カテゴリ:リボンレイレッスン( 135 )

福岡地方、先週末の豪雨から涼しくなり、今朝は肌寒さに目が覚めました。
秋の虫たちも鳴き始め、暑さももうしばらくの辛抱でしょうか?

夏休みももうすぐおしまいですね。我が家の息子君は、月曜日に野球部顧問による宿題チェックがあるとかで、日曜日は宿題の追い込みに追われておりました008.gif
何とかオッケーがでたようでひと安心です。

8月初めにレイをレッスンしたSakuraちゃんとSuzukaちゃんが、根気強くおうちでチクチク縫い上げ、仕上げに来てくれました001.gif

まずはSakuraちゃん。
Sakuraちゃんはフラを習っているので、記念撮影用にパウスカートをはいてきてくれました。
可愛いですね016.gif ピンクのククイと長さを調節できるようにリボンで仕上げました。
d0320278_17143232.jpg


次はSuzukaちゃん。
プッシングできれいにギャザーをよせた後、真剣にレイをとじます。
仕上げにボウを選んで、やっぱり可愛いですね016.gif
d0320278_17215519.jpg


今日のおまけ037.gif
私、実は、このブログを始める少し前に、自転車で転んで右ひじを骨折してしまいました。
それから、約1か月のギブス固定、ギブスが外れリハビリ通いをしておりましたが、おかげさまで骨の再生も早く、お盆前に無事完治いたしました003.gif
家族をはじめ、たくさんの方に心配、また、ご迷惑をかけホントにすいません008.gif
これまで、大きなけがや大病もしたことがなかったので、今回のことで健康のありがたさが身に染みてわかりました!
写真はお世話になったグッズです!
d0320278_17322343.jpg

ブルーのビニール製のグッズは、お風呂に入るときにはめてギブスが濡れないようにするカバーです。「SEAL-TIGHT」腕用ロング。
黒いメッシュは、腕をつって固定するグッズです。病院でいただく三角巾は首に負担がかかり、ただでさえ肩こりがひどい私にとってつらいものでしたが、これは斜め掛けのバックの要領で手をつるすので楽でした。その名も「bonbone」003.gif
2つともとっても便利グッズでしたがもうお世話にならないよう、大事にお蔵入りさせようと思います。
by puameliaribbonlei | 2013-08-27 17:46 | リボンレイレッスン | Comments(0)
毎日猛暑日の福岡です。
昨夜、リボンレイのMomo先生(ハワイ在住)とチャットしたのですが、ハワイでは夜風が強く寒いくらいだそう。うらやましい限りですね。
アップが遅れましたが、先週木曜日は「MAHALOぷあぷあウクレレ族」での月一レッスンでした。
毎月第3木曜日にあっているのですが、今月はちょうどお盆に入るので一週間前倒しでのレッスンです。
まず、先月の課題、サイドバイサイドの仕上げ、それから、プルメリアの簡単リースを涼しげなブルーで作りました。
N様は、夏休み中の娘様がちょうど塾がお休みとのことで、一緒に参加してくださいました。
娘様はかわいいストラップをとのリクエストでしたので、ツイステットスクウェアノットのストラップを時間内に完成!
M様は残りヤーンでシュシュも作りました(^_^)v
気が付いてみるとすべてブルー系、気分だけでも涼しくいたいですものね001.gif
d0320278_17155192.jpg

「MAHALOぷあぷあウクレレ族」の先生とは、ウクレレ屋さんを始められるずっと前からのワンコ友達で笑顔の素敵な先生です。001.gif福岡でウクレレを始めたいなって思っていらっしゃる方、おすすめです!無料体験レッスンも随時受付中です!
連絡先 092-724-7661 渡辺通りサンセルコビル3階

それから、けやき通りのフラショップ「Cocoro」さんからオーダーいただいた、チョーカーレイ15本を昨日納品致しました(^_^)v。熊本のハラウさんからの注文だそうです。
気に入っていただけるといいな006.gif

このレイ、少し前にハワイのMomo先生がバックチャームにしてフェイスブックに投稿されていて、どうしても習いたかったので、Skypeで特別にレッスンしていただきました。
Momo先生、Mahalo003.gifすごく役立ってます!
d0320278_1749353.jpg


今日のおまけ037.gif
今日から息子の部活がお盆休みに入りました。
レイのオーダーも一段落したので、嬉野温泉に来ています(^_^)v
d0320278_17571573.jpg

ラッキーなことに、今夜は花火大会もあるそうで、お宿からバスを出してくれるそうです。
上げ膳据え膳、全身アロママッサージ、つかの間の極楽でーす。
d0320278_1972083.jpg

佐賀牛コース、いただきまーす068.gif
by puameliaribbonlei | 2013-08-11 19:09 | リボンレイレッスン | Comments(0)
今日午後は、お友達が娘ちゃんを連れてレッスン?に来てくれました。というよりも、おしゃべりのほうが多かったかも。011.gif

彼女とは、4年前に小学校のPTA役員を引き受けてからのお友達、娘ちゃんは5年生です。
教室が完成したことを知り、リボンレイの初体験です。

お友達はツイステッドスクウェアノットのストラップ、娘ちゃんはバレンタインのストラップを選び、おしゃべりしながら楽しいレッスンでした。
d0320278_2018591.jpg

途中、ママが用事で一旦おうちに帰っている間、娘ちゃんはもう一つ作りたいってことで、サイドバイサイドのミニリースに挑戦(^_^)v。
5年生から学校でもお裁縫が始っているので、なみ縫いもバッチリです!
ママが帰ってくるまでに2つの作品が完成しました(^_^)v。
小学校の夏休み作品展示に提出するそうです!
d0320278_20223323.jpg

d0320278_20245761.jpg

涼しげな色合わせですね001.gif
作り終わった後も、おしゃべりは尽きることなく気が付けば6時過ぎ(-_-;)。
楽しかったです003.gif

今日のおまけ037.gif
最近はまっている物です。
d0320278_20344925.jpg

普段、キャンディーはのど飴くらいしか食べないのですが、リボンレイの生徒さんに一押しよ!って頂いてからすっかりはまっています。
ホントに濃いお味で、身体によさそーな栄養素入り、おすすめです049.gif
by puameliaribbonlei | 2013-08-06 21:58 | リボンレイレッスン | Comments(0)

夏休みお子様レッスン

昨日は久しぶりに雷雨の福岡でした。
昨日は雨のおかげでかなりすごしやすがったのですが、今日からまた猛暑日が続くようです。008.gif
さて、今日午前中は、昨年の夏休みにもレッスンに来てくださったお子様が、今年も来てくださってレッスンいたしました。
新しいレッスンルームでの初レッスンです!
SakuraちゃんとSuzukaちゃん(4年生)は、フルサイズのレイに初挑戦です(^_^)v。
選んだのは、ブルーミングハラウwithピカケ。
ピコリボンをぐし縫いしながらピカケの造花を入れていきます。
リボンの色を決めたらお花を数えて...
d0320278_1463773.jpg

お花を入れるのを忘れないように根気強くチクチク001.gif
d0320278_14104650.jpg

時間内には出来上がらないので、残りはおうちでの宿題です。
全部縫えたら一緒に仕上げましょうね(^_^)v。

こちらは初リボンレイのKarenちゃん(2年生)。
ヤーンのリース作ることにしました。夏らしいカラーを選び、3本のヤーンを絡まないようにママにお手伝いしてもらいながらストローにクルクル...
d0320278_14164367.jpg

こちらは時間内に完成!プルメリアのお花もつけて、かわいいリースの出来上がりです(^_^)v。
残りのヤーンでシュシュも作りましたよ003.gif
d0320278_14193735.jpg

夏休み子供レッスンはまだ受け付けておりますので、ご要望があればメールにて連絡ください。
puameliaribbonrei@i.softbank.jp

今日のおまけ037.gif
昨年、ホームセンターで購入したハイビスカスの苗、昨夏中綺麗な花をつけてくれました。
秋に切り戻しし、室内で大事に育てていたところ、昨年よりひと回り大きな株になり、最初のお花が咲きました\(^o^)/
ハイビスカスは一日花なのですが、つぼみがたくさんついているので、今年の夏も綺麗なお花が楽しめそうです003.gif
d0320278_14424654.jpg

by puameliaribbonlei | 2013-08-05 14:46 | リボンレイレッスン | Comments(0)
本日、第3木曜日は、サンセルコビル3階「MAHALOぷあぷあウクレレ族」にて月一レッスンでした。
先月、小物よりフルレイを作りたいとのリクエストを受けておりましたので、今月の課題はサイドバイサイドレイです。
お好きなリボンの色を2色選んでいただき、チクチクのスタートです(^o^)。
楽しいおしゃべりをしながら、あっという間の2時間でした。
次回レッスンまで、涼しくしたお部屋で楽しく縫い進めてくださいね。
d0320278_20342399.jpg

8月の第3木曜日はお盆休み中ですので、第2木曜日8/8にレッスン日を変更します。
時間はいつも通り、13時~15時です。

次に、ハイビスカスの髪飾りです。
d0320278_20435529.jpg

d0320278_20441264.jpg

コームやバナナクリップに赤と黄のハイビスカスをつけてみました。
夏らしい髪飾りになりました。造花の髪飾りも素敵ですが、リボンの髪飾りも可愛いです。

今日のおまけはネイルチェンジ003.gif
d0320278_20483931.jpg

日曜日の出店にむけて、手元もこぎれいにしておかなければと、ネイルチェンジしてまいりました。
ネイルサロン風にお花を持って写真撮ってみましたが、息子の撮影なので...
小さくて見えないと思いますが、貝殻のパーツを使って夏らしいネイルです。
出店まで秒読み(@_@;)。今晩も製作頑張ります066.gif
by puameliaribbonlei | 2013-07-18 20:59 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei