「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末の自宅レッスン🎶

今日は、ポカポカ陽気でレッスン室は暖房無しでも暑いくらいでした。打って変わって明日からはまた気温が1桁だとかemoticon-0104-surprised.gif‼︎
体調管理が難しいですね〜。

さて、週末の自宅レッスンは、まず金曜日。
鹿児島の玉井さんと黒木さんです。
玉井さんは、ジンジャーレイとチューブロゼを仕上げて、フラットレイオーキッドはあとBowを付けるだけです。リックラックロケラニにも取りかかりました。
d0320278_22471580.jpg

チューブロゼレイとティアレの髪飾りがハラウで採用され、チーム全員分を玉井さんがお作りになる事になったそうです!
課題もあるし、大変だと思いますが頑張って下さいね(^_^)v。


黒木さんは、フラットレイオーキッドとリックラックロケラニを仕上げ、いよいよ最後の課題、クロッカスに取りかかりました!
4/15の福岡ワークでMomo先生のチェックがクリア出来たら、いよいよ認定作品作りです!
d0320278_22471691.jpg




土曜日のレッスンは、大分の松村さん、山口の陳さん、猪尾さんに午後からは境さんと賑やかなレッスンでした。
d0320278_22471614.jpg

松村さん、陳さん、猪尾さんでフラットレイオーキッドのブレード編みを確認し、それぞれ、次の課題を持ち帰りました!



境さんは、今まで作った課題を持ってこられ、写真撮影(*^^*)。
d0320278_22471757.jpg

ローズブッシュもあと少しで終わりです。
お家での宿題が無いと、リボンレイ禁断症状が出るので、クロシェット2カラーロゼに取りかかり、次までの宿題です(*^^*)。



そして、今日のレッスンは、鹿児島からインストラクターのN先生です。
前回の福岡ワークに参加出来なかったので、その時の課題ミニカラーリリーと私のオリジナルプロテアをシェアしました。
d0320278_22471752.jpg

次回の福岡ワークでお会いできるのを楽しみにしていますemoticon-0115-inlove.gif

お土産お菓子の数々です(*^^*)
d0320278_22471710.jpg

しばらくは飾って楽しみたいお雛様のおせんべいに、春色の和菓子、京都北山マールブランシュのラングドシャに梅田阪急限定お菓子emoticon-0110-tongueout.gif
皆さん、いつもありがとうございます(*^^*)。













by puameliaribbonlei | 2016-02-28 21:33 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今週のレッスン🎶

福岡地方、昨夜から雨が降っています。
先程から本降りになってきましたemoticon-0156-rain.gif
今日は午前中から所用で出ており、帰宅したらブルースが泥まみれでお出迎えemoticon-0101-sadsmile.gif
d0320278_17103507.jpg

もーっ!まったく〜〜!
昨日お散歩サボッたからって、ここまでやらなくてもいいのに〜〜!


前置きが長くなりましたが、レッスンの様子です。
水曜日は、フラのT先生とHさんの月一レッスンです。
d0320278_17103512.jpg

T先生はチューブロゼのバッグチャーム。
Hさんは、リックラックロケラニのストラップです。ストラップは、この春、大学進学で上京なさる姪御さんへのプレゼントとか、喜んで下さると良いですねemoticon-0100-smile.gif


それから、木曜日は午前中から広島の山縣さん。
午後から境さん、秦さん、黒木さんが加わり賑やかなレッスンでした。

山縣さんは、課題を仕上げ、Bowの復習。
少しコツを掴めた様です!プルメリア、サンフラワー、パンジーレイは、あとBowが出来れば完成です!頑張りましょうね。
午後からは、ミニレイを作り、今月末のHawaii滞在でレンタカーのバックミラーに付けて目印になさるそうです。
お孫ちゃんとのHawaii、楽しんで来て下さいね!
d0320278_17103613.jpg




境さんは、お家でBowの練習をしっかりして、パンジーレイを仕上げました!
d0320278_17103607.jpg

ふんわりと立体的なBowが出来ました(^_^)v。
練習の甲斐があって良かったです!


秦さんは、ブルーミングピカケが完成!
ブルーミングハラウwithピカケをつなげ、Bowの復習をして、パンジーレイに取りかかりました。
d0320278_17103786.jpg



最後は、黒木さん。
お写真を忘れてしまいましたが、フラットレイオーキドとリックラックロケラニがあとBowを残すのみ。最後の課題、クロッカスに取りかかりました!どうやら、私のお教室初のインストラクター認定者は黒木さんになりそうですemoticon-0123-party.gif
インストラクター認定まであと少し!
楽しく頑張りましょうねemoticon-0118-yawn.gif







by puameliaribbonlei | 2016-02-20 16:31 | リボンレイレッスン | Comments(0)
昨日からまた寒くなった福岡です。
今日は冷たい雨が降ったり止んだりemoticon-0101-sadsmile.gif
そんな中、堀川さんとひとみちゃんがレッスンに来て下さいました。
堀川さんは、クロシェット3色ロゼッタの仕上げをし、モックオレンジに取りかかりました。
堀川さんのハラウは近々メレフラパーティーがあるそうで、着用予定の赤いドレスにこのレイがぴったりだそうですemoticon-0115-inlove.gif。自分で作ったレイを身に付けてのHula。ステキです!
d0320278_23124721.jpg


ひとみちゃんはレインボーレイを仕上げて、フラットレイオーキドに取りかかり、ツイステッドスクウェアノットのストラップを作りました。
レインボーレイのBowがとっても美しいです!
7月に出産予定のひとみちゃん。
体調も安定しているので、堅実に課題を進めています(^_^)v。
d0320278_23124839.jpg



それから、少し前のレッスンでコースの岩松さん。投稿が遅くなってごめんなさい^^;
クロシェットパイナップルを仕上げ、フラットレイオーキドとヨーヨーレイに取りかかりました。
d0320278_23124897.jpg


4月15日金曜日、ハワイからMomo先生を招いて、今年初の福岡ワークが開催されます。
コースの皆さんは、今から作品チェックにドキドキされたり、懇親会を楽しみにされたり、それぞれMomo先生のワークを心待ちになさっています!
お教室にコース受講生が増えたおかげで、定期的にMomo先生の直接指導が福岡で受けられるようになり、生徒さんのモチベーションもアップしています!

現在、Puameliaribbonleiのお教室では、単発レッスンの他、14名の生徒さんがHoku Craft公認インストラクターを目指して楽しくレッスンしています。
フラガールさんもそうで無い方も、器用な方も不器用な方も、リボンレイが気になっていらっしゃるなら、1度体験レッスンにおいで下さいemoticon-0152-heart.gif
お待ちしています!




by puameliaribbonlei | 2016-02-16 22:16 | リボンレイレッスン | Comments(0)
久しぶりにスッキリ晴れの福岡です。
息子君は、今日から3泊4日で沖縄へ修学旅行です。金曜日まで、何をしようかな〜〜っと久々の自由時間を楽しみにしてる反面、ちょっぴり寂しかったり…
とりあえず、午前中はお洗濯を沢山して、歯医者さんに行ってまいります。

さて、昨日は、ひょんなご縁から福岡のフリーペーパーSKIPの取材を受ける事になりました。
取材に来てくれたのは、 不動たける君です。
福岡の深夜テレビ番組やラジオで活躍中です!
ちょうど昨日は、猪尾さん、広島から山縣さん、飛び入りで境さんのレッスンがあり、レッスンをしながら取材していただきました。
d0320278_11555242.jpg

たける君にもミニリースの体験レッスンを受けて頂いたのですが、針仕事もとてもお上手でした!
どんな記事になるか楽しみですemoticon-0115-inlove.gif
たける君のプロフィールはこちら→http://takeru.jpn.com/profile/
取材有難うございました♡
取材に協力して下さった、山縣さん、猪尾さん、境さん Mahaloemoticon-0100-smile.gif
by puameliaribbonlei | 2016-02-09 10:20 | リボンレイレッスン | Comments(0)
今朝の福岡は、みぞれ混じりの冷たい雨で寒〜〜い1日でした。
さて、昨日土曜日のレッスンは、午前中に堀川さん。午後からは境さんとお久しぶりの本田さんです。
堀川さんは、4本ストローレイとローズブッシュを仕上げ、クロシェット3色ロゼッタに取りかかりました。
d0320278_23080725.jpg


境さんは、サイドバイサイドに取りかかり、リックラックシェルストラップを作られ、早速、バックに付けてお帰りになりました(^_^)v。
d0320278_23080825.jpg


本田さんは、福岡ワークの課題の確認をして、お財布に付けているストラップが古くなったので、バレンタインのストラップを作られました!
d0320278_23080882.jpg


そして、日曜日のレッスンは、コースの聖(たから)ちゃんと同じハラウのOさんとYさんが来て下さいました。
聖ちゃんはコースの課題を着々と進めています。
Yさんは、時間内に出来上がる課題が良いと、ブルーミングピカケのチョーカーに挑戦(^_^)v。
d0320278_23080854.jpg

Oさんは、ちょっと下準備が大変なレフアのチョーカーに挑戦です!こちらは、時間内には出来上がりませんので、残りはお家で宿題です。
パーツが組み上がってくるとレイの雰囲気がわかり、Oさんもテンションが上がってました(^_^)v。
お二方共、レッスンを楽しんでいただけた様で良かったですemoticon-0111-blush.gif。また、遊びに来て下さいね。
聖ちゃんも次回はレフアチョーカーに寄り道かな?(笑)







by puameliaribbonlei | 2016-02-07 21:54 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei