カテゴリ:Hawaii( 27 )

曇り空で始まった今日の福岡。
お昼前からゴロゴロと雷が鳴り出し、雨が降りだしました。今日は、まとまった雨になりそうです☔︎。

さて、中断していた、Hawaii旅行記再開です!
ハワイ7日目、1日動ける最後の日です。
朝はゆっくりめに起きて、以前からチャレンジしてみたかったところへGo!
『Puu O Hulu』に向かい、H1westをひたすら走ります。
ナナクリの街を越えて少し行った所から入った所が登り口です。
d0320278_15562778.jpg


登り口には看板も何もありません(^_^;)。
d0320278_15562874.jpg


ちょっと曇り
d0320278_15562899.jpg


d0320278_15562967.jpg


d0320278_15562945.jpg

d0320278_15563052.jpg


d0320278_15563074.jpg


登りのしんどさに歳を痛感しながらも、上からの景色に癒されました(^^)。
次は、ココヘッドに挑戦かな⁈

下山すると、お昼過ぎ。
またまたお初のエリアへ車を飛ばします。
ランチに行ったのは、カポレイに昨年出来たばかりの「カマカナアリイ」新しいショッピングモールです。
Moena CAFE
d0320278_15563145.jpg


d0320278_15563155.jpg

いくら食べ盛りの息子と一緒でも2人で3品のオーダーは多すぎです。
オムレツはお持ち帰りにしました。

睡魔と戦いながら、ワイキキに戻り、Hoku Craftで最後の材料購入。
Hawaii最後の夕食は、Momo先生とご一緒にサイアムスクエアのタイ料理でした。
d0320278_15563233.jpg


夕食後は、Hawaii最後の夜を息子とホロホロ。
Hawaii five O 好きな息子が、たまたまカラカウア通りにオフィシャルショップを見つけ、Tシャツを買わされたりしてお部屋へ帰り、私は深夜まで大量の荷物のパッキング作業に追われるのでした…
part8に続く…


by puameliaribbonlei | 2017-05-12 11:13 | Hawaii | Comments(0)
ハワイ6日目
息子をピックアップし、一路カイルアへ。
今回の滞在期間中は、雨に一度もあいませんでした。何時もだったら、いつも、ほぼ雨が降るパリハイウェイでも雨はなし005.gif
お天気にこした事はないのですが、残念なことに、滞在中、レインボーに一度も出会えませんでした007.gif

カイルアへ車を飛ばして向かったのは、息子が滞在中に一度は食べたい、ブーツ&キモズのパンケーキを食べる為。
しかし!お休みでした007.gif
並びのクレープ屋さんも、モケズも火曜日が定休日らしく…
私とした事が下調べ不足でした(~_~;)。

お腹も空いた事なので、仕方なくテディーズのハンバーガー。
d0320278_13222147.jpg

ブーツ&キモズのマカダミアソースのパンケーキを食べれなかったのは残念でしたが、お腹が空いている時のハンバーガーは格別に美味しかったです!

それから、ラニカイビーチへ行こうかなぁ〜と思ったのですが、まだ行った事がない、カラマビーチ(通称オバマビーチ)へ行って見る事にしました。
カラマビーチ、カイルアビーチ、ラニカイビーチはつながってます。

駐車場は狭くて満車だったのですが、少し待っていると、ちょうど3時頃だったので出る車があり、ラッキーでした。
d0320278_13222157.jpg

小道を抜けると…
d0320278_13222227.jpg

https://youtu.be/RI_nF8nCCPw
波の音を聞きながら、しばし木陰でまったりタイム001.gif
d0320278_13222234.jpg


ビーチを後にし向かったのは、チョコ好きの息子のリクエストでマノアチョコレートのファクトリーです。
カイルアスクェアの二階にあります。
ちょうど、チョコレートバーを作る工程の説明があっていて、日本人のグループに入れてもらい、説明を聞いたり試食したりしました。
d0320278_19350809.jpg

ラグビーボール程の大きさのカカオを振って、中の実がカラカラ言うのを聞いたり、カカオニブ(焙煎後のカカオ豆を挽いたもの)を試食したり、楽しかったです。
珍しいラベンダーのチョコもありました!
d0320278_13222346.jpg

全てビターチョコで甘すぎず、それぞれの香りが口に残る、本格的なチョコレートです。
https://manoachocolate.com/pages/nihongo
ファクトリーへ行かなくても、ホールフーズにも売ってます。でも、数量限定のラベンダーなんかは、ファクトリーだけだそうです。

この日のお夕食は、パイオニアサルーンのプレートをお持ち帰りし、高校野球を観戦しながら、お部屋ご飯でした。
d0320278_13222426.jpg

part7に続く…

今日からハワイ島では、メリーモナークです。
ハワイのMomo先生は、現地で観戦。
私はPCの中継で観戦します!


by puameliaribbonlei | 2017-04-20 11:00 | Hawaii | Comments(0)
昨日の快晴から打って変わり、今日は、暖かい春の雨が降る福岡です。
けやき通りは新緑につつまれ、八重桜が一気に開花しています001.gif
d0320278_08541441.jpg



さて、土曜日のレッスンは、単発レッスンでお久しぶりの永野さん。それから堀川さんです。

永野さんは、双子ちゃんの娘さん、息子さんのダブル大学受験が無事に終わり、久しぶりにレッスンに来て下さいました。
グリーン系のレイを作りたいとの事で、パンジーレイを色替えで作り始めました。
堀川さんは、ウリウリストラップです001.gif
d0320278_08541400.jpg


引き続き、Hawaii 旅行記 part5です。
ハワイ5日目も息子は朝からヨットレッスン。
午前中は、カリヒの雑貨屋さんやアラモアナとお買い物に車を走らせました。
午後は、息子の針治療。
昨年末に福岡の糸島から、ご結婚でハワイへお引越しなさった、ともこさんのお宅サロンに伺いました。
d0320278_08541503.jpg

d0320278_08541679.jpg

ダイアモンドヘッドに見守られて、爽やかな風が通るサロンはほんとにリラックス出来ます!
http://instagram.com/lantern_relax

夕方から、ワイキキ水族館で行なわれている、ダイアモンドヘッドルアウへ。
こちらは、土曜日にお蕎麦ランチをご一緒した、ゆかりさんの旦那様に招待して頂きました016.gif
ゆかりさん、クマさん MAHALO053.gif

水族館への入場は、午後5時頃からです。
d0320278_08541630.jpg

入場して、ヤシの葉でヘアバンドを編んだり、デンファレのレイを作ったり、ウクレレ、ポイボール、ウリウリのレッスン等が自由に出来ます。
私はヘアバンドとデンファレのクーイペ(手に付けるレイ)を作りました。
日が落ちた頃から、ショーが始まります。
d0320278_08541763.jpg

お食事も美味しかったですよ!
http://www.diamondheadbeachluau.com/


この日は、ちょうど私の◯回目のお誕生日067.gif
ハワイで素敵なお誕生日が過ごせて、幸せでした♡。


一旦お部屋に戻り、残業中のMomo先生を呼び出し(笑)、夜のウォルマートを徘徊し、Zippy'sに行って、Momo先生からもお祝いして頂きました!
d0320278_08541713.jpg

深夜のZippy'sで、バニラアイス(笑)
◯回目のお誕生日の夜は更けてゆくのでした…
(注)手の甲の21ってスタンプは、21歳ではありません(^_^;)。ルアウの時に21歳以上でお酒が飲めますよってスタンプです!
因みに未成年の息子は、ホヌ(海ガメ)のスタンプでした。
part6に続く…


by puameliaribbonlei | 2017-04-17 08:00 | Hawaii | Comments(0)
おはようございます。
おだやかな朝を迎えた福岡です。
早いもので、熊本の震災から一年ですね。
忘れないこと…。
これからも出来る限りの支援をと心にとめた朝です。

さて、Hawaii 4日目。
朝イチで、3泊のツアーでお見えになっていた、堀川さんと境さんをお見送りして、ワイキキの朝をしばらくお散歩しました。
d0320278_08145819.jpg


お部屋に帰り、ダイアモンドヘッドグリルのスコーンの朝ごはんです。
前日にレイショップで買った時はつぼみだったガーデニアが開いて、お部屋は良い香りです。
d0320278_08145893.jpg



この日は日曜日。お休みのMomo先生をお誘いして、スワップミート→ノースショア(海老ランチ)→コーヒーギャラリーで休憩→ワヒアワのマウイマクスでお夕飯購入→ワイケレアウトレット
と結構な距離を移動しました。

昨年、お気に入りのシュリンプワゴンだった、マッキーズが閉店をしてしまったので、お初の「カマロン」で食べてみました。
d0320278_08145940.jpg

Momo先生は、スパイシーを注文して、汗をカキカキ食べてました(笑)。
私と息子は、普通のガーリックシュリンプにしました。お味はというと、マッキーズとは全く違うタイプで、クリームを使った味つけ。悪くはないのですが、また、次を探しましょうって感じでした。

ワイケレアウトレットでは、ベラブラッドリーがお安くなっていたので、数点購入しました。

お部屋に戻って、お夕飯は、ワヒアワで買ったマウイマクスのチキンです。
d0320278_08145947.jpg


お食事が終わって、まったりしていると、金曜日ではないのに、ヒルトンの花火が001.gif
お部屋で花火を見ながら、4日目の夜はふけてゆくのでした。
https://youtu.be/uTPEphJ16Qk
part5に続く…



by puameliaribbonlei | 2017-04-14 07:09 | Hawaii | Comments(0)
本日2回目の投稿です。
義母の病院付き添いで、義母は只今点滴中。
その間に、Hawaii 旅行記 part3です001.gif


ハワイ3日目は、今回の渡航のメインイベント、堀川さんと境さんのインストラクター認定式です。
朝、息子を送り、Momo先生と待ち合わせて、お祝いのフレッシュレイを買いにチャイナタウンへ。チャイナタウンのレイショップで気に入ったレイが揃わなかったので、そのままキングストリートのレイショップをはしごしました。
d0320278_17541901.jpg


買ったレイはこちら001.gif
d0320278_17541982.jpg

チューブローズとジンジャーは堀川さんへ。
マウナロアとモックオレンジは境さんへ。

一旦、Momo先生と別れて、息子をピックアップし、お友達でハワイ在住のユカリさんとご主人のクマさんと稲葉でお蕎麦ランチです。
私は、お蕎麦と天丼のセット。息子は、天ザルセットです。天ぷらもサクッとして、とっても美味しいお蕎麦屋さんです。
d0320278_17542099.jpg

ユカリさんのご主人、Nathan Nahinu(通称クマさん)は、ハワイアンミュージッシャンで、Ka Hehenaというグループで、毎週金曜日夜にアウトリガーリーフホテルのカニカピラグリルでLiveなさってます🎶。

3時から、いよいよ認定式です!
偶然にも、同じ日程でハワイに見えていた、堀川さんの長男さん家族も認定式に参加して下さいました。



まずは、堀川さん。
認定作品は、堀川さんの大好きな薔薇を沢山使ったレイです。
Toshiko Manoa Horikawa さん誕生です!
可愛いお孫ちゃんも一緒にお祝い出来て良いですね016.gif
d0320278_17542008.jpg

d0320278_17542179.jpg




次に境さん。
認定作品は、ブーゲンビリアのレイです。
Noriko Noa Sakai さん誕生です!
d0320278_17542228.jpg

d0320278_17542213.jpg


認定式の後は、フルーツケーキでお祝いです。
d0320278_17542355.jpg



お祝いディナーは、ロイヤルハワイアンショッピングセンターの燦鳥で、鉄板焼きステーキです。
ハワイ3泊の堀川さんと境さんは、この日が最終日、少し夜更かしして、カニカピラグリルにHo'okena さんのLiveへ行き、ハワイ最後の夜を楽しんで頂きました。
d0320278_18170234.jpg




堀川さん、境さん、インストラクター認定おめでとうございます024.gif
これからのご活躍を楽しみにしています!

part4に続く…






by puameliaribbonlei | 2017-04-12 14:27 | Hawaii | Comments(0)
雨上がりの福岡。
お散歩では露に濡れた桜の花がとても綺麗でした。

さて、Hawaii旅行記2日目です。
d0320278_09400388.jpg


息子は午前中ヨットレッスンが始まりました。
d0320278_09400330.jpg

滞在中、4日間のレッスンでしたが、博多湾とは違うブルーの海でのセーリングは勉強にもなったし、楽しかったそうです001.gif

息子を送って、Hoku Craftへ。
同じ日にハワイ入りされた、堀川さんと境さんは、ハイビスカスのチャームをレッスンなさってました。
d0320278_09400443.jpg



お昼になり、息子のピックアップのついでに、ハーバー近くのイリカイホテル内「シナモンズ」にご一緒しました。
d0320278_09400562.jpg

カイルアのシナモンズには行った事ありますが、ワイキキは初めて。
アラワイヨットハーバーに面して、広々としたテラス席もあり、お天気も良かったので、海風を感じ、絶好のロケーションでのランチでした。
ランチ後、堀川さんと境さんは、アラモアナショッピングセンターへお買い物へ。

お夕食は、ショッピング終わりの堀川さんと境さんと合流して、ケアモクのASAHIグリルでお決まりのオックステールスープです。
d0320278_09400586.jpg


Hawaii2日目終了です。
part3に続く…




by puameliaribbonlei | 2017-04-07 09:02 | Hawaii | Comments(0)
おはようございます。
未明から時折強い風が吹き、小雨も降り出した福岡です。
d0320278_08375442.jpg

写真は、昨日の舞鶴公園。
今年の桜は開花が遅く、満開の木もありますが、トータルすると八分咲きくらいでしょうか。
さて、4/1に無事にハワイより帰国いたしました。
持ち帰ったリボンレイの材料は、まだ片付いていませんが、忘れないうちに旅行記始めます!

3/23 1日目
今回は、大韓航空にて仁川経由でホノルルへ。
仁川では4時間ほどのトランジットタイムがあるので、ラウンジでお食事したり、お化粧を落としたりしてまったり時間を過ごします。
d0320278_08375557.jpg


9時過ぎにホノルルへ向けて仁川を出発。
行きのフライトは、乗ってる時間が短いので、夕食のサービスはスルーして、睡眠に徹します。
行きのフライトはかなり揺れましたが、無事にホノルル空港到着。
空港からレンタカーでワイキキに向かいます。
ちょうどお昼だったので、途中のニコスピア38にてランチしました。
息子は、3種類選べるポキ丼。私はふりかけアヒステーキです。
d0320278_08375549.jpg


コンドミニアムにもスムーズにチェックイン出来て、バタバタと荷物をお片付け。
d0320278_08375648.jpg

d0320278_08375665.jpg

オーシャンビューで遠くにダイアモンドヘッドも見えるお部屋にテンションが上がります001.gif

その後は、マヌへアリで新作購入して、到着日お決まりのロミロミマッサージでフライトの疲れをとり、Momo先生へご挨拶にお教室へ。
お夕食は、カイムキのハレベトナムで軽くのつもりが意外とガッツリ食べて、帰りはお隣のVIAジェラートに吸い込まれてしまいました037.gif
d0320278_08375726.jpg

d0320278_08375886.jpg

お腹いっぱいで1日目は終了です。

part2に続く…


by puameliaribbonlei | 2017-04-06 07:14 | Hawaii | Comments(0)
台風10号の影響か、今日は雲が多く風が強かった福岡地方。
関東や北日本では、来週あたりにかけて影響がでそうですので、用心下さいね。

さて、ハワイ旅行記の続きです。
6日目、旅友、黒木さんは、ダイアモンドヘッドに登った事がないとの事でしたので、それでは登らねば!と意見が一致(^_^)v。
日本から持参した梅干し入りおにぎりを持っていざ出発です!

お天気も良く、駐車場から30分位で山頂まで到着。
d0320278_21075933.jpg


誰が撮っても絵ハガキみたいなワイキキ(^_^)v
d0320278_21075923.jpg


前日に行ったシャングリラ邸も見えます。
d0320278_21080097.jpg

d0320278_17374078.jpg

下山して食べた梅干おにぎりが美味しかった〜〜(^_^)v。

その後、ちょうど、プルメリアの時期でしたので、ココクレーター植物園へ行ってみました。
d0320278_17374182.jpg

d0320278_17374107.jpg

d0320278_17374272.jpg

d0320278_17374335.jpg

プルメリア満開*\(^o^)/*
本当に綺麗で、プルメリアの香りでいっぱいでした!
落ちているお花で綺麗なのを拾ってお部屋に持って帰りました。

d0320278_17374481.jpg

ハワイカイを見下ろす展望所にて。
拾ったプルメリアとレンタカーに目印代わりに付けるミニレイ016.gif

この日のお夕飯は、たしか〜〜…
foodpantryの中にある、HISTEAKSでステーキプレートのお持ち帰りでした!
d0320278_17374447.jpg

taste good (^_^)v

part7に続く…






by puameliaribbonlei | 2016-08-27 17:30 | Hawaii | Comments(0)
今日は終戦の日、お盆のお休みも今日で終わりの方が多いのでしょうね。
あまりの暑さに、我家はお家でまったりモード。
私はオーダーレイを作ったりしています。

さて、ハワイ旅行記を進めましょう!
ハワイ5日目は、日本から予約を入れていた、ホノルル美術館主催のシャングリラツアーへ。
d0320278_17125251.jpg

集合はホノルル美術館の中庭で、そこからカハラのシャングリラ邸までマイクロバスに乗っていきます。
d0320278_17125365.jpg

こちらが美術館奥の中庭です。

車中でドリス デュークの生涯とシャングリラ邸建設についてのビデオを観ながら、30分程で到着です。
d0320278_17125333.jpg

意外に小さい玄関扉

玄関より中は撮影禁止なので、Hawaii naviさんの紹介ページを貼っておきますね。
http://hawaii.navi.com/miru/208/#pagetop

邸宅内を説明を聞きながら見物し、一旦外へ出ると撮影オッケーです。
d0320278_17125468.jpg

d0320278_17125451.jpg

d0320278_17125533.jpg

ストレチアやティアレ、プアケニケニ等手入れされたお庭にはお花がいっぱい咲いていました。
d0320278_17125506.jpg

マダムな猪尾さん(*^^*)⬆︎
d0320278_17125612.jpg

弾けてるわたし002.gif⬆︎
Dorisさんは19匹のシェパードと暮らしていたそうです。
最後は、Dorisさんの寝室やバスルームを見学して、再びバスでホノルル美術館へ帰ります。
とにかく、Dorisさんのお金に糸目を付けない、こだわりの室内装飾や調度品にただただびっくり。そして、センスの良さにもびっくりでした。
以前から行ってみたかったこのツアー、超オススメです!
美術館に帰ったのは、もう2時過ぎで、3人共お腹がぺこぺこです>_<。
d0320278_17125613.jpg

カカアコの朝日グリルに滑り込みセーフ!
黒木さん、お初のオックステールスープはお口にあった様で良かったです(^_^)v。

一旦、コンドに戻り、夜は、Momo先生のご主人、アーニーさんにご招待頂き、会員制のエルクスクラブへ。
ちょうどこの日は、LIVEの日で、マウナルアのロビーさんが歌っててびっくり!
美味しいアメリカン料理とLIVE、美しい夕陽を堪能したのでした。
d0320278_17125731.jpg

アーニーさん、Momo先生 Mahalo053.gif

part6に続く…







by puameliaribbonlei | 2016-08-15 15:36 | Hawaii | Comments(0)
ハワイ4日目、夜の事は思い出せたのですが、お昼間何をしたか、さっぱり忘れてしまい、旅友、猪尾さんにLineで聞いたところ、一枚の写真が送られてきました。
d0320278_16323226.jpg

ん?
あ〜〜思い出しました!
すっきりしました!
この日は、お部屋で朝食後、ワイケレアウトレットへGo!だったのでした。
この写真はというと、お喋りしながら運転してると、うっかりパールリッジの辺りでハイウェイを降りてしまい、下道を通った時に出会った、クレソン畑です。
昨年末のワイケレでは、アフタークリスマスであまりの安さについつい爆買いをしてしまったので、今回は、お値打ち品だけをしっかり物色(笑)。ヴェラブラッドリーやラルフローレン等で、いいお買い物が出来ました(^_^)v。
一旦コンドへ帰り、火曜日だったので、カニカピラグリルのウェルドンLIVEへ。
d0320278_16323320.jpg

d0320278_16323325.jpg

ハワイ滞在中のサチさんのお席にご一緒させて頂きました060.gif サチさんMahalo♡
この夜のLIVEには、ハワイ島のクムや2016メリーモナークでミスアロハフラに輝いたジャスミンさん、メリーモナークの司会キモさん等、お客さんも豪華で、沢山素敵なフラが見れて幸せな時間を過ごせました016.gif
d0320278_16323340.jpg

LIVEが終わり、帰りにビーチウォークのKing jewelryへ。
以前購入したバングルのサイズ直しと…
レイデー受賞記念にリングを037.gif
自分へのご褒美に。
マイレにプルメリアを入れ、裏には89th May.1.2016と刻印してもらいました!
d0320278_16323446.jpg


あらっ、旅友、黒木さんがいませんね〜〜。
この日、市民ランナーの黒木さんは別行動で、夕刻にアラワイ沿いからカピオラニ公園をRUN。
ホノルルマラソンを思い出し、健康的に汗を流したそうです!
それから、行ってみたいとおっしゃっていた、レストランで1人ご飯。ハワイお一人様を堪能できるって、大人ですね〜〜016.gif
d0320278_16323421.jpg

黒木さん、写真勝手に載せちゃってごめんね〜〜006.gif
そんなハワイ4日目でした〜〜。
part5に続く…

by puameliaribbonlei | 2016-08-04 09:38 | Hawaii | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei