「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日帰国しました♪

あっという間の7泊9日。
昨夜、無事にHawaiiから帰国しました。
滞在中にブログをアップするはずでしたが、中々時間が無くて出来ませんでしたemoticon-0107-sweating.gif
スーツケース3個の荷物が片付き次第、旅行記をアップします!
とりあえずは、ホノルル離陸後のワイキキのお写真です。
d0320278_13082199.jpg

d0320278_13082124.jpg

d0320278_13082106.jpg


by puameliaribbonlei | 2015-12-31 14:01 | Hawaii | Comments(0)

行って来ま〜〜す(^_^)v

d0320278_20170261.jpg

今日から30日迄、ハワイへ行って来ます(^_^)v。
クリスマスのハワイは初めてなので、楽しみにしています。
今、トランジットで仁川空港です。
21時の便でホノルルへemoticon-0115-inlove.gif
行って来ます(^_^)v。
by puameliaribbonlei | 2015-12-22 20:11 | Hawaii | Comments(0)

自宅レッスン

昨日は全国的に寒い1日だったみたいですね。
福岡も、朝方雪が少しチラつきました。
今朝は冷え込みましたが、お日様が出たので、レッスン質は明るく暖かでした。
さて、溜まっているレッスンをアップします。
福岡ワーク後は、オーダーレイの製作もあり、バタバタで写真を撮っていなかったレッスンもあり、申し訳ありませんemoticon-0107-sweating.gif

福岡ワーク翌日は、コースの本田さんと陳さんのレッスンでした。
本田さんは、お正月のしめ縄飾りを、陳さんは、クラウンフラワーレイに取り掛かり、午後から、水引タイプのお正月飾りを作られました。
写真が無くてごめんなさい。

12/13日曜日は、以前、お母様と妹さんと3名でレッスンにお見えになった、Sさんが妹さんとリピートして下さいました。
Sさんは、ツイステッドスクウェアノットのストラップとヤーンシュシュ。妹さんは、バックチャームとヤーンシュシュをお作りになりました。
d0320278_15400553.jpg

Sさんが以前、レッスンで作られた赤いネックストラップは、職場で人気だそうで、お話しを聞いて、私も嬉しくなりました。

お次は、14日月曜日。
11月に木の葉モールでチョーカーレッスンをしたハラウのIさん母娘が来て下さいました。
1月10日が結婚式との事で、お母様は、花婿さんへのプレゼントレイを娘さんは、リングピローを完成させ、ご自分のウェディングレイに取り掛かりました。
d0320278_15400632.jpg

アクアブルーのオーガンジーリボンを選ばれて、素敵なレイが出来そうです。
結婚式では、ウェディングフラもあり、お母様も踊られるそう。母娘でフラ、いいですねemoticon-0115-inlove.gif

15日火曜日は、コースの堀川さん、秦さん、それから、大分の松村さんのレッスンでした。
堀川さんは、しめ縄飾りをプレゼントするたびに、それを見た他の方からリクエストが来て、大忙しです。今回も2個キットをお持ち帰りになりました!
お仕事帰りに寄られた秦さんは、ボウ(飾りリボン)の特訓です(笑)。
松村さんは、バレンタインレイに取り掛かりました。
すいません>_<。この日も写真がありません(^_^;)。

そして、今日のレッスンは、鹿児島から玉井さんでした。
今日は、ティアレの髪飾りを作りたいとリクエスト頂いていましたので、大小のティアレを量産!フラチームでお揃いに出来るか、先生に提案されるそうです。
d0320278_15400653.jpg

大きなティアレは、可愛くて存在感があります。
きっと、他のハラウさんの目をひきますね(^_^)v。

12月に入って、お嫁の行ったレイや小物です。
d0320278_15400740.jpg

以前、レフアレイを納めたハラウさんへ、レフアのレイポォです。
今回は、フラットタイプにしました。

d0320278_15400892.jpg

お正月飾り。しめ縄タイプと水引タイプです。

いよいよ明日は、今年最後のレッスン。
2名様の予約が入っています。
頑張りま〜す(^_^)v。


by puameliaribbonlei | 2015-12-18 14:58 | リボンレイレッスン | Comments(0)
おはようございます。
d0320278_09383981.jpg

けやき通りの紅葉も終わり、歩道には落ち葉がいっぱいで、通りの商店は、落ち葉掃きが大変そうです。
さて、報告が遅くなりましたが、12/10に、Momo先生をお迎えしての、福岡ワークが無事に終わりました。
今回から、広島の山縣さん、山口の陳さん、福岡の境さんが、ワークショップデビューです。コース受講中の福岡組13名に加えて、熊本から得重先生も娘ちゃんと参加、Momo先生も含めて、15名の賑やかなレッスンになりました。
d0320278_09383927.jpg
d0320278_09384047.jpg


コース受講中の皆さんは、それぞれの課題と、出来た作品をMomo先生にチェックして頂きます。得重さんと私の課題は、ミニカラーのレイ。
d0320278_09384056.jpg

私は、アロハ横浜ワークのサンライズシェルのネックレスも作らせていただきました。
お昼は、六本松にある糀料理「おりょう」のお弁当です。
d0320278_09384029.jpg

コースの亜紀さんが可愛いサンタの飾り巻き寿司を作ってきて下さいましたemoticon-0115-inlove.gif
亜紀さんは、キラリ巻きべいというお名前で、飾り巻き寿司の先生です。
http://s.ameblo.jp/kirari-makibe/
あと、玉井さんより鹿児島のさつま揚げや、皆さんからのお土産お菓子(*^^*)。
皆さん、ありがとうございました!
午後からも、それぞれの課題に皆さん一所懸命取り組みました!

で、ワーク後は、お決まりの懇親会emoticon-0110-tongueout.gif
今泉の「黒鉄」で飲み放題食べ放題!
d0320278_09384193.jpg
どんだけ注文したか?
皆さん、よく喋り、よく飲み、よく食べましたね〜。
上の写真右下、さて、生ビールを1度に2杯キープしているのは誰でしょう(笑)。
そして、懇親会には飛び入りゲストも!
同級生の美紀が来夏のハワイプロジェクトの相談で、地元福岡で活動中のジュノンボーイ、不動たける君を連れて来てくれました。
d0320278_09384146.jpg

d0320278_09384162.jpg

Momo先生、可愛い(*^^*)
http://takeru.jpn.com/profile/
不動たける君、応援してね〜emoticon-0115-inlove.gif

次の福岡ワークは、来年春かな?
Momo先生〜〜、福岡の皆さん、もう楽しみにしていますよ!

emoticon-0136-giggle.gif今日のおまけemoticon-0136-giggle.gif
今年は頑張ってクリスマスツリーを出しています。オーナメントは、リボンレイです。
昨年、アロハ横浜で購入したハワアンキルトのツリースカートも可愛いでしょ!
d0320278_09384128.jpg


by puameliaribbonlei | 2015-12-16 06:15 | HOKU CRAFT | Comments(0)
今日も福岡は、12月というのに、小春日和で暖かな1日でした。
京都ワークから新幹線移動でMomo先生が福岡入りなさいました!
d0320278_00121062.jpg

博多駅くうてんの椒房庵でお食事をして、博多駅のイルミネーション見物(^_^)v。
明日は、いよいよHoku Craft福岡ワークショップです。
遠方から参加の皆さんも、近くから参加のみなさんも、お気をつけておいで下さいね!


emoticon-0137-clapping.gif今日のおまけemoticon-0136-giggle.gif
今日は、息子の中学校母の会の、クリスマス祝会でした。
中学三年生の母の会メンバーがツリー班、カード班、テーブルセッティング班に分かれて、夏から準備ました!
私は、テーブルセッティング班(^_^)v。
d0320278_00121104.jpg

皆んなが力を合わせて、学校の大会議室が素敵な会場になりました!
d0320278_00121168.jpg

シティーベーカリーのランチボックスもお洒落で美味しかった〜〜emoticon-0110-tongueout.gif
ツリーのオーナメントは、みんなお母様方の手作りです!


by puameliaribbonlei | 2015-12-09 23:46 | HOKU CRAFT | Comments(0)

今日の自宅レッスン

昨日は、毎年恒例の大掃除、といってもお掃除屋さんにお願いしていますemoticon-0110-tongueout.gif
キッチンもバスルームも窓もピカピカにしてもらって、レッスン室も明るくなりました(^_^)v。
綺麗になったところで、昨年は、出さずじまいだった、クリスマスツリーを出して、リボンレイのオーナメントで飾りました!
写真は次の投稿にアップしますね。

さて、今日の自宅レッスンは、午後からインストラクターコースの本田さんです。
ゆっくりペースですが、頑張られています。
今日は、前回の福岡ワークの課題を仕上げ、ボウの練習をし、次の課題に備えて、ブレードのストラップを作りました。
d0320278_21415619.jpg

沢山、ボウの練習をしたので、福岡ワークでMomo先生の合格が頂けるといいですね!

そして、今日は、福岡国際マラソンの日でした。
我家から出てすぐのけやき通りがコースなので、毎年応援しています!
d0320278_21415600.jpg

市民ランナーの川内選手は、先頭集団から離されて通過しました>_<。結局、8位だったみたいですね〜。連戦で疲れが出ているのかしら?
リオオリンピックに選ばれて欲しいなぁ〜〜。

レッスンが終わり、ブルースのお散歩で大濠公園へ。12/1から始まったイルミネーションが綺麗ですemoticon-0100-smile.gif
d0320278_21415781.jpg


emoticon-0136-giggle.gif今日のおまけemoticon-0136-giggle.gif
今年も可愛いステンドグラスクッキーがスタンバイしておりますemoticon-0152-heart.gif
d0320278_21415780.jpg

ツリーにオーナメントとして飾っても可愛いです!
d0320278_21415714.jpg

昨年から、12月にレッスンして頂いた方や、お世話になった方へ、ステンドグラスクッキーをプレゼントしています!ささやかな一年間のお礼ですemoticon-0115-inlove.gif
このステンドグラスクッキーを作って下さったのは、日本では珍しい、ステンドグラスクッキー作家の宮本美和先生。一昨年ハワイで購入した型を使って焼いて頂いてます!
今年は、昨年より、もっと可愛く仕上がってます♡。
先生のクッキー講座は、毎回、満席で大人気なんですよ!今年、念願のアトリエをオープンなさり、益々ご活躍です!
日持ちがするので、しばらく飾って楽しんで、食べるのが勿体無いけど、美味しくいただいています!
日にかざすと本物のステンドグラスみたいですemoticon-0100-smile.gif
宮本先生、忙しい中、どうもありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
emoticon-0152-heart.gifMahaloemoticon-0152-heart.gif
宮本先生のホームページはこちらですemoticon-0171-star.gif

by puameliaribbonlei | 2015-12-06 20:46 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日の自宅レッスン

おはようございます!
いよいよ師走に突入。早速、スケジュール帳がどんどん黒くなってきました。
これから年末に向けて、バタバタだけど、失敗しない様に注意します!
車も多くなるし、運転も気を付けないとねemoticon-0105-wink.gif

さて、昨日の自宅レッスンは、午後から堀川さん、猪尾さん、黒木さんです。
堀川さんは、福岡ワークの課題、レフアペパを仕上げ、ローズブッシュに取り掛かりました。
猪尾さんは、課題4本があとボウをつけるのみになりました。
黒木さんは、クロシェット3カラーロゼットに取り掛かりました。
皆さん、福岡ワークに向けて着々です!
d0320278_10203343.jpg


福岡ワーク後にMomo先生が、横浜大桟橋でのフライベント、『ALOHA YOKOHAMA』にてハワイアンクラフトのワークショップをなさいます。
d0320278_10351864.jpg

今回は、私はお手伝いへ行けませんが、魅力的なワークが沢山です!
関東の皆様、12月12日、13日は、横浜大桟橋へどうぞお出かけ下さいemoticon-0102-bigsmile.gif
http://s.ameblo.jp/hokucraft/entry-12101567588.html

http://www.aloha-yokohama.com/2015winter/?p=541
d0320278_10203358.jpg

サンライズシェルネックレスのワークも市価の半額位であるそうですemoticon-0115-inlove.gif
サンライズシェルのオリジナルネックレス、私も作りた〜〜い!

emoticon-0136-giggle.gif今日のおまけemoticon-0136-giggle.gif
昨日、ネイルチェンジしました。
クリスマスネイルですemoticon-0115-inlove.gif
d0320278_10203454.jpg


by puameliaribbonlei | 2015-12-02 09:48 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei