カテゴリ:リボンレイレッスン( 142 )

昨日の自宅レッスン🎶

d0320278_09153446.jpg

全国的に、この冬1番の寒さだそう。
開花した梅も凍えているかもですね。
雪こそ降りませんでしたが、福岡も寒い朝です。
今日、明日はセンター試験。生徒さんにもお子様が大学受験の方がいらっしゃいます。
受験の皆さんが、寒さに負けず、精一杯の力が出せますよう、陰ながらお祈りしています。

さて、昨日は、今年初めてのレッスン。
d0320278_09153535.jpg

黒木先生、山縣先生、猪尾先生に午後からコースの境さんです。
黒木先生は、プルメリアレイを、
山縣先生は、ラットテールチョーカーを、
猪尾先生は、フラガールペンとホヌを、
境さんは、バレンタインを仕上げました。

楽しい笑い声で今年のレッスンもスタートです001.gif

by puameliaribbonlei | 2017-01-14 08:49 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今年最後のレッスン

おはようございます。
昨日は、11月中旬の気温だったのに、昨夜から冷込み、お天気は良いですが、気温は1桁002.gif
体調管理が難しいですね。
写真は、一昨日バタバタと作ったスワッグです。
d0320278_09324947.jpg


さて、一昨日の12/21は、今年最後のレッスンでした。
月一レッスンのフラモエ 田島先生と平野さん。
熊本から市原先生。
コースの岩松さんです(^。^)。
田島先生と平野さんは、プロテアの髪飾りを。
市原先生は、クロシェット2カラーロゼをクリスマスカラーでお作りになりました。
d0320278_13593898.jpg




岩松さんは、ローズブッシュをスタートです(^。^)
d0320278_13593929.jpg



一昨日で、今年のレッスンは終了いたしました。
今日は寒いけど、お天気が良いので、レッスン室のお掃除を頑張って、あと数点、年内に仕上げたいオーダーがありますので、製作にかかりたいと思っています。
今日から三連休。素敵なクリスマスをお過ごし下さい001.gif



by puameliaribbonlei | 2016-12-23 09:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)

自宅レッスン🎶


今年も残すところあと10日あまり。
昨日、今日と暖かく、とても師走とは思えない感じです。大濠公園のカモ達ものんびりしています。
d0320278_04574063.jpg


福岡ワークも無事に終わり、通常レッスン再開です。
先週木曜日のレッスンは、単発レッスンの森部さんとコースの陳さんです。
森部さんは、休日のご主人にベビーちゃんを預けて、身がるにお見えになりました。
前回のレッスンでリクエスト頂いていたお正月飾りをお作りになりました。
優しいご主人のおかげで、少しベビーちゃんと離れて自分の時間を持つのもストレス発散になりますね。
d0320278_04574069.jpg



コースの陳さんは、少し寄り道して、フラの先生へのプレゼントにチョーカーレイを作られました。きっとよろこばれる事でしょう001.gif
d0320278_04574115.jpg



それから金曜日レッスンは、黒木先生と猪尾先生です。猪尾先生は、ラットテールのチョーカーを。黒木先生は、クリスマスのチャームをお作りになりました。
久しぶりにレッスンが一緒になったお二人。
おしゃべりにも花が咲きました(^。^)。
d0320278_04574296.jpg



そして、今週月曜日は、大町さんと大分の松村さんです。
大町さんは、ちょっと寄り道してレフアのチョーカーを作り始められました。
d0320278_04574258.jpg


松村さんは、福岡ワークの課題、フラワーガーデンを仕上げ、お正月飾りをお作りになりました。
うっかり写真を撮り忘れてごめんなさい002.gif

今日のレッスンで、今年のレッスンはすべて終了です。気を引き締めて頑張ります!



by puameliaribbonlei | 2016-12-21 07:30 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今週の自宅レッスン🎶

おはようございます。
朝は冷え込みましたが、快晴の福岡地方です。
今日は、年末恒例の大掃除です!(業者さんに頼んでます037.gif
流石プロのお掃除屋さん、レッスン室の屋根も高圧洗浄器でみるみる落ち葉やコケが綺麗になります!

さて、今週のレッスンの様子です。
水曜日のレッスンは、インストラクター認定ホヤホヤの玉井先生、長崎から入江さん、黒木先生、それから大町さんです。

玉井先生は、クリスマスリース&ミニリース&ハイビスカスを午前中だけで盛り沢山に頑張りました!
黒木先生は、義姉様へのプレゼントにコサージュを001.gif
d0320278_11072559.jpg





入江さんは、ヨーヨーレイ、クロシェット2カラーロゼ、ローズブッシュを仕上げ、クリスマスリースも作られました。
d0320278_11072692.jpg





大町さんは、レフアペパとクロシェット2カラーロゼを仕上げ、ハイビスカスをブローチに仕上げました。
d0320278_11072707.jpg




同じ時期にコースをスタートされた入江さんと大町さん。
よくレッスンが同じ日になります(^^)。
d0320278_11072827.jpg




そして、木曜日のレッスンは、午前中に堀川さん。午前&午後で猪尾さんです。
堀川さんは、最後の課題、クロッカスに取り掛かり、クリスマスリースをお作りになりました。
d0320278_11072848.jpg


猪尾さんは、インストラクター認定作品がいよいよ出来上がりました016.gif
猪尾さんと山縣さんの認定式は12/13 福岡ワークショップで行ないます。
素敵な作品は、残念ながらそれまでお見せできません038.gifお楽しみに!


この日は、猪尾さんと堀川さんをお誘いして、近くの『豆豆的花』まめのはなへランチへ行きました。
近くにありずっと行きたかったのですが、中々タイミングが合わず、やっと念願かないました。
d0320278_11072949.jpg

d0320278_11073033.jpg

この日のランチは、豆カレーにサツマイモのスープ。イングリッシュマフィンがモチモチしてとっても美味しかったです011.gif

豆豆的花→http://www.fuku-machi.com/archives2/20150123-1645.php


昨夜は、今年まで母校同窓会の役員でご一緒していて、インストラクターコースの生徒さんでもある境さんと久しぶりにミュージカルを観に行きました!
山口祐一郎さんは、レミゼラブルからのファンであのがっしりとした体つきと台詞回しが好きなのです。共演の涼風真世さんの歌声も素晴らしかった〜〜。
帰りには、キャナルシティのクリスマスイルミネーションと噴水ショーを見て、楽しい夜でした。
d0320278_11073147.jpg











by puameliaribbonlei | 2016-12-10 10:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日の自宅レッスン🎶

おはようございます。
いよいよ2016年も最終月に入りました!
昨夜から、大濠公園ではウィンターイルミネーションが始まりました。博多駅や警固公園のイルミネーションに比べれば小さな物ですが、お散歩のお楽しみです001.gif
d0320278_11245430.jpg


さて、昨日のレッスンは、ハワイ挙式前からのお付き合い、森部さんです。
6月に出産され、ベビーちゃんと一緒に来て下さいました(^^)。
クリスマスグッズをとリクエストして頂いていたので、クリスマスリースとクロシェットツリーをお作り頂きました。
ベビーちゃんは、終始ご機嫌でしたが、最後の方でお腹が空いて、ちょっとグズグズになり、おっぱいタイムですんなりネンネしてくれました。
おかげで、仕上げもティータイムもゆっくり。
久しぶりにベビーちゃんを抱っこし、笑顔、寝顔に癒してもらいました012.gif
d0320278_11245628.jpg



037.gifお知らせです037.gif
12月恒例の感謝プレゼント!
今年も『ステンドグラスクッキーハウス』の宮本美和先生に、ハワイアンなオリジナルステンドグラスクッキーを作って頂きました!
新作も加わり、見て楽しみ、食べて美味しいステンドグラスクッキーが届き、ワクワクしています!
今年のレッスンにお見えになった方に一年の感謝を込めてプレゼントいたしますので、楽しみになさって下さいね016.gif
d0320278_11245651.jpg

ステンドグラスクッキーハウスのHPはこちら→http://www.sg-cookies.com/



by puameliaribbonlei | 2016-12-02 10:57 | リボンレイレッスン | Comments(0)

自宅レッスン🎶

あっと言う間に、11月のラストデーですね005.gif
秋が足早に去って、紅葉もそろそろ見納めです。
自宅レッスンの様子です。
まずは、11/26 土曜日レッスン。
もうじきインストラクター認定式を迎える、山縣さんと猪尾さんです。
猪尾さんは、認定作品の最終詰めとツイステッドスクウェアノットとリックラックロケラニのストラップです。
d0320278_17220221.jpg


山縣さんは、やりかけのストラップを仕上げました!
d0320278_17220324.jpg


お二人共、素敵な認定作品が出来ています。
お見せしたいけど、12月13日福岡ワークで認定式を行ないますから、それまでお待ち下さい038.gif

11/28 月曜日のレッスンは、単発でレッスンにお見えになる佐藤さんです。午後からお一人レッスンでしたので、ゆっくりおしゃべりしながら楽しいレッスンでした。お作りいだだいたのは、プロテアのヘアークリップです。普段にも着けられる様にとシックな色をセレクトなさいました。
素敵に出来上がりました001.gif
d0320278_17220423.jpg


そして、昨日のレッスンは、久しぶりに大分の松村さん。
パイナップルレイとサークルウィーブストラップを仕上げ、イリマ&ティーリーフのティーリーフ編みをレッスンしました。
松村さんが、お土産に持って来てくださった、ポインセチアの鉢でいっきにレッスン室がクリスマスモードになりました。MAHALO016.gif
d0320278_17220575.jpg



それから、コースの赤星さんが、フラシスさんお二人と一緒にレッスンに来て下さいました。
Kさんは、レインボーホヌを。
Iさんは、ハラウの先生にプレゼントするレイを。
d0320278_17220523.jpg

お二人は、博多阪急のハワイアンフェスティバルの出店でも毎年ワークを体験して下さるので、楽しいレッスンでした!
赤星さんは、プルメリアレイを仕上げ、ブルーミングピカケに取り掛かり、ボウ(飾りリボン)の再確認をしました。
d0320278_17220601.jpg

まだ、下の娘ちゃんが小学校低学年なので、ゆっくりペースですが、頑張りましょうね(^^)。









by puameliaribbonlei | 2016-11-30 12:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日の自宅レッスン🎶

昨日から寒くなりましたが、お日様が出ると、レッスン室はポカポカでした。

昨日のレッスンは、午前&午後で長崎の入江さんと大町さん。午前のみで堀川さんでした。

堀川さんは、リックラックロケラニを仕上げ、最終課題のクロッカスに取り掛かり、温泉旅行でのプレゼント交換用にクリスマスカラーでバックチャームです。
d0320278_15201732.jpg


先々週、JRの架線トラブルでレッスンに来る事が出来なかった、長崎の入江さんは、昨日は無事に到着*\(^o^)/*。
写真右のレインボーを仕上げました。
d0320278_15201838.jpg

大町さんは、写真左のサイドバイサイドとクラウンフラワーを仕上げて、入江さんと一緒にラットテール2カラーロゼに取り掛かりました。

午後からは、何か小物を作りたいね〜とのお話から、お二人でちょいと寄り道して、ラットテールのチョーカーをお作りになりました。
一本目に選んだのは、お二人共にオフホワイトのカラーで、早速、身に付けてお帰りになりました001.gif。光沢もあり、普段使いにもぴったりですね!
キットもお持ち帰りされましたので、宿題と一緒に楽しんで作って下さいね。
d0320278_15201920.jpg




by puameliaribbonlei | 2016-11-25 15:04 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日のレッスン🎶

おはようございます。
昨日から小春日和で暖かい福岡です。
d0320278_08005668.jpg

ブルースのお散歩コース、舞鶴公園では、銀杏やポプラの紅葉が始まり…


d0320278_13524478.jpg

お庭の板屋楓の葉も色づき始めました。


さて、昨日のレッスンは、熊本からフラのI先生親娘、フラのT先生、Hさんです。
I先生と娘さんは、4本ストローレイをハワイ王朝カラーでお作りになりました。うっかり写真を撮るのを忘れて残念です008.gif
T先生とHさんは、やはりストローレイを応用したクリスマスリースです。
d0320278_14134636.jpg

レイの手法は、色々な小物にも応用が利くので、楽しみが広がりますね。

嬉しかった事がありましたので、報告します016.gif
少し前に、東日本大震災と熊本震災のチャリティフラフェスタがあり、何かお手伝いが出来ないかと、生徒さん達に手伝って頂き、チャリティストラップを作り、会場で販売して頂きました。
d0320278_14134700.jpg

しかし、35個の内、残念ながら、売れたのは3個のみ007.gif
売上金は全額寄付したものの、わずかな金額でした。その事を昨日レッスンにお見えになった、Hula Moe の田島先生にお話したところ、チャリティになるなら残ったストラップ32個は全部買いましょう!とおっしゃって下さいました053.gif
嬉しかったです!
田島先生、本当にありがとうございました😊。
今回の売上金は、田島先生の希望にて熊本震災の為に全額寄付させていただきます!
053.gif田島先生 MAHALO053.gif
by puameliaribbonlei | 2016-11-17 07:54 | リボンレイレッスン | Comments(0)
d0320278_12481465.jpg

お庭の柏葉紫陽花の葉が赤く紅葉して綺麗です。
花壇のガーデンシクラメンも元気です!
暖かく秋晴れの福岡、今日は、第三回福岡マラソン2016です。
Hoku Craftインストラクターの黒木さんもご主人と仲良くフルマラソンにエントリーなさってます!
今日は、お天気すぎてちょっと暑いかな?
何時も通り、楽しく完走出来る事を応援しています。

さて、一昨日のレッスンは、鹿児島の玉井さんと長崎の入江さんもお見えになる予定でしたが、JR架線障害の為、途中の肥前山口駅で降ろされてしまい、代替え輸送の手配もなかったそうで、数時間かけてご主人に迎えに来てもらったそうです002.gif。大変でしたね〜(~_~;) お疲れ様でした。

九州新幹線には影響なく、鹿児島の玉井さんは、無事レッスンに到着。
認定作品の仕上げをして、クリスマスのストラップと来週のハワイ行きにとクロシェットサンダルを作られました。
インストラクター認定ハワイ旅行まであと少しですね。素敵な認定作品が出来上がっていますが、ハワイでの認定までは、残念ながら公開できません(^ ^)。お楽しみに!
d0320278_12481568.jpg


レッスン後、西新の素敵なギャラリーで「エレガントタッセルと木の実のアート」があっていて、アロマタッセルのレッスンを予約していました。
玉井さんもお誘いしてレッスンを受けました。
基本のタッセルの作り方をレッスンして頂き、エンジェルのアロマストーンに付けて、私にも可愛い作品が出来上がりました!
d0320278_12481634.jpg




昨日のレッスンは、午前に単発でお見えになる永野さん。受験生の娘さんに可愛い物をプレゼントしたいと、ミニクリスマスリースとご自分用のブレスレットをお作りになりました。
これから受験も正念場、体調管理やメンタルサポートも大変でしょうが、頑張って下さい!
d0320278_12481784.jpg



午後のレッスンは、コースの境さん。
先週からお仕事を再開され、時間がない中頑張っていらっしゃいます。
昨日は、リックラックロケラニを仕上げ、バレンタインに取り掛かりました。
コース課題の残りもあと2作品、楽しく頑張りましょうね。
d0320278_12481872.jpg






by puameliaribbonlei | 2016-11-13 11:28 | リボンレイレッスン | Comments(0)
おはようございます。
福岡は今日まとまった雨が降るそうです。
お散歩コースの舞鶴公園では、桜の紅葉が始まりました。
お庭の隅っこで今年もホトトギスの花が咲いています。
d0320278_10154616.jpg


さて、今週火曜日は、山口の陳さんです。
陳さんの三男君は、息子と同じ高校一年生で、高校では、オーケストラ部に所属されているそうです。
先週末、福島県郡山市で、『第5回日本学校合奏コンクール2016 全国大会グランドコンテスト』が行われ、みごと金賞!そして、市長賞を受賞なさったそうです024.gif。おめでとうございます!
応援に郡山へ行かれていた陳さんは、コンテスト後、仙台の長男さんの所に寄り、お家へ帰らず直接福岡へレッスンに来て下さいました。ありがとうございます!
レッスンでは、コース最後の課題、クロッカスに取り掛かり、息子さん達へとパイナップルを作られました。陳さんの課題ゴールももうすぐ!来春の認定目指して頑張りましょうね(^ ^)。
d0320278_10154713.jpg



そして、昨日は、境さんと大町さんのレッスンです。
境さんは、ハードリボンオーキッドとフラットレイオーキッドを仕上げ、バレンタインとリックラックシェルに取り掛かりました。
境さんも来春の認定目指して頑張っていらっしゃいます!
d0320278_10154758.jpg



大町さんは、ダブルブレード、パイナップル、キカwithモックオレンジを仕上げ、side by sideとクラウンフラワーに取り掛かりました。
d0320278_10154830.jpg


境さんは裏千家の先生で、ご自宅でお教室をなさっている話をしていたら、大町さんも高校生の頃から茶道部で、義母様が裏千家の先生をなさっていたそう!
お教室の中でまた楽しい繋がりができました!


北九州のフラS先生より、レフアの髪飾りをオーダー頂き、納品いたしました。
昨日、届いたと連絡があり、気に入って頂けた様で、安心いたしました(^ ^)。
日曜日の文化祭で着けて頂けるそうで、嬉しいです001.gif
d0320278_10154980.jpg









by puameliaribbonlei | 2016-10-28 09:36 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei