<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

数日前の寒さが嘘の様な、ポカポカ陽気の福岡です。
今日の自宅レッスンは、広島から山縣さんです。
昨夜は、ヤフオクドームよこのヒルトンにご主人とお泊りだったそうで、夜は新三浦の水炊きを堪能されたそうです。
今日は、しばしご主人と別行動で、レッスン後に博多駅で合流とのこと。広島からショートトリップで素敵な過ごし方ですねemoticon-0115-inlove.gif
さて、レッスンでは、クラウンフラワーレイに取りかかり、同じ手法のストラップもレッスンしました。
d0320278_15550531.jpg

イ コア シードのピカケステッチは苦手っておっしゃいましたが、クラウンフラワーはとても順調な滑り出しです!
今日は、プライベートレッスンでしたので、ゆっくりお話しながら、楽しいレッスンでした。

昨年、オーダー頂いていたカサブランカのヘアークリップを納品しました。大輪を3輪使っていますので、かなりボリューミーな髪飾りです。
きっとステージで映えることでしょう。
d0320278_15550691.jpg

気に入って頂けたかな?
感想が楽しみですemoticon-0152-heart.gif


by puameliaribbonlei | 2016-01-31 15:36 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日の自宅レッスン

今日は、予報通り1日雨の福岡です。
福岡では、先日の記録的な寒波の影響で、断水が続いている地域もあり、不自由な生活を強いられているお宅もまだあるそうです。お見舞い申し上げます。

さて、今日のレッスンは、午前から境さん。
午後からは、聖ちゃん、秦さん、岩松さんが加わり、にぎやかレッスンでした。
境さんは、ブルーミングピカケとイ コア シードを仕上げてブルーミングハラウwithピカケに取りかかり、午後からは、コースのストラップ課題でもある、クラウンフラワーストラップを可愛いピンクで作られました。
d0320278_23093571.jpg

境さんは、裏千家の先生もなさってて、午前中に和菓子の話をしていて、わが家近くにある「五島」の梅もなかが美味しいよね〜とお話ししていたら、聖ちゃんがまさに梅もなかをお土産に持って来て下さり、びっくりでしたemoticon-0115-inlove.gif

聖ちゃんは、まず、コースに入る前に作っていた、グラデーションリボンのレイを仕上げて、Bow(飾りリボン)の練習、サイドバイサイドとパンジーレイに取りかかりました。
グラデーションリボンのレイは、巻きバラもふっくら上手に出来ていて、とっても素敵です!
d0320278_23093562.jpg


秦さんは、前回、猪尾さんがレッスンで作っておられたバレンタインストラップとバックチャームをリクエスト。ストラップでバレンタイン折りを練習して、バックチャームに取りかかりました。
残りは宿題で楽しんで下さいね!
d0320278_23093576.jpg


最後は、お久しぶりの岩松さん。
年末にヘアーチェンジされてとってもお似合いで素敵でしたよemoticon-0115-inlove.gif
d0320278_23093605.jpg

今日は、4本ストローとレインボーレイの仕上げをしました。

昨日、所用で太宰府天満宮へ。
まだまだ雪が残っていてびっくり!
d0320278_23093644.jpg

せっかく太宰府まで行ったので「藤丸」の和菓子を買ってきました。
今日のレッスン御茶菓子は、美味しい和菓子オンパレードとなりました(笑)
d0320278_23093740.jpg

お正月から、体重が〜〜emoticon-0107-sweating.gif








by puameliaribbonlei | 2016-01-28 22:25 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日の自宅レッスン

冷たい雨が降る福岡です。
午後からは雪にかわり今夜から大荒れのお天気になるとか。明日はお家にお籠り状態になると思うので、早目に食材の買出しに行こうと思っています。
さて、昨日のレッスンは、鹿児島から玉井さんと午後から境さんです。
玉井さんは、パイナップルレイとヨーヨーレイの仕上げ。チューブローズの確認をして、ジンジャーレイとフラットレイオーキッドに取りかかりました。
d0320278_12400304.jpg

ちょっと宿題が多いですが、無理ない様に頑張って下さい(*^^*)。

午後からの境さんは、Bow(飾りリボン)の確認をして、ブルーミングピカケレイに取りかかりました。境さんはコースを始められたばかりですが、パッチワークもなさるし、以前、息子さんのハワイ挙式にウェディングレイを作られた事もあるので、運針もプッシングもお上手です!Momo先生がセットして下さったキットの色を気に入って下さいました。出来上がりが楽しみですね(^_^)v。
d0320278_12400421.jpg



そして、昨夜は悲しいお別れがありました。
まだ45歳…
高1、中2のイケメン兄弟に小1の可愛い女の子を残して…

棺の中の彼女は、辛い顔はしておらず、穏やかでまるで眠っているかの様でした。

私と同様にG.レトリバーを愛した彼女。

もう少ししたら、シシィやアースティと一緒に虹の橋を渡るのかなぁ…

お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。

亮さんの笑顔は、永遠に糸島に残ります。
d0320278_12400468.jpg




by puameliaribbonlei | 2016-01-23 11:51 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日の自宅レッスン

今日は二十四節気大寒。
寒い1日でしたね〜。
さて、昨日の自宅レッスンは、午前に黒木さん。
午後からフラのT先生とHさんです。
黒木さんは、福岡ワークの課題、チューブローズとパイナップルレイを仕上げ、次の課題リックラックロケラニとフラットレイオーキッドに取りかかりました。
最近は、皆さん福岡ワークの仕上げをなさるので、写真が皆パイナップルレイとチューブローズですね(笑)。
そして、昨日のティータイムのお供は、BAKEのチーズタルト(*^^*)。天神に出た時に行列が短かかったので、初めて購入してみました。
サクサクふわふわで美味しかったですemoticon-0110-tongueout.gif
d0320278_20390467.jpg


午後からのT先生は、レフアのレイポォに取りかかり、Hさんは、バレンタインストラップを作られました。T先生は、昨年レッスンしたホヌのチャームを完全マスターされ、毛糸でブローチにしたり、チャームにしてお友達にプレゼントなさっているそう。日本でも亀さんはおめでたいモチーフなので喜ばれますね!
d0320278_20390421.jpg

寒い中、レッスンに来て頂きありがとうございました。

それから、昨日は生け花のレッスンもありました。
前日に昨年の今頃に、啓翁のを生けたなぁと写真を見返していたら、昨日の花材も啓翁桜でした!
d0320278_20390541.jpg

啓翁桜、キムテックレッド(初めての花材です)
ドラセナゴットセフィアーナ
青磁角切花瓶

暖かいリビングに置いているので、最強寒波が来る日曜日あたりに、お花見が出来そうです(笑)

by puameliaribbonlei | 2016-01-21 20:06 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日の自宅レッスン

おはようございます。
今朝は冷えましたね〜。
福岡の中心部にある我家でも昨夜から小雪がちらつき、今朝は、屋根にうっすらと積もっていました。
今日は、午後からお出かけなので、暖かくして行きましょう。
さて、昨日の自宅レッスンは、堀川さん、猪尾さん、秦さんです。
堀川さんは、2月のメレフラで使うレフアレイが完成!
黄色を入れた方は、先生へのプレゼントだそうです。素敵に仕上がりましたので、きっと先生も喜んで下さることでしょうemoticon-0115-inlove.gif
課題もちゃんと進めていますよ!クロシェットパイナップルが仕上がりました。
d0320278_09144749.jpg



猪尾さんは、イ コア シードを仕上げて、バレンタインのストラップをグラデーションリボンで作りました。
d0320278_09144705.jpg

バレンタイン折りをレッスンしたので、バッグチャームのキットをお持ち帰りです(^_^)v。


秦さんもコツコツ課題を進めています。
後、Bowが出来れば完成のレイが幾つかあります!昨日は、ブルーミングハラウwithピカケに取り掛かりました。
d0320278_09144831.jpg

今週は寒い日が続く様です。
暖かい年明けでしたので、ことさら寒さがこたえますね〜。
息子は中高一貫生なので、高校受験はありませんが、小学校の同級生は高校受験追込み中!
体調崩す事なく、万全で試験にのぞめる様、陰ながら応援しています!
ママ達もあともう少し!頑張って〜〜emoticon-0165-muscle.gif

by puameliaribbonlei | 2016-01-19 09:15 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日の自宅レッスン

昨日のポカポカ陽気から一転、今日は、昼から冷たい雨が降る福岡です。
今日の自宅レッスンは、久しぶりにインストラクターコースのひとみちゃんです。
お腹の赤ちゃんも5カ月に入り、来週には性別もわかるかも?との事。楽しみですね〜(*^^*)。
体調も落ち着いた様で一安心です(^_^)v。
福岡ワークの課題、クロシェットパイナップルとチューブローズを仕上げ、レインボーレイに取り掛かりました。
d0320278_16330784.jpg

残り課題は、慌てずゆっくりペースで楽しみながら作りましょうね。
by puameliaribbonlei | 2016-01-17 16:08 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日の自宅レッスン

今日は雨が降ったり薄日が差したり、お天気がコロコロ変わる1日でした。
三連休も終わり、今日のレッスンは、午前から猪尾さん。午後から黒木さんと境さんです。
皆さんインストラクターコースで、楽しくレッスンを進めています。
d0320278_18284465.jpg

猪尾さんは、トールペイントもなさっていて、出来上がった額に飾るティアレとハイビスカスのお花を作りました。トールペイントとリボンレイのコラボって素敵ですよね!
黒木さんは、課題のチューブローズとレフアペアを進めて、境さんはプルメリアレイを仕上げました。
レッスンでは、次のハワイ計画や、ワンコの事、ビューティ加工のアプリ(笑)、家族の事等、楽しいおしゃべりでいつもあっと言う間に時間が過ぎるんですよ(^_^)v。
今日も楽しい時間をありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif


by puameliaribbonlei | 2016-01-12 18:09 | リボンレイレッスン | Comments(0)
いよいよHawaiiとお別れの朝がやってきました。
お部屋から見た朝のワイキキです。7時頃かな。
http://youtu.be/1QdAtOxQXng
d0320278_10341288.jpg

7泊したPacificbeach Hotel #3557ともお別れです。emoticon-0106-crying.gif
今回の滞在は、息子と二人旅でリボンレイレッスン中に息子がお部屋にお留守番する事も考え、Hoku Craftが1階に入っている、Pacificbeach Hotelにしました。いつもはコンドミニアム滞在が多いのでお部屋が狭く感じますが、息子が小さかった昔と違って、夜のお食事もレストランで一人前以上食べるし、お部屋ご飯の必要も無くなったので、ホテルで充分でした。
手配はこちら→Ui travel でお願いしました。
ホリデーシーズンで適応外なのに、駐車場代を半額で交渉して下さったり、レンタカー(Alamo)の手配もお願いしお世話になりました。ホリデーシーズンでなければ、Pacificbeach Hotelはスペシャルレートがあるのでお得です。

パッキングも何とか終わり、一旦スーツケース3個を車へ運びます。
息子が大きくなると、重いスーツケースをラゲージスペースに入れるのもやってくれるので助かります(^_^)v。
しばしお部屋でまったりし、偶然にもお隣のお部屋になった葵ちゃんと理絵ちゃんにお別れを言って、うしろ髪をひかれながら空港へ。
渋滞も無く、スムーズにAlamoレンタカーの返却へ到着。返却も無事に終わり、シャトルバスで空港へ向かいます。こんな時にも力持ちの息子は役にたちます!

まだまだホノルル空港は、いろんな所で工事があっていて、セキュリティチェックの場所が変わっていました。

大韓航空のラウンジは、以前と同じ場所にありましたが、狭くなった様に感じます。
d0320278_11122612.jpg

フルーツやちょっとした軽食があり、時間になると、係りの方が案内して下さり、バスで搭乗口迄連れて行ってくれました。
楽しかったHawaiiともお別れemoticon-0106-crying.gif
d0320278_11122655.jpg

次はいつ戻れるかな〜〜。
仁川経由で福岡へ。
息子が一緒だからか、空港に着いたら、迎えに来てるよと主人からのメールが入っていました!
帰宅日は30日。一夜飾りにならない様に、お正月の飾りをし、久しぶりに我家のお風呂にゆっくり浸かり、撃沈するのでした(笑)。




by puameliaribbonlei | 2016-01-12 11:10 | Hawaii | Comments(0)

2015 Hawaii 7日目

いよいよHawaiiで終日動けるのもこの日が最後。
我家では外せない、ノースショアへガーリックシュリンプを食べに行きます!
朝食は、お部屋で前日買ったスコーンと高橋果実店のフルーツ。
d0320278_01461706.jpg

d0320278_01461758.jpg

この朝も虹が出ました(^_^)v。
息子と葵ちゃん、理絵ちゃんの4人で出発です!
まずは、ドールパイナップル園へ理絵ちゃんのお目当を探しに。
理絵ちゃんが探していた、Michelle Dennison の作品がキオスクにありました!
d0320278_03072644.jpg

d0320278_03072742.jpg

理絵ちゃんは、お目当のパイナップルのボードをご購入emoticon-0102-bigsmile.gif。私は、小さなボードを数点買いました。作者のMichelle Dennison本人がお店に居て、一緒に写真を撮ってもらいました。とっても気さくで可愛いお嬢さんでした。
可愛い手描きのボードは、これからヒットの予感です。
http://www.artopiahawaii.com/
パイナップル園を後に、一路カフクへ!
ランチは、ロミーズです。
d0320278_03072780.jpg

エビちゃんを堪能した後は、マツモトシェーブアイスやPatagonia、コーヒーギャラリーでお買い物。
d0320278_03072790.jpg

d0320278_03072860.jpg

ホテルに戻り、Hoku Craftへ行くと、山口先生からカメハメハベーカリーのポイ グレイズドの差入れがemoticon-0115-inlove.gif
d0320278_03072837.jpg

美味しくいただきました♡
それから、Momo先生も一緒にアラモアナに繰り出し、ヴェラ ブラッドリーや新しく出来たエヴァウィングのブルーミングデイルズを偵察しました。
d0320278_03072870.jpg

お夕食は、ケアモクの朝日グリルで息子が大好きなオックステールスープです。
ホテルに帰り、息子はジムとプールへ、私はHoku Craft でMomo先生とリボンレッスンです。
d0320278_03072942.jpg

Hawaii最後の夜も更けて、私には地獄のパッキング作業が…(^_^;)
by puameliaribbonlei | 2016-01-10 08:29 | Hawaii | Comments(0)

2015 Hawaii 6日目

Hawaii 6日目は日曜日。
今回滞在中の日曜日はこの日だけ、行かなければならない場所があるのです。
それは、教会!
息子は、ミッションスクールに通っているので、長いお休み毎に教会出席レポートの宿題があるのです。
どこの教会に出席しようかと思っていたら、インストラクターコースの陳さんが、ハワイに住んでいた時に通っていた教会を紹介して下さいました。
d0320278_15234376.jpg

ハワイ大学近くのホノルルキリスト教会です。
緑豊かな住宅地にある教会です。
8時からの日本語礼拝に出席したのですが、ユニークな経歴をお持ちの牧師先生のお話も興味深かったし、教会員の皆さんが温かく迎えてくださり、ほっこりと心温まる朝でした!
宿題ミッションを済ませ、次は、朝ごはんにGoです!
向かったのは、”有吉の夏休み”で紹介されていたココヘッドカフェです。
d0320278_15322907.jpg

順番待ちの間に、近くのスコニーズベーカリーにスコーンを買いに(^_^)v。
d0320278_15234456.jpg

ブルーベリークリームチーズ、チョコチップ、バナナブレッド、クリームパンを購入。
カフェに戻ると程なくして名前が呼ばれました。
d0320278_15234413.jpg

お店は、ロコでいっぱいです。
有吉さんが美味しいって言ってたフレンチトースト、ハワイアンパンケーキ、おはようエッグを理えちゃんと息子と3人でシェアしました。
http://kokoheadcafe.com/
お次は、アロハスタジアムのスワップミートに移動です。
スタジアムの周りをぐるっと一周して、キルトポーチや貝やヒトデ、ちょっとしたお土産やサマードレスを買ってお昼頃になりました。
ランチは、久しぶりに「ふりかけアヒ」にしようとニコスピア38に移動です。
d0320278_15234577.jpg

d0320278_15234570.jpg

ふりかけアヒステーキは息子君の口にあったようで、美味しい‼︎とあっと言う間に完食でした。
こちらのレストランは、横にフィッシュマートがあり、新鮮なポキを量り売りで買ったり、ポキ丼にしてもらう事もできます。
http://nicospier38.com
それから、帰りに素敵なインテリアショップがワードにあるよ!とお友達から教えてもらっていたので、ワードのパシフィックホームに寄り道しました。
d0320278_15234648.jpg

素敵なインテリアがいっぱいで、Hawaiiに住めたら、こんな感じにしたいなぁ〜って、夢の空間でした。
帰りに、コンベンションセンター前に出来た、Honolulu Coffee Experience Centerも偵察に行って来ました!
d0320278_15234635.jpg

お高いピーベリーコーヒーを試飲したり、焙煎を見学したり、カフェもゆったりして気持ちよさそうemoticon-0100-smile.gif
疲れとりに甘いホットチョコレートを買って、ドライブ終了です。
この日のお夕食は、サイアムスクエアでタイ料理。お天気が良かったので、夕日も綺麗でしたよ(^_^)v。
d0320278_15234703.jpg

Hawaii 6日目も楽しく終わり、翌日は、終日動ける最終日。
ちょっと遠出します!


by puameliaribbonlei | 2016-01-09 13:42 | Hawaii | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei