カテゴリ:リボンレイレッスン( 149 )

昨日のレッスン

おはようございます。
今日は、お彼岸の中日。
少しひんやりとした空気、秋らしい爽やかな朝の福岡です。
昨日のレッスンは、長崎から入江さん。
鹿児島から玉井先生、広島から山縣先生、堀川先生に猪尾先生。
賑やかな楽しいレッスンでした!
入江さんは、バレンタインレイとイリマ&ティーリーフを仕上げ、リックラックロケラニと最終課題のクロッカスに取り掛かりました。
d0320278_07434247.jpg


堀川先生は、Kuuipoオリジナルのモカラレイを。
玉井先生は、マリーゴールドレイを。
山縣さんと、猪尾さんは、ガーデニアとパイナップルのピアスをお作りになりました。
d0320278_07473715.jpg

ハワイ旅行の話に花が咲き、お土産のおやつも盛り沢山で、楽しいレッスンでした!

by puameliaribbonlei | 2017-09-23 07:23 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日のレッスン

おはようございます。
優しい雨で始まった福岡です。
9月17日、台風18号の影響が心配されましたが、予定通りハワイより帰国しました。
福岡では、雨風とも大した事なく、被害も無かったのですが、インストラクターコースの松村さんのお住まいの近くで、フラの生徒さんが沢山お住まいの、大分津久見市内が壊滅的な被害を受けられたそうです。
台風が去って、津久見の被害報道はメディアにも出ませんが、やっと、遠方から親戚が集まったり、公的な支援が入ったりして、泥出し等の作業が始まったそうです。
松村さんからのメールでは、『17日午前中までは、翌日行く敬老会の話をしていたのに、あっという間の出来事で本人たちも外を見た時にすでに車は半分浸かっていた状態で、被害の大きさにただ驚くばかりです』とのこと...
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると同時に、近年の異常天候に、いつ、災いが来ても対処出来る術を持たないといけないと、再認識しました。

さて、昨日は、久しぶりの自宅レッスンでした。
初めてお越しのM様、コースの大町さんと、久々レッスンの渡邊さんです。
M様は、将来的にフラの先生にリボンレイをプレゼントなさりたいとの素敵な計画で、先ずは、基本的なレイを何本か作る事になり、手始めにブルーミングピカケレイに取り掛かりました。
プッシングも上手になさり、レッスンで半分程作り、あとは宿題となりました。
d0320278_07485065.jpg

大町さんは、いよいよ最終課題「クロッカス」が綺麗に出来上がり、ローズフラットレイバッグチャームも仕上がりました!
昨日は、ミニチュアハイビスカスチャームをレッスンし、可愛いチャームが出来上がりました。
d0320278_07514275.jpg



久々レッスンの渡邊さんは、宗像の『このわ』さんの美味しい和菓子をお土産に持って、レッスンにお見えになりました。
じっくり熟成(笑)させていた、レイを3本仕上げ、キカwithモックオレンジに取り掛かりました。
亜紀(秋)の夜長にリボンレイは最適ですよ!
ボチボチ頑張りましょうね(^ ^)。
d0320278_07514682.jpg

今日のレッスンは、長崎から入江さん、鹿児島から玉井先生、広島から山縣先生、堀川先生に猪尾先生。
先生方が勢揃い(笑)。
ハワイ話で賑やかなレッスンになりそうです!

ハワイ滞在記もボチボチアップしていきますね!


by puameliaribbonlei | 2017-09-22 07:24 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日のレッスン🎶

昨夜から今日午前中にかけて、まとまって雨が降った福岡です。
今日は、花壇のお水やりしなくても大丈夫みたいで良かったです。
d0320278_16235234.jpg

写真は、昨日午前レッスンに来てくれた、少1のマオちゃんからのプレゼントです♡
前回のレッスンで、私がインコ好きと知り、折り紙で折って来てくれました。マオちゃんありがとう♡。

前回のレッスンでダブルブレードレイを作り始め、お家で綺麗に編んで、昨日、立派なレイが仕上がりました!
少し時間があったので、ハイビスカスの髪飾りも作りましたよ(^^)v。
d0320278_16235260.jpg

手芸好きなマオちゃん、レッスン室のサンプルを見て、作りたいレイや小物がいっぱいあるようで、冬休みにもレッスンに来るからと約束してお帰りになりました♡。
天使の様なマオちゃんに癒されたひと時でした。

午後のレッスンは、お久しぶりに広島から山縣先生。
猪尾先生。
それから、教会の出張レッスンに参加出来なかったTさんです。

Tさんも、お小さい頃から手先を使う事がお好きだったそうで、課題のチョーカーもサクサクとお作りになりました。
d0320278_16235319.jpg

今はお忙しくて、中々、趣味の時間が取れないそうですが、お時間ができましたら、また、遊びに来て下さい。


お久しぶりの山縣先生。
お盆休みにイケメンのご主人とフランスへ行かれたそうで、日本未出店のチョコレートをお土産にいただきました♡。
パリの1ツ星レストラン「Le Quinzième」を筆頭に、ビストロやパティスリーも手がけ、かつさまざまなTV番組にも出演している、フランスの人気シェフ、シリル・リニャックがオープンしたショコラトリー「Chocolaterie de Cyril Lignac ショコラトリー・ドゥ・シリル・リニャック」の物です!バスティーユにあるそうです。
パリから足を伸ばして、ランスにあるレオナール藤田が晩年を過ごしたアトリエにも行かれたそうで、素敵なお話を聞かせて頂きました。
d0320278_16235471.jpg

崎陽軒のミニ月餅は、新作ですよ!と猪尾先生のお土産です♡。
猪尾先生には、小田原へ送ったオリジナルレイ「モカラ」を早速シェアしました。

あっと言う間に夏休み最後の週末になってしまいました。
明日は、小戸カップヨットレースで、息子も出艇するそうです。ヨット部保護者で応援に行くのですが、明日も暑いだろうな〜〜。

今月のレッスンも28日にあと一回となりました。
9月9日から9/17迄、一週間、ハワイへ行って参ります。
月末には、レッスン予定をアップいたしますが、9月のレッスン日が少なめになってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m。





by puameliaribbonlei | 2017-08-26 15:18 | リボンレイレッスン | Comments(0)
35度超えの暑い福岡です(^_^;)。
最近は、朝晩もあまり涼しくないです。

今週は、ご縁を頂きまして、教会でフラ活動をなさっているグループに出張レッスンへ行ってまいりました。
会場は、大名クロスガーデン教会にて。
レッスンを取りまとめ頂きました3名様は、以前、自宅レッスンに来てくださったり、先日のアクロス福岡での教室展でもワークショップに参加して下さいました。
どんなレイにしようか相談し、Noheaバッグチャームをアレンジした、元気が出るオレンジ系のチョーカーレイを課題にしました。
今回は、8名様のご参加で、皆さんお揃いのレイが出来上がりました♡。
夏休み中の小4のお嬢様は、ハワイアンリースを作りました。
d0320278_15193447.jpg

d0320278_15193508.jpg

レッスン後のティータイムでは、手作りのゼリーを頂いたり、楽しいレッスンでした。
残りメンバーのレッスンは、数回に分けて、自宅レッスンに参加して下さる事になり、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

火曜日のレッスンは、土曜日に引き続き、佐藤さん&日永田さんご姉妹、堀川先生のレッスンでした。
佐藤さんは、妹さんがボウのコツをつかまれたので、週末に特訓なさり、しっかり上達なさいました(^^)v
イッキに4作品完成です!
d0320278_15193615.jpg


日永田さんは、クラウンフラワーが完成です。
d0320278_15193604.jpg


お二人共、午後からは、レインボーレイに取り掛かり、出だしをレッスンした後は、ストラップのレッスンをなさいました。
d0320278_15193718.jpg



堀川さんは、前回のマリーゴールドレイを仕上げて、クロシェットサンダルのレッスンでした。
d0320278_15193753.jpg

3月にHoku Craft公認インストラクターになられた、堀川先生。着々と色々なレイや小物に挑戦なさっています。先日は、ハラウでお揃いのレイを10本‼︎ お作りになりました。
リボンレイのレッスンは、フラのお友達へ公民館等でボチボチなさっていますが、リボンレイを楽しんで下さっていて、嬉しいです。

★イベントのお知らせが二つあります★
まずは、8月27日 今週の日曜日
博多ミスト2階
福岡市博多区諸岡3-1-35
ビューティ&ハンドメイドイベントが開催されます。

ハンドメイドの雑貨や、ヘッドスパやアロマ等のビューティワークショップがたくさん体験できるそうです。
リボンレイインストラクターの猪尾先生のトールペイントのお師匠様 Happiness松尾先生も出店なさいます。
先生の大人気タロットカードもあるそうです♡
ご興味がある方は、是非のぞいて下さい。

猪尾先生の可愛いハイビスカスのストラップも販売されますよ!
d0320278_15193805.jpg


d0320278_15193993.jpg



お次は、今年も小田原フラワーガーデンにて、リボンレイ展示会が開催されます。
今回も、HOKU CRAFT インストラクターの50本程のオリジナルレイが展示されます。

お教室からも6名のインストラクターが、作品を提出していますが、遅ればせながら、私も昨日、オリジナルレイを送りました。

最近、お花屋さんでも良く目にする様になった「モカラ」蘭の種類のレイです。
フレッシュレイメーカーの大谷幸生先生のレイをリボンで表現してみました。
d0320278_15193946.jpg

d0320278_15193932.jpg

お近くの方はどうぞ、お出かけ下さい♡
日時 9月1日(金)~15日(金) 9:00~17:00
 ※最終日は15:00まで
場所 管理棟1階展示室

http://www.seibu-la.co.jp/odawarafg/event/20170816180221.html





by puameliaribbonlei | 2017-08-24 14:23 | リボンレイレッスン | Comments(0)
残暑お見舞い申し上げます。
お盆を過ぎ、朝晩が過ごしやすくなりましたね。
夜のお散歩でも、鳴き続けていたセミの声が消え、秋の虫達の声に代わりました。
まだ、日中の暑さは厳しいですが、季節は確実に秋に進んでいるようです。

さて、お盆の間は、レッスンをお休みさせて頂いていたのですが、今日から再開いたしました。

今日のレッスンは、午前中のみで鹿児島の玉井先生。
午前&午後で堀川先生。
午後のみでコースの佐藤さんと日永田さんでした。

玉井先生は、おめでたい◯歳を記念して、赤いバラを沢山使ってレイを作られています。
堀川先生は、ハワイで購入したピンクのドレスに合わせる、マリーゴールドレイに取り掛かりました。
d0320278_19181358.jpg

玉井先生は、今晩、鹿児島錦江湾で開催される花火大会を特等席レストランでご覧になるそうです!
そんな、お忙しい中レッスンに来て頂き、ありがとうございます♡。
それから、堀川先生は、お盆に東京へいらっしゃったそうですが、福岡と違い、東京は気温が低く、とても過ごしやすかったそうです。


午後からの日永田さんは、ボウのコツが掴めて、イッキに3本の課題が出来上がりました!
お姉様の佐藤さんは、あと一歩でうらやましそうです(笑)。
お二人ともクラウンフラワーに取り掛かり、ラットテールのホヌチャームもお作りになりました。
d0320278_19181466.jpg



♡嬉しかった事♡
昨年のハワイアンフェスティバルのリボンレイワークショップに参加頂きました、フラガールのS様。
いつかリボンレイをまたなさりたいとおっしゃっていました。
そして、今年3月だったでしょうか、ご結婚が決まり、披露宴で、フラシスさん達へプレゼントをなさりたいと相談をうけました。
S様が提案なさったのは、フラ衣装用のハンガーにリボンレイをとの事。
4月にレッスンが実現して、ハンガーとフラシスのお名前のワイヤーチャームは持ち込みなさり、フラシスさん達のイメージカラーのリボンとシェルでハンガーを可愛くデコレーションしました。
フラシスさん達へはサプライズでしたので、披露宴が終わるまで、内緒内緒(^^)。
d0320278_19181576.jpg

先日、披露宴のご報告とお写真を頂きました♡
フラシスさん達もとても喜んで下さったそうです。
S様のクラシカルなカクテルドレス、とても素敵でしょ。
こちらは、40年前、お母様がご結婚の際に使われたドレスで、カメオのブローチは、お祖母様からのお譲りとの事。
沢山の愛情に包まれて、披露宴でフラを披露されるS様の笑顔から溢れんばかりのお幸せが伝わりました。
ちょっぴりお手伝いしただけなのですが、こんなに幸せを分けて頂き、リボンレイが繋いでくれたご縁にまた感謝しています(╹◡╹)。
お寺さんに嫁がれたS様、初めてのお盆はお忙しかったと思いますが、聡明なS様のこと、きっと、檀家さんに頼りにされる坊守様になられる事でしょう。
お寺でフラ教室が始まるのも遠い先ではなさそうです!
S様、報告を楽しみにしていますね!
お写真、ほんとにありがとうございました♡
♡MAHALO NUI LOA♡
by puameliaribbonlei | 2017-08-19 18:22 | リボンレイレッスン | Comments(0)

最近のレッスン🎶

暑中見舞い申し上げます。
猛暑日がいったい何日続いているのでしょうね〜。
日頃元気な私も少々夏バテモードです(^_^;)。
d0320278_16162653.jpg

写真は、昨夜行った、近くにある釜喜利うどんの「すだちかけ」(^ ^)
冷たいおうどんです。
サッパリしていて、食欲が無い時でもツルッといただけます。


義母が、大腿骨骨折で緊急入院して1か月。
ご心配頂きましたが、おかげさまで、先月20日に手術を終えて、トラブルも無く順調な回復で、昨日、大学病院からリハビリ病院へ転院しました。
まだ、リハビリで2ヶ月ほど入院生活が続くと思いますが、その間に、バリアフリーとはほど遠い実家をどうするか等… 課題多し…


前置きが長くなりましたが、最近のレッスンです。

阪急ハワイアンフェアで2度もワークに参加して下さった、マオちゃん(小学校一年生)。
レイを作りたいと、レッスンに来てくれました。
サンプルの中から選んだのは、ダブルブレードレイです!
出だしは少しお手伝いしましたが、後は、こちらの心配をよそに、順番も正しく、綺麗に編めています。
d0320278_16162704.jpg

お家で宿題して、次のレッスンで仕上げましょうね。



昨日のレッスンは、コースに入られたばかりの、日永田さん、佐藤さん姉妹。
ハワイ帰りの秦さんです。
日永田さんと佐藤さんは、Momo先生課題のサンフラワー、イコアシード、プルメリアを仕上げ、サイドバイサイドに取り掛かりました。


こちらは、日永田さん。
d0320278_16162824.jpg




こちらは、佐藤さん。
d0320278_16162839.jpg




こちらは、ちょっとより道してローズフラットレイのバッグチャームを作り始められた秦さんです。
d0320278_16162941.jpg


あと数回レッスンがあったのですが、写真を撮り忘れてしまい、申し訳ありません(^_^;)。


息子は今日から部活がお休みです。
お盆休みは、一泊だけ近場の温泉に予約を入れていますが、その他はオーダーレイの製作やキット作りになりそうです。
暑いですが、皆様もお元気で楽しくお盆休みをお過ごし下さいませ♡



by puameliaribbonlei | 2017-08-11 15:42 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日のレッスン

記録的な豪雨になった、九州北部地方。
d0320278_11521903.jpg

福岡市内は、雷が鳴り雨は降るものの、被害はありませんが、市内から小一時間ほどの朝倉市や大分の日田では、大変な状況です。
まだ、雨は降り続く様ですが、これ以上に被害が広がらない様、祈るばかりです。

さて、昨日のレッスンは、堀川先生とコースの聖ちゃんです。
堀川先生は、お友達からのリクエストでブーゲンビリアレイを。
d0320278_11521966.jpg



聖ちゃんは、福岡ワークの課題、ローズフラットレイを仕上げ、コースの課題も何作が仕上げました。
d0320278_11522070.jpg



お散歩で見つけたネジバナ。
d0320278_11522044.jpg



今日は、七夕ですが、天の河は見れそうにありません(T_T)。
雨が止みます様
豪雨の被害がこれ以上広がらない様
七夕のお願いにします。


by puameliaribbonlei | 2017-07-07 11:31 | リボンレイレッスン | Comments(0)
くもりからポツポツ雨が降り出した福岡です。
ブログおさぼりしていてすいません(^^;;

先週のレッスンから。
まずは、水曜日。
月一レッスンの「フラモエ」田島先生、平野さん。
熊本の「ナレイホク」市原先生、田代先生です。
田代先生は、先日熊本出張の4本ストローレイの仕上げをして、インストラクターコースのサンフラワーを仕上げました。
プルメリアはボウ(飾りリボン)の特訓です。
はじめは指が攣ってしまったりしますが、頑張って練習して下さい。
後の3名様は、皆さんドリームキャッチャーをレッスンしました。
最後に付けるチャームで、少しずつ感じがかわりますね☆
d0320278_10562039.jpg


土曜日のレッスンは、大分から松村さんと、先日、コース入会を決められた、佐藤さんと日永田さんです。
d0320278_10562007.jpg

松村さんは、たまっていた宿題で、わからない点をクリアにして、続きを頑張っています。
佐藤さんと日永田さんは、御姉妹です♡。
コース課題のブルーミンピカケに取り掛かりました。

そして、今週月曜日のレッスンは、コースの大町さんと、単発レッスンの亜紗美ちゃんです。
大町さんは、バレンタインレイが仕上がり、イリマ&ティーリーフに取り掛かりました。
課題も後わずかですね(^^)。
d0320278_10562197.jpg


亜紗美ちゃんは、6/11に挙式披露宴を控え、幸せいっぱいです♡。
以前、お友達の御結婚のプレゼントにリングピローをお作りになり、ご自分の晴れの日には絶対に手作りのリングピローをと念願叶って来て下さいました。
d0320278_10562130.jpg

こっそりドレス試着の素敵なお写真も見せて頂き、ドレスがアンティーク調でしたので、リボンは、オフホワイトを選ばれました。
晴れの日まで後わずか、体調に気を付けて準備を楽しんで下さい♡。
亜紗美ちゃん、ご結婚おめでとう‼︎
末永いお幸せをお祈りしています。



by puameliaribbonlei | 2017-05-24 10:27 | リボンレイレッスン | Comments(0)

今日の自宅レッスン🎶

d0320278_19083919.jpg

昨日の嵐は去って、今日は爽やかな良いお天気の福岡でした。
写真は、去年から植えっぱなしのイチゴちゃん。
やっと紅くなり始めました。

さて、今日のレッスンは、午前のみで堀川先生。
午前&午後で広島の山縣先生と諫早の入江さんです。

堀川先生は、博多阪急ハワイアンフェスタでお手伝い出来る様にと、売場ワークショップの課題にしようと思っている、レフアの髪ゴムを作られました。
d0320278_19083953.jpg

手に着けても可愛いですね!イプに着けてもいいかも!

久しぶりにレッスンにお見えになった、山縣先生は、ドリームキャッチャーをピンクでお作りになりました。
山縣先生のゆる〜い広島弁が久しぶりに聴けて嬉しかったです♡。
d0320278_19084041.jpg


入江さんは、のど風邪が長引いているそう。
最近は、暑かったり肌寒かったり、体調管理が難しいですものね。
でも、今日は、3作品も仕上げて気分はスッキリって感じでした!
バレンタインとイリマ&ティーリーフの2課題に取り掛かり、やる気満々です!(笑)。
残りに課題もあとわずか。
ストラップの課題や、寄り道製作も楽しみましょうね。
d0320278_19084040.jpg



by puameliaribbonlei | 2017-05-13 18:50 | リボンレイレッスン | Comments(0)
昨日、一昨日と肌寒かった福岡地方、今日はうって変わって気温がぐんぐんと上がり、先ほど30度になった地域もあるとか!
体調管理が難しいですね。

さて、昨日は、熊本の市原先生、田代先生率いる「スタジオ ナレイホク」へ出張レッスンでした。
d0320278_16073824.jpg

d0320278_16073924.jpg

博多駅から九州新幹線で30分、熊本も近くなりましたね!
お教室がある、上通り商店街までは、ワクワクしながら市電に乗りました。
d0320278_16073974.jpg

課題は、フェザーヤーンを使ったレイと、4本ストローレイです。
d0320278_16074064.jpg

素晴らしいチームワークで、本物のフェザーレイそっくりのレイが出来上がりました♡。
4本ストローレイは、時間がかかるので、半分程であとは宿題です(^^)。
7月のホーイケに向かい、レッスンにもチカラが入っているそうです!皆さん、頑張って下さいね♡。
私もオーダーレイの製作、頑張ります!
d0320278_16074122.jpg



それから、今日のレッスンは、午後からコースの岩松さん。
クロシェット3色ロゼッタに取り掛かりました。
ゴールデンウィーク、どんたくステージの前にまさかのギックリ腰再発だったそうですが、なんとかステージに立てたそうで良かったです♡。腰に気をつけて編み編みして下さいね!
d0320278_16074172.jpg



by puameliaribbonlei | 2017-05-11 15:48 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei