カテゴリ:リボンレイレッスン( 132 )

d0320278_11244480.jpg

おはようございます。
今日は、海の日ですね。
高校になり、ヨット部に入部した息子は、今日もハーバーへ。もう、既に真っ黒なのですが、この夏どんだけ日焼けする事やら…
写真は、昨年末に登った、ラニカイピルボックスからのラニカイビーチです!

レッスンのアップが出来ていなかったので、急ぎ足でアップします。

先ずは、7/6 フラモエ 原JA教室へ出張レッスンです。
d0320278_11244507.jpg

11月のホーイケで使うレフアのレイポォが課題です。
こちらの教室への出張レッスンは3回目で、メンバーの皆さんとも顔なじみになり、楽しくお喋りしながらレッスンです。
皆さん、2パーツから3パーツ出来上がり、後はお家での宿題です。11月のホーイケまでに頑張って作って下さい(*^^*)。

お次は、7/9の自宅レッスン。
広島の山縣さん、午後からは境さんがお見えになりました。
d0320278_11244517.jpg

山縣さんは、リックラックロケラニに取り掛かり、サンライズシェルのネックレスとバックチャームを作られました!ネックレスもバックチャームも素敵に仕上がりました001.gif

d0320278_11244628.jpg

境さんは、福岡ワークの課題、4本ストローを仕上げました。

そして、7/10日曜日レッスン。
d0320278_11244680.jpg

午前に単発レッスンの佐藤さんが、妹さんとご一緒にレッスンです。
妹さんは、スクウェアノットのピアス、佐藤さんは、レフアのバックチャームをお作りになりました。佐藤さんは、お忙しいお仕事の中でも、帰宅してしばしストラップやシュシュを作るのが、ストレス解消になると言って下さり、嬉しい限りです^o^。

午前&午後で大分の松村さん。
チューブロゼの確認をして、サークルウィーブストラップに取り掛かりました。
d0320278_11244713.jpg

きっと、帰りの高速バスの中で、サークルウィーブが編み上がった事でしょう(*^^*)。

最後は、7/13と7/14のレッスンです。
13日は、午前に単発レッスンの大石さん。
レッスンの写真は無いのですが、次に作りたい作品に向けて、巻バラのレッスンをしました。
大石さんからは、お友達のご結婚式でお祝いのフラを披露されたお写真を頂きました(*^^*)。
d0320278_11244787.jpg

レッスンで作られたレフアレイと、私が作ったストレチアの髪飾り、真っ赤なドレスにぴったりでホントに素敵ですね016.gif。お写真ありがとうございました!

そして、午後のレッスンは、コースの大町さんです。
d0320278_11244796.jpg

コース最初の課題、ブルーミングピカケと福岡ワークの課題イ コア シードを仕上げました。
プルメリアとサンフラワーは、もう一度プッシングを頑張ってもらいます。
インストラクターコースでは、最初の方の課題でプッシングやピカケステッチ等のリボンレイの基本を学びます。ここでしっかり技術を身につけると、今後の作品の仕上がりがワンランク上になりますので、皆さんにしっかり頑張って頂いてます(^_^)v。

14日のレッスンは、鹿児島から玉井さんです。
コースの30課題が終了した玉井さんは、巻バラの確認や認定作品の相談をしました。
ハワイのMomo先生から、リボンが届いたら認定作品制作が始まります!
素敵な作品になりそうですよ016.gif


by puameliaribbonlei | 2016-07-18 10:24 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日&今日のレッスン

昨日は、一日中蒸暑かったのですが、今日は、わりと涼しく過ごしやすい福岡地方です。

昨日のレッスンは、少しお休みしていて、今回の福岡ワークから復活の堀川さん。
新たにインストラクターコースに加入された、大町さんでした。

堀川さんは、3本ストローレイを仕上げ、フラットレイオーキッドに取り掛かり、大町さんは、コース最初の課題、ブルーミングピカケに取り掛かりました。大町さんは、明後日の福岡ワークショップに初参加です(^_^)v
d0320278_18381248.jpg



そして今日は、午前中に単発レッスンの永野さん。午前&午後で、コースの境さん、陳さん、お久しぶりの渡邉さんです。
永野さんは、博多阪急のワークショップで人気だった、バックチャームをお作りになり、早速、付けて帰られました。
d0320278_18381227.jpg


境さんは、レインボーと2カラーズロゼを仕上げ、ジンジャーレイに取り掛かりました。
前回のレッスンでレインボーレイの仕上げをしようとして、一本だけリボンの裏表が違っていて、やり直しだったので、完成の喜びもひとしおです(^_^)v
d0320278_18381375.jpg


陳さんは、クロシェット3色ロゼッタと一昨日の京都ワークで作り始めた4本ストローレイが仕上がりました!次の課題は、境さんと一緒にジンジャーレイです。
d0320278_18381322.jpg


お久しぶりの渡邉さんは、お家で長いこと熟成させていた、ブルーミングピカケを仕上げ、レフアペパもボウを残すのみになりました。
慌てずゆっくりと頑張りましょうね001.gif
d0320278_18381388.jpg


明後日、月曜日は、初めて参加のインストラクターコース新人さん3名を含め、18名で福岡ワークショップ開催です!
Momo先生は、明日、関西国際空港で開催の Love Hawaii Collection が終わり、関空から福岡入りです。
福岡組、楽しみにお待ちしていま〜〜す!



by puameliaribbonlei | 2016-06-25 18:08 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日のレッスン

昨日の雨は、福岡市内でも避難勧告が出るほど激しいものでした。
明日からまた、大雨の予報です。4月の地震で地盤が緩んでいる、熊本や大分に大きな被害が出ないといいですね。
さて、博多阪急から持ち帰った荷物もまだお片づけ出来ていないのですが、自宅レッスンを再開しました。
今日は、午前&午後で、広島の山縣さん、鹿児島の玉井さん、地元の猪尾さんに加え、長崎は諫早から新しくインストラクターコースに加わった入江さんです。
d0320278_20593066.jpg

ニューフェイス入江さんは、諫早でBlue Leiというロミロミマッサージサロンとスクールをやっていらっしゃいます。
http://s.ameblo.jp/blueleiyu-hi/
今日は、課題のブルーミングピカケとブルーミングハラウウィズピカケに取り掛かりました。
ブルーミングハラウウィズピカケには、Bow(飾りリボン)が付くので、今日は、私がデモンストレーションして作り方を説明しました。Bowとはこれから長いお付き合いですので、頑張って習得して下さいね!

山縣さんは、ジンジャーレイに取り掛かり、玉井さんは、お仕上げが3本で、あと、イリマ&ティーリーフが仕上がれば、課題が全て終わり、来週月曜日の福岡ワークショップでMomo先生の厳しいチェックを待つばかりになりました。
d0320278_20593043.jpg


猪尾さんは、ラットテール2カラーロゼを仕上げ、最後の課題、クロッカスに取り掛かりました。
d0320278_20593186.jpg


ハワイからMomo先生をお迎えして、月曜日に福岡ワークショップがあるので、明日、明後日とコース受講者のレッスンが入っています。
皆さん、Momo先生の厳しいチェックにドキドキですが、福岡ワークを楽しみに頑張っていらっしゃいます(^_^)v。



by puameliaribbonlei | 2016-06-23 20:36 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日&今日のレッスン

昨日から蒸し暑い福岡です。
お庭の柏葉アジサイが今年も沢山咲きました。
d0320278_22561621.jpg

紫陽花の季節になると、雨=梅雨ですね〜>_<。

さて、昨日のレッスンは、広島から山縣さん、大分から松村さん、体験レッスンで長崎からIさん、午後から猪尾さんと娘さんです。

山縣さんは、2カラーズロゼリボンとモックオレンジを仕上げ、イリマ&ティーリーフとクロッカスに取り掛かりました。
d0320278_22561740.jpg




松村さんは、4本ストローレイとリックラックシェルが完成です。
d0320278_22561719.jpg




長崎から体験レッスンに来て下さったIさんは、バッグチャームとストラップをお作りになりました。
d0320278_22561862.jpg





猪尾さんは、課題の2カラーズロゼリボンを仕上げて、山縣さんと一緒にクロッカスとイリマ&ティーリーフに取り掛かりました。
娘さんは、トールペイントの額に飾るチョーカータイプのレイを作られました!
初めてのリボンレイだったのですが、とっても器用でお上手でした。
d0320278_22561881.jpg



そして、今日のレッスンは、フラのT先生とHさん。それから、岩松さんです。
T先生は、熊本で震災にあわれたお友達へ何かプレゼントをなさりたいと、プルメリアのヘアーコームをお作りになりました。
お友達もフラの先生なので、きっと喜んで下さることでしょう。
Hさんは、メルヘンコードのブレスレットを娘さんの分と2本作られました。
d0320278_22561944.jpg

岩松さんは、ハラウのレフアハクレイを阪急ハワイアンフェアのステージまでに12本作る事になり、材料カットに必死でした(笑)。
今月のレッスンはこれでおしまいです。
5/28から6/5までハワイへ行ってまいります。
ハワイでの様子は、ブログやFacebookにアップいたしますね。





by puameliaribbonlei | 2016-05-25 22:25 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日の自宅レッスン

けやき通りの葉っぱも若葉色から濃い緑色にかわりました。すっかり初夏です。
お散歩コースの舞鶴公園では、栴檀(せんだん)の花が咲き、花菖蒲が咲き始めました。
d0320278_21352448.jpg

さて、今日のレッスンは、午前中に、体験レッスンに来て下さった、大町さん。
午前&午後で、鹿児島の玉井さん、山口の陳さん。
午後のみで、境さんです。
d0320278_21352562.jpg

大町さんは、クロシェットシュシュをご自分のとお友達へのプレゼントにお作りになりました。
陳さんは、念願だったローズ&マムのパーツが全て出来て、あとはベースに止め付けるだけとなりました。
玉井さんは、バレンタインを仕上げて、コース最後の2課題をお持ち帰りです!
宿題、頑張って下さいね(^_^)v。
そして、境さんは、レインボーの仕上げをと思ったら、1色リボンの裏表を間違えていて、残念ながら1色やり直しになってしまいました>_<。
でも、失敗すると、次に間違わないからと、とてもポジティブシンキングです!
頑張りましょうね(^_^)v。
by puameliaribbonlei | 2016-05-19 21:20 | リボンレイレッスン | Comments(0)
昨日は蒸し暑い1日でした。
d0320278_05054599.jpg

日曜日レッスンは、コースの聖ちゃんが、フラシスター3人と一緒にレッスンに来て下さいました。
聖ちゃんは、コースの課題、クラウンフラワーとレインボーに取り掛かり、他の3人さまは、レフアレイや、ハイビスカスのレイを選ばれ、1パーツ作って、後は宿題です。
午前中には、コースの岩松さんもフラチームでお揃いにと先生から頼まれた、レイの材料を揃えて帰られました。
山口の陳さんは、先日スタートした、2カラーズロゼリボンを仕上げて、ちょっと寄り道してMum&Roseのハットレイに挑戦です。
岩松さんと陳さんのお写真を撮り忘れてごめんなさい。

それから、ワークショップのお知らせです。
6/15〜6/21まで博多阪急ハワイアンフェスティバルに出店いたしますが、その期間中に、8階チャーミングステージでワークショップをさせて頂く事になりました!
カゴバックにぴったりなバックチャームとストラップ等を6/17と6/18の16:30〜18:30でお作りいただけます。
他にもハワイアンなワークが盛りだくさん(*^^*)。
リボンレイワークには、既にご予約を頂いており、6/17の残席1席、6/18の残席が3席です。
早目のご予約お待ちしています001.gif
d0320278_11063657.jpg

d0320278_11063687.jpg



by puameliaribbonlei | 2016-05-16 04:38 | リボンレイレッスン | Comments(0)

自宅レッスン 5/6 & 5/10

おはようございます。
いよいよ来週火曜日にせまった、母校の同窓会総務準備に追われ、Blog更新が滞り、申し訳ありません。
d0320278_07111311.jpg

写真は、我家の癒し係、ブルースです。
今、お散歩コースの舞鶴公園、鴻臚館跡にはシロツメグサがいっぱい咲いています。童心に帰って、花冠を作ってみました(*^^*)。

先週と今週のレッスンは、まず、5/6レッスン。
午前中のみ、単発レッスンの佐藤さん。
今回は、バレンタインのストラップをお作り頂きました。前回レッスンのストラップも、沢山作られて、お友達へプレゼントなさったそうです016.gif
d0320278_07111380.jpg


午前、午後通しでは、鹿児島の玉井さん、広島の山縣さん、地元の黒木さんです。
黒木さんは、認定作品のパーツ作り。
玉井さんは、モックオレンジと3本ストローの仕上げをし、イリマ&ティーリーフとクロッカスにとりかかりました。
d0320278_07111439.jpg



山縣さんは、レインボー、コーヒーブルーム、3本ストローを仕上げました(^_^)v。
d0320278_07111491.jpg



d0320278_07111417.jpg

午後から、渡邊さんも久しぶりに加わり、4名で賑やかレッスンでした。
お3時は、和菓子オンパレード(笑)。
鈴懸の柏餅と鈴懸から暖簾分けされた、「このわ」の桜餅、塩豆大福です。それから、広島からやまだ屋の桐葉菓。どれも安定の美味しさです011.gif




そして、5/10レッスン。
皆さん、午前&午後で、山縣さん、陳さん、猪尾さん、境さんです。
d0320278_07111436.jpg


山縣さんは、レフアペパ、コーヒーブルーム、ダブルブレードと先日の福岡ワークの課題が完成。
d0320278_07111535.jpg



陳さんは、モックオレンジとコーヒーブルーム、それから、クラウンフラワーストラップが完成です。
d0320278_07111565.jpg



境さんは、レフアペパが完成し、娘さんのお誕生日プレゼントにストラップをお作りになりました。
d0320278_07111600.jpg



猪尾さんは、次のレッスンまで、少し間が空くので、沢山課題を持ち帰られました。宿題、頑張って下さい(^_^)v。








by puameliaribbonlei | 2016-05-14 06:33 | リボンレイレッスン | Comments(0)
d0320278_11264329.jpg

今日から5月!
5/1は、ハワイではレイデーです。
時差がありますので、ハワイはまだ4/30ですが、ハワイでは、明日、カピオラニ公園で、レイデーコンテストの結果発表があります。
ゴールデンウィークに入りましたが、皆様、いかがお過ごしですが、このお休みを利用して、熊本や大分の被災地へボランティア活動へ向かう方もいらっしゃり、頭が下がります。
我家は、特に遠出の予定も無く、レッスンや作品作り、衣替えに過ぎてしまいそうです。

さて、少し前のレッスンになりますが、5/21のレッスンはコースの黒木さんと、境さん。
黒木さんは、課題のレフアペパが逆回りになっていた事がMomo先生のチェックで発覚005.gif
d0320278_11264359.jpg

逆回りも綺麗に螺旋が出来ていて、私は、逆回りに気付きませんでしたが、Momo先生は、一発で見抜かれます!流石!
黒木さんは、新たなリボンで再度レフアペパをレッスンし、出だしをしっかり確認しました!

境さんは、福岡ワークの課題ダブルブレードを完成させ、レフアペパを間違えない様に(笑)進めました!
d0320278_11401034.jpg



それから、昨日は、コースの猪尾さんが所属する、ハラウ Pua Lani Hula Studio へ出張レッスンでした。
少し難しい、リボンをずらして縫うサイドバイサイドという手法でしたが、皆さん、器用でいらっしゃって、清楚なお揃いのレイが出来上がりました!
d0320278_11264475.jpg

さよこ先生、お世話になりました016.gif
053.gifMAHALO053.gif









by puameliaribbonlei | 2016-05-01 10:32 | リボンレイレッスン | Comments(0)
今日は朝から時折強い雨が降る福岡です。
熊本や大分がより心配な朝です。
被害が広がらなければいいのだけど…

さて、昨日のレッスンは、フラのT先生とHさん、それから、コースの岩松さんです。
d0320278_10054902.jpg

T先生とHさんは、先日、HIS体験レッスンの課題バックチャームを色違いでお作りになりました。
お二人、ベースのリボンもお花の色も少しずつ違って個性が出ていますね。


d0320278_10054901.jpg

岩松さんは、ヨーヨーレイを仕上げました。
ボウも立体的で綺麗です001.gif


037.gif今日のおまけ037.gif
一昨日の火曜日、TNCももち浜ストア「ごはんにあう〜〜」のコーナー撮影がありました。
リボンレイも紹介して頂いたのですが、緊張して一体何を喋ったのか良く覚えてません(~_~;)。
アドリブで色んな事を聞かれるので、本当にドギマギでした。うまく編集して下さいますように008.gif
放送予定は、5/2 です。
d0320278_10055073.jpg

d0320278_10055015.jpg

コースの猪尾さんと黒木さんが助っ人に来て下さったので、心強かったです。



by puameliaribbonlei | 2016-04-21 09:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)

自宅レッスン

3月末から、レイデーコンテストに提出する作品を作ったり、息子の高校入学式やお誕生日など慌ただしい日が過ぎております。
ソメイヨシノはすっかり散ってしまい、八重桜が見頃です。
これからヤブ蚊が出始めるまでは、色んなお花を見ながら、お散歩が楽しい大好きな季節です001.gif
d0320278_08405527.jpg


さて、4月初めのレッスンは、8日の金曜日から。
鹿児島から玉井さん、広島から山縣さん、山口から陳さん。地元の黒木さん、境さんの賑やかなレッスンでした!黒木さんは、レイもストラップも課題が全て終わり、後はチェックを残すのみ(*^^*)。
認定作品の試作も始めました!
d0320278_08405551.jpg


それから、昨日のレッスン。
またまた広島から山縣さん!福岡ワークに向け頑張っていらっしゃいます!
一昨日東京からお帰りになったばかりの猪尾さん、午後から秦さんと黒木さんです。

山縣さんは、ボウも付けて4本のレイが完成です!
d0320278_08405623.jpg



猪尾さんも!福岡ワークでMomo先生にチェックして頂く作品がスーツケースにいっぱいです!
d0320278_08405636.jpg


秦さんも!
d0320278_08405640.jpg


黒木さんは、認定作品の構想が着々とパーツにおこされています!

いよいよ、今週金曜日は、Momo先生をお迎えし、福岡ワークです。
夜の懇親会も楽しみです(笑)




by puameliaribbonlei | 2016-04-13 08:12 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei