<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HOKU CRAFT は私がリボンレイを学び、所属しているリボンレイの協会です。

このたび、クヒオ通りからカラカウア通りにお引越しです016.gif
お教室から顔を出せばそこはワイキキビーチ!
素晴らしいロケーションです!

d0320278_14175445.jpg


11/15にオープニングパーティーも終わり、新店舗でレッスンが始まっているそうです。
場所は、パシフィックビーチホテル1階海側から入ってすぐ

Pacific Beach Hotel 1F
2490 Kalakaua Ave Space 3
Honolulu, HI 96815

TEL 808-520-1111
FAX 808-922-3777


お店の半分は、HOKU WIRELESSが入っています。
こちらでは、ハワイで利用する携帯電話のレンタルやWifiのレンタルが出来ます。
おすすめですよ!

私も早く新店舗でレッスン受けたいのですが、いつになるやら...

年中無休
レッスン時間は、10:00~12:30&13:30~17:00の間ならお好きな時間でokです。
 (予約不要)
※最終受付16:30時

年末年始にハワイへ渡航される方、ちょっとした空き時間にリボンレイはいかがですか?
簡単なものでしたら30分ほどで出来上がります。
素敵なお土産になりますよ!
by puameliaribbonlei | 2013-11-24 10:00 | HOKU CRAFT | Comments(0)

今日の自宅レッスン

今日は、勤労感謝の日。
祝日ですが皆様いかがお過ごしですか?
我が家は、息子君が来週から期末テストにつき、部活がお休みなので、早起きお弁当から解放されてのんびりとした朝を迎えました。
福岡は久しぶりに朝からお天気058.gif
小春日和で気持ちがいいです(^o^)。

今日午前中は、S様ご夫妻が11/10のレッスンに引き続きお見えになりました。
ご夫妻は、来年2月にHAWAIIで挙式をなさるとのことで、ご両親にリボンレイをプレゼントなさりたいと、いろいろ調べてくださり私のお教室に連絡をいただきました(^_^)v。
私のお教室にたどり着いていただいたこと、おめでたい挙式のお手伝いができること、ありがたい気持ちでいっぱいです!

さて、11/10のレッスンですが、作られるレイをブルーミングピカケに決め、お父様は紺色、お母様はピンクを選びレッスン開始です!
てっきり、奥様が2本とも作られるかと思いきや、ご主人も手先のことがお好きで、ぜひ作ってみたいとリボン切りから参加されました(^o^)。
ご主人、リボンのカットも、針仕事もスイスイ!
ギャザーを寄せるプッシングの姿も様になっているでしょ!
d0320278_12123220.jpg
d0320278_12124675.jpg

2パーツほどレッスンしてお時間になりましたので、残りはお帰りになっての宿題となりました。
その後、お仕上げレッスンの連絡と共に、列席者のレイも作りたいとのまたまたうれしいお知らせ❤
そして、今日のレッスンとなりました。
うっかり、今日の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、衣装選びのお話や、楽しいお話をしながら、リボンを沢山カットし、キットを沢山お持ち帰りになりました。
今日は、お二人に幸せを沢山分けてもらって私も幸せ\(^o^)/。
そういえば、昨日はいい夫婦の日でした(>_<)。

今日のおまけ037.gif

d0320278_12295187.jpg


写真は、先日お友達から頂いたアロマキャンドル。
とけたオイルはマッサージに使えるそうです003.gif
なんと、HAWAIIAN LEIというネーミング(#^.^#)。
それを見て、私の顔が浮かんだそうで、遠方から買ってきてプレゼントしてくれました!
レイと私がつながってるって、ほんとにうれしいことです(^_^)v。
Michikoさんありがとう! MAHALO016.gif
by puameliaribbonlei | 2013-11-23 12:40 | リボンレイレッスン | Comments(0)
昨日、オーダーレイの納品が終わってほっとしたのもつかの間、午後からは、ウクレレ屋さんでの月一レッスンでした(^_^)v。
今月の課題は、クリスマスカラーのレイです。
d0320278_21374243.jpg

パーツがたくさんありますので、来月の仕上げまでに宿題頑張ってください!
d0320278_2142646.jpg

お疲れ様でした016.gif
いつも、ウクレレ屋さんでのレッスンにお越しいただくNさんは、レッスン日に予定が入っているとのことで事前に自宅レッスンにお越しくださいました(^_^)v。
d0320278_2144525.jpg

Nさんも宿題頑張ってください(^o^)。

今日のおまけ037.gif
先日20日は、息子の学校の授業参観と懇談会でした。
息子の学校はキリスト教(プロテスタント)の学校なので、参観の前にクリスマスツリーの点灯式がありました。
玄関ロビーで、ハンドベルの演奏や、吹奏楽部の讃美歌演奏、その後ツリーに灯りがともりました。
私自身もミッションスクールの出身なので、街にクリスマスの讃美歌が流れていると、ついつい口ずさんでしまいます。
今年は、教会のイブ礼拝に参加してみようかな006.gif
d0320278_21575238.jpg


おまけのおまけ037.gif
息子自慢です!
11月8日学校の合唱コンクールで自由曲「星座」の伴奏をしました060.gif
伴奏賞はゲットできませんでしたが、我が息子ながら立派に伴奏できたと思います。
が、当日は、ちゃんと出来るかもうドキドキで写真も撮っていない始末(-_-;)。
お友達ママがちゃんと撮って送ってくれました。Yumiちゃんサンキュ010.gif
d0320278_2251429.jpg

by puameliaribbonlei | 2013-11-22 22:06 | リボンレイレッスン | Comments(0)
d0320278_21242897.jpg

d0320278_2125346.jpg
d0320278_21261171.jpg

10月の末にオーダー頂いたレフアのレイ16本が完成し、昨日納品致しました001.gif
かぎ編みのレフアボール160個、葉っぱ3000枚以上、大変なお仕事でしたが、やり遂げた感いっぱいです!
先方にも喜んで頂き一安心。
来週末、鹿児島は指宿にて新しい衣装と共に初お披露目だそうです003.gif
ハラウの皆さんがこのレイを着けた写真をいただくのが楽しみです(^o^)。
by puameliaribbonlei | 2013-11-22 21:34 | リボンレイ | Comments(0)
d0320278_2157165.jpg

写真は、ハワイで最初に完成したレイです。
鳥の羽を使ったフェザーレイをイメージして作られた「フルレイ」
私は、パープルで作ってみました。

あっという間に11月に入り、木々も赤や黄色に色づいてきました。
のんびりしていたらハワイのことを書かないまま年を越してしまいそう008.gif
ささっとハワイレポを終わらせてしまわないといけませんね!

今回のハワイ行きは、福岡⇔ホノルル デルタ航空の直行便を初めて利用しました。
出発日、9/21福岡空港を21時のフライトです。
すごーく寒い機内に震えながら、同日の朝10時半頃にホノルルに到着し、無事入国001.gif
入国審査では、女性の一人旅なので、仕事は何かとか、旦那さんは一緒じゃないのかとか、結構しつこく質問されてしまいました(-_-;)。

荷物をピックアップした後は、レンタカーを借りにシャトルバス乗り場へ。
今回は、ALAMOを利用しました。
レンタカーで最初に向かったのは、リボンレイのMomo先生に頼まれていた、インストラクター認定式のお祝いケーキを買いにカパフルのSafeway。
こちらがお目当てのフルーツケーキです024.gif。とっても美味しいんです!
d0320278_2225013.jpg

宿泊する「ワイキキサンドビラホテル」にお昼頃到着し、すぐにチェックインすることが出来ました(^_^)v。
荷物をお片付けした後は、ケーキを持ってHOKU CRAFTへ。
晴れてインストラクターの認定を受けられる兵庫の小林先生、Momo先生、ハワイ滞在中の多摩美先生とパチリ(^o^)。
d0320278_22363369.jpg

レインボウグラデーションのオーガーンジーリボンを使った認定作品は、ポップな感じで、ちっちゃくてキュートな小林先生にぴったりの素敵なレイでした。
その後、機内での疲れをとるために、予約していたロミロミマッサージへGo003.gif
到着日のスケジュールはまだ続きます。
ハワイ滞在中、ラッキーなことに、ワイキキはアロハウィークの真っ最中!
到着日の夜は、カラカウア通りに屋台やステージが立つ、ブロックパーティーです!
Momo先生、多摩美さんと6時からカラカウアへ繰り出し、なーんちゃってエルビスや
d0320278_22483176.jpg

Kupaoaのお二人
d0320278_2249095.jpg

今年の「ハワイのグラミー賞」と称されるナ.ホク.ハノハノ.アワード受賞のNA HOA
d0320278_22491862.jpg
d0320278_2250612.jpg

お化粧もハゲハゲのまま、到着日の夜は更けていくのでありました...

今日のおまけ037.gif

7月に投稿したクマゼミの抜け殻のこと、覚えていらっしゃいますか?
10月23日~福岡三越で開催された「日本いけばな芸術九州展」で先生が使っていらっしゃいました!
d0320278_23141546.jpg
d0320278_23143980.jpg

私のお稽古している小原流をはじめ、池坊、草月流など20を超える流派の作品はすばらしいものでした001.gif
by puameliaribbonlei | 2013-11-06 23:23 | Hawaii | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei