<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の自宅レッスン

今日は、3名でのレッスンの予定が、2名お子様のインフルエンザでお休み。インストラクターコースのKさん1名でのレッスンになりました。全国的にインフルエンザが流行している様ですが、福岡は特に患者数が多いそうです(>_<)。
皆さんもお気を付け下さいねemoticon-0152-heart.gif
さてレッスンでは、ウクレレ屋さんで取りかかったパンジーのバッグチャームの仕上げをやって、リックラックシェルのストラップをお作り頂きました。
d0320278_2055616.jpg

今日はKさんからお大根と牛スジの煮込みを頂きました!お大根はお父様が家庭菜園で作られたものだそうです(^_^)v
牛スジもお大根もトロトロで美味しかったです!
Kさん、ご馳走様でしたemoticon-0115-inlove.gif

emoticon-0136-giggle.gif今日のおまけemoticon-0136-giggle.gif
我家の次男坊ブルース、昨日、シャンプーへ行ってまいりました。
いつもお世話になっている、80dog's大名店では、シャンプー中や美容が終わった後に写真を撮り、Facebookに投稿して下さいます!
d0320278_2055785.jpg

d0320278_2055839.jpg

情けない顔が可愛いでしょ!
サラサラヘアーのブルースを家族で触りまくっています(笑)
http://80dogs.jp/beauty/beautycourse/

シャンプーコースのモデルは先代のブルースです!
by puameliaribbonlei | 2015-01-29 20:34 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日の自宅レッスン

今日は、日中ポカポカ陽気の福岡でしたemoticon-0100-smile.gif
今日の自宅レッスンは、インストラクターコースのひとみちゃんです。
以前、フラルミマハロでお揃いのブルーミングピカケを作りましたが、今日はインストラクターコースの課題として、しっかりレッスンしました!
d0320278_20301976.jpg

2回目なので、プッシングもスムーズです。2パーツ作って後は宿題にし、残りの時間でインストラクターコースで必修のクラウンフラワーストラップをレッスンしました!
d0320278_20301929.jpg

外からブルースの視線が〜emoticon-0102-bigsmile.gif

emoticon-0136-giggle.gif今日のおまけemoticon-0136-giggle.gif
今夜は、少し前にテレビで紹介されていた豚ステーキの十一(といち)赤坂店に行ってみました。
d0320278_20302058.jpg

メニューは豚ステーキ(1000円)ひとつのみ!
ご飯、お味噌汁はおかわり自由です。
500円で替玉ではなく、替ステーキが出来るそうです!
でも、1人前200gもあるので、流石に替ステーキは出来ませんでした。
私には、息子にお肉とご飯を半分もらってもらい、ちょうどいいくらい。
柔らかくて、胡椒がきいていて、美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif
http://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40038471/
by puameliaribbonlei | 2015-01-25 20:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)
今日はウクレレ屋さんでの月一レッスン。
いつも参加してくださるMさんとYさん、それから、インストラクターコースのKさんの3名でした。Kさんは、用事があり写真を撮る前にお帰りになりました(>_<)。
課題は、春らしく、パンジーのバックチャームです。
d0320278_1874180.jpg

少しつないだところでお時間になり、後は宿題になりました。
頑張って下さいねemoticon-0152-heart.gif
d0320278_1874257.jpg

パンジーのバックチャームは、自宅レッスンでもお作り頂けますので、リクエスト下さい!
by puameliaribbonlei | 2015-01-22 17:57 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日の自宅レッスン

お天気で暖かい日だったのに、天気予報通り曇りから冷たい雨になった福岡地方です。
さて、今日の自宅レッスンはフラのM先生とHさん、それから、インストラクターコースのIさんです。
MさんとHさんは、プルボウで作るバックチャームをお作り頂きました。可愛く出来上がり、早速バックに付けてお帰りになりました!
Iさんは、宿題のブルーミングハラウウィズピカケの仕上げと、飾りリボンBowの特訓emoticon-0100-smile.gif
次の課題のサイドバイサイドに取りかかりました。
d0320278_21421454.jpg

Iさん、Bowはお家で復習頑張って下さいemoticon-0152-heart.gif
ぎっくり腰お大事に!
by puameliaribbonlei | 2015-01-21 21:27 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日の自宅レッスン

今日のレッスンは、おふた方とも遠方からの参加です。
熊本からTさん。今日も2歳のミレイちゃんと一緒にレッスンですemoticon-0100-smile.gif。今日は、リックラックシェルと星型サークルウィーブのストラップをレッスンしました。ストラップの課題もあとわずか!そろそろ認定作品の構想を練らないといけませんね。頑張って下さい!
もうお一人は、大分からMさん。
インストラクターコース最初の課題、ブルーミンクピカケの仕上げをして、次の課題に入りました。
午後からは、2月にあるフラのパーティーで着けるチョーカーレイをお作り頂きました!巻きバラに初挑戦でしたが、素晴らしい出来上がりですemoticon-0102-bigsmile.gif
お疲れ様でした。また、来月お待ちしております!
d0320278_21123881.jpg

by puameliaribbonlei | 2015-01-19 21:02 | Comments(0)

今日の自宅レッスン

今日は、昨年11月『フラルミマハロおさらい会』で映えあるグランプリに輝いたチームがお揃いのレイを作りに来てくれました!
中学二年生2名を含む若いチームです(^_^)v。
d0320278_1655479.jpg

今年のグランプリチームに送られるTシャツは、オレンジでしたので、それに合うレイを作りましたemoticon-0100-smile.gif
2/14, 2/15のバレンタインフラでお披露目しま〜すemoticon-0115-inlove.gif
d0320278_1655580.jpg

by puameliaribbonlei | 2015-01-18 15:57 | Comments(0)

今年初のレッスン♪

三連休も終わり、今日から今年最初の自宅レッスンが始まりました♪。
午前中は、インストラクターコースの堀川さんと、本田さん。ダブルHさんですね(笑)。
堀川さんは、ブルーミングピカケの仕上げと、ガーデニアの髪飾り。
本田さんは、ハイビスカスの髪飾りをお作りになりました。
お二方共にフラのパーティーで着けられるそうです。
ガーデニアは清楚に、ハイビスカスは華やかに可愛く出来ました!
d0320278_22231534.jpg

午後からは、やはりインストラクターコースの黒木さんです。
今回は、ブルーミングハラウウィズピカケの仕上げとブレードのストラップです。次の課題、サイドバイサイドにも取りかかりました!
d0320278_2223163.jpg

Hoku Craftのインストラクターコースでは、リボンレイの手法を使ったストラップもコース課題になっていて、レイの課題と一緒に進めて行きます!

emoticon-0136-giggle.gif今日のオマケemoticon-0136-giggle.gif
ブルースのお散歩で行く、舞鶴公園福岡城址は現在、天守台や櫓等改修工事があっています。桜の頃には整備が終わり綺麗になるようです。今日は、お散歩に早く出たので、5時に閉門する多聞櫓の中で遊べました。今年もここの梅が一番咲きです!
d0320278_22231665.jpg

by puameliaribbonlei | 2015-01-13 21:54 | Comments(0)
d0320278_21453121.jpg

遅ればせながら、皆様、あけましておめでとうございますemoticon-0100-smile.gif
お正月をいかがお過ごしでしたか?
毎年我家は、元日に主人方の親族が集まります。2日から私の実家(太宰府)へ帰り、のんびりと過ごして今日、自宅へ戻ってまいりました。

息子の部活も明日から開始!
午後からは、学校で野球部の新年会があります。

リボンレイも昨年からオーダー頂いている物、宿題を頂いている物、レッスンの準備等、明日から本格的に始動です!

昨年は、決まったイベントの他に、阪急のハワイイベントに出店。インストラクターコースの生徒さんも6名に増えました!

今年はイベント出店の他、5月にハワイよりMomo先生においで頂き、福岡ワークショップも開催いたします!

それから、8月には、アクロス福岡ホワイエにて、今までシェアして頂いた作品や、オリジナル作品を展示させて頂くとになりました。
新しい事にチャレンジの年になりそうで、今から、大丈夫かなぁ〜と、ちょっぴり心配ですが、出会いを大切に、ひとつひとつ、丁寧に取り組んでいきたいと思っています。

昨年も、生徒さんをはじめ、まわりの方に沢山助けて頂き、そして良くして頂きました!私は、本当に幸せ者だと感謝でいっぱいです。

今年も、いたらぬ点が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
d0320278_21453281.jpg
太宰府の実家の裏にある水瓶山にて(^_^)v
by puameliaribbonlei | 2015-01-04 21:16 | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei