りかかりました。

今日は、レッスン中のお写真を撮り忘れたので、レッスン後のコーヒータイムのお写真ですemoticon-0115-inlove.gif
d0320278_23391608.jpg




by puameliaribbonlei | 2016-03-22 23:05 | リボンレイレッスン | Comments(0)
今年1月、天神にオープンしました”H.I.S LeaLea Hawaiian Village” にて、リボンレイの体験ワークショップをいたしますemoticon-0115-inlove.gif

☆日時☆ 4月16日 土曜日 11:30〜13:30
☆場所☆ 中央区渡辺通4-9-20 天神ロフトのお隣です。
講師は、HawaiiからMomo先生です!
Hawaii在住のMomo先生は、毎年、5月1日Hawaiiで行われるレイデーコンテストのリボンレイ部門で受賞多数、一昨年には、1位と3位を同時にとられた、Hoku Craft リボンレイ代表であり、私のお師匠さんです!

お作り頂けるのは、夏の籠バッグにぴったりな、バックチャームと可愛いストラップです!
d0320278_20413578.jpg

d0320278_20413671.jpg

バックチャームは、結びリボンを少し長くすると、チョーカーレイとしてもお使い頂けます(^_^)v。
それから、中に入れるお花や、ストラップのククイはお好きな物を選んでいただけます!
d0320278_20413651.jpg

d0320278_20413657.jpg

d0320278_20440797.jpg

Hawaii好きは大好き!レインボーカラーもあります!

お申し込みは、LeaLea Hawaiian Village by H.I.S Fukuoka へお電話か、メールでお願い致します。
電話番号 092-735-8815
メール lealea-fukuoka@his-world.com

ホームページはこちらです➡︎http://www.his-j.com/fuk/sp/hawaii/
店内には、Hawaiian雑貨のセレクトショップもあり、日本未上陸、未発表の商品など現地の流行グッズが揃います!
d0320278_20413769.jpg


HawaiiのMomo先生からレッスンを直接受ける事が出来る、またとないチャンスです!
ご参加お待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif



by puameliaribbonlei | 2016-03-20 20:01 | イベント | Comments(0)
一昨日から、すっかり暖かくなった福岡。
桜もチラホラ咲き始めました。
ブルースのお散歩コースの福岡城舞鶴公園では、25日からさくらまつりが始まるようです。
http://saku-hana.jp
年々、ライトアップが華やかになりとても綺麗です!

さて、木曜日の自宅レッスンは、午前中は、コースの聖ちゃん。聖ちゃんのフラシスのKさん。
山口の陳さん。境さん。午後から秦さんとにぎやかレッスンでした。
聖ちゃんは、お引越しされるフラシスへのプレゼントを、Kさんは、レフアのチョーカーを作り始められましたが、うっかりお写真を撮るのを忘れてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
陳さんと境さんは、コース課題のローズブッシュを仕上げました。後はBowがついたら完成です。
同じ色のラットテールを使っていても、中のヤーンがかわると雰囲気が違いますね。
秦さんは、パンジーレイを仕上げて、キカwithモックオレンジに取りかかりました。
まだ、自信が無いとおっしゃっていたBowもレッスン中に綺麗に作られました(^_^)v。
d0320278_02364839.jpg



そして、昨日金曜日のレッスンは、コースの黒木さん。
インストラクターコースの最後の課題、クロックスが仕上がりました!綺麗ですね!
ストラップの課題があと3つ有りましたので、トリプルノットとサークルウィーブのストラップをレッスンしました。
d0320278_02364880.jpg

黒木さんは、次回、福岡ワークショップで課題チェックをクリアしたら、いよいよ認定作品作りが始まります!
私のお教室から、初のインストラクターが誕生しますemoticon-0115-inlove.gif
楽しみです!
by puameliaribbonlei | 2016-03-19 08:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)
5年前の3.11 小学校から帰宅した息子は、仲良しの太良君と庭でキャッチボールをしていました。
私は、テレビの信じられない画像に目が釘付けで、時折、息子達に画面の様子を伝えても、現実の事として、考えられない様子でした。
あの日の夜、濡れたままの衣服で夜を明かした方もいたでしょう…。
被災者の5年間…
はかりしれない悲しみや苦しみ、怒り…
祈りを忘れず、継続して支援に携わっていかなければと再認識した1日でした。
d0320278_08063487.jpg



さて、今週木曜日のレッスンの様子をです。
午前中は、コースの堀川さん、猪尾さん、Blogをご覧になって、体験レッスンに来て下さった、O様です。
O様は、フラを始められたそうで、ブルーミングピカケチョーカーをお作りになりました。
ピンクとブラウンの色合わせが、cuteなO様にぴったりでした!
d0320278_03582833.jpg

お話しをしていると、O様の息子さんは、息子の学校の先輩であり、部活の顧問のだった先生が、息子の中学3年間通してお世話になった担任の先生で、繋がりにびっくりし、ご縁に感謝するばかりです。


堀川さんは、コースの課題をちょっとお休みして、お友達のお子様の結婚祝にリングピローをお作りになりました。
d0320278_03582936.jpg


猪尾さんは、フラットレイオーキッドを縫い始め、ローズブッシュは後ボウを残すのみ。
ティアレのヘアーピックを作って、クラウンフラワーレイに取りかかりました。
午後からは、境さんが加わり、キカウィズモックオレンジを仕上げて、クラウンフラワーレイに取りかかりました。
d0320278_03582939.jpg

猪尾さんは、トールペイントも習っていらっしゃって、今月末から博多阪急で作品展と販売、ワークショップがあります。
お世話になっている、キルトの酒匂先生のワークもありますので、どうぞ足を運んで下さい。
d0320278_03582920.jpg

d0320278_03583095.jpg

Happines 松尾先生のBlogはこちらです。
http://s.ameblo.jp/hkrt2389/entry-12137393246.html




by puameliaribbonlei | 2016-03-12 09:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日のレッスン

今日は、24節気の啓蟄。
今朝は、なんとなく早起き出来て、新聞を取りに表に出たら、いつものウグイスが今年もやって来て鳴いていました。なぜいつものウグイスってわかるかというと、ホーホケキョがとっても下手なのです(笑)。鳴き方に特徴があるので、今年もやってきたなって、わかっちゃうのです(笑)。
朝から気温が高かった福岡地方は、最高気温が26度まであがったそうで、暑いくらいでしたよ!
お庭の花も咲き始め、虫さん達も一気に目覚めた事でしょうね。
d0320278_20310769.jpg


さて、今日の自宅レッスンは、お久しぶりの永野さんです。
永野さんは、数ヶ月に一度くらいお見えになり、好きな物を作られています。
今回は、美容師をなさっているご主人からのリクエストで、お店のティキ像に飾るレイを作り始めました。
選ばれたのは、キカwithモックオレンジです。
d0320278_20310807.jpg

1パーツ作り、あとはお家で頑張って下さい(^_^)v。
春休みには、娘ちゃんと是非レッスンお待ちしていますemoticon-0115-inlove.gif




by puameliaribbonlei | 2016-03-05 18:34 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日の自宅レッスン

昨日までの寒さも和らいだ福岡地方。
日差しがあったので、レッスン室は暑いくらいでした。
明日は気温20度台になるとか、暖かい桃のお節句になりそうです。
しかし、来週初めには、また寒さが戻る様ですね。皆さん体調管理にお気をつけ下さい。


さて、今日の自宅レッスンは、Sさん、Iさん、Fさん、Hさん、フラガール4人組さんです!
SさんとIさんはクロシェットレイを短く作り、バックチャームを、FさんとHさんは、ブルーミングピカケのチョーカーを作られました。
d0320278_22154191.jpg

同じ手法でも、使うリボンの色やyarnの色で全然違った雰囲気になるので、皆さんびっくりなさってました。素敵に出来上がりましたね!


今日のお茶菓子は、ワンコ仲間のグリちゃんママから頂いた、宝塚 菅屋の「金覆輪」きんぷくりんです。
d0320278_22154244.jpg

固そうに見える表面は、大手芒豆の餡でホロリと柔らかく、中には小豆のこしあんと栗の甘露煮が入っています。
上品な甘さで、濃いめのお茶にぴったり!
グリちゃんママ、美樹さんご馳走様でしたemoticon-0110-tongueout.gif




by puameliaribbonlei | 2016-03-02 21:37 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei