カテゴリ:リボンレイレッスン( 142 )

8月のレッスン&HAWAII

あっという間にもう10月005.gif
急ぎ足に8月のレッスンと、お盆に行ったハワイのことをアップいたします。

まずは、福岡女学院天神サテライトでの1日講座です。
ゲリラ豪雨で足元が悪い中、4名の方が参加してくださいました❤
課題は、プルメリアのリースです。
あまりの時間で、シュシュもお作りいただきました!
d0320278_1414588.jpg


お次は、自宅レッスンです。
d0320278_1433142.jpg

フラガールのAさん&Sさんです。
Sさんはバッグチャームを時間内に作り上げ、Aさんはパープルのブルーミングピカケレイにとりかかりました。

8/11~8/18 ちょうどお盆で息子の部活がお休みの時に、久しぶりに夏のハワイへ行ってまいりました。
同行した実母が初日から体調を崩していまい、病院で点滴を受けるなどハプニングもありましたが、リボンレイのレッスンも含め充実した旅でした(^_^)v
今回のハワイで出会ったお花たちです。
d0320278_14155773.jpg

わんこ
d0320278_14281528.jpg

美味しかった❤
d0320278_1430548.jpg

最後は、ハワイを発つ朝にやっと見れたレインボウ\(^o^)/
d0320278_1433514.jpg

次はいつ行けるかな?
by puameliaribbonlei | 2014-10-02 14:34 | リボンレイレッスン | Comments(0)
先週の自宅レッスンの様子です。
まずは、フラのT先生、Hさん、T先生のお弟子さんの岩松さんのレッスン。
前回、9月の結婚式で息子さんへプレゼントされるレイを作り始め、おうちでしっかり完成させて来られました!今回は、ラットテールコードを使ったチョーカーを気に入っていただき、時間内に2本完成なさいました!マグネットの留め具を使ったこのチョーカーは、物販でも大人気です!
Tさんは、お嫁様用のレイを始められ、宿題で巻バラを作ってきていただいたので、レイに仕上げていきます。
岩松さんは、前回のクロシェットレイを仕上げ、スクウェアノットのストラップをお作りになりました。
手芸がお好きな岩松さんは、ハラウの衣装も手作りなさるほどです。今回、3回目のリボンレイレッスンで、うれしいことにインストラクターコースに入っていただけることになりました003.gif小学校一年生の男の子のママですので、大変だと思いますが、一緒に頑張っていきましょうね!
d0320278_12453960.jpg

阪急ハワイアンフェスティバルのステージにも出演されていたT先生のチーム、素敵なクプナさんが私が納めたハワイ王朝カラーのレイを着けて踊ってくださいました。
d0320278_12515791.jpg

おまけにステージ横で見ておりましたら、T先生が、私とリボンレイのことをステージで紹介までしてくださいました!もう、ありがたくて、うれしくて感激でした!T先生Mahalo016.gif

お次は、3年ほど前にお世話になったハラウ、アロハダンスアカデミーの聖ちゃん。
本日行われる同じハラウの宏美さんの披露宴に、サプライズプレゼントに豪華なレイをとのことで、少しお手伝いをしながらローズのレイを二回のレッスンで仕上げました!
d0320278_1313656.png

宿題も沢山あったのに、頑張りましたね!
今日は、あいにくの雨だけど、このレイで宏美ちゃんがますます輝くことでしょうね!

聖ちゃんのレイ製作と同時進行で、5/16ハワイで挙式なさった宏美さんが、結婚証明書を入れてレイを額装したいとのことでしたので、いろいろ打ち合わせしておりました。
聖ちゃんが宏美さんにプレゼントするレイを作っていることは、秘密でしたので、同じ日に聖ちゃんのレッスンと宏美さんとの打ち合わせが入っていたりして、私はちょっぴりドキドキです!
で、額装はこんなに素敵に仕上がりました016.gif
d0320278_13213121.jpg
d0320278_1321505.png

きっと今日の披露宴でこの額が皆様をお出迎えしたことでしょう。
披露宴のお写真も楽しみです!
by puameliaribbonlei | 2014-07-06 13:26 | リボンレイレッスン | Comments(0)
昨日は、ウクレレ屋さんでの月一レッスン001.gif
新しい方が2名お見えになりました。
ひっぱるだけのプルボウリボンを使って、バッグチャームを作りました。
d0320278_132312.png

簡単に出来たので、皆様、追加でキットをお持ち帰りいただきました。
昨夜、さっそくKさんからメールで画像が届きました!
お持ちのカゴバッグにぴったりですね003.gif
d0320278_174312.jpg
d0320278_175327.jpg

どうもありがとうございました(^_^)v
日が変わり6/27金曜日、今日は、ハワイからMomo先生が来日されていて、埼玉でワークショップがあるので、朝一便で行ってまいりまーす!
by puameliaribbonlei | 2014-06-27 01:12 | リボンレイレッスン | Comments(0)
6/14土曜日、母校の天神サテライトにて、リボンレイの1日講座を行いました。
こちらでは、昨年12月、ハンドメイドマルシェに参加いたしましたが、講師として入るのは初めてで、どんな方が参加されるのか、ちょっとドキドキでしたが、参加の皆様、サテライト講座の常連様で、おまけにパッチワークなどをなさっている器用な方ばかりでしたので、レッスンもスムースに進み、とてもありがたかったです。
お作りいただいたのは、カゴバックにぴったりのバッグチャームです。
5色用意していたキットから、お好きな色をお選びいただき、可愛いバッグチャームが出来上がりました。
d0320278_019415.png

天神サテライトでは、8/5火曜日に「夏休み親子1日講座」でプルメリアのリースをレッスンさせていただきます。
d0320278_043207.jpg

他にも沢山、魅力的な講座かありますので、是非ホームページをのぞいてください003.gif
http://www2.fukujo.ac.jp/tenjin_satellite_dev/

お次は6/16の自宅レッスン001.gif
いつも私の指先を綺麗にしてくださる、ネイリストのナミちゃんです。
お店のオーナー様が、お誕生日で且つご結婚を控えられているとのことで、プレゼントにリングピローを作ることになりました。
出来上がったリングピローも可愛いけど、ナミちゃんはもっと可愛いです!
d0320278_0332665.jpg
d0320278_0333999.jpg

アコネイルのブログはこちらhttp://ameblo.jp/acoblo-com/
by puameliaribbonlei | 2014-06-27 00:44 | リボンレイレッスン | Comments(0)

自宅レッスン

関東では各地で大雨の被害が出ているそうですね(>_<)
福岡地方は6/2に梅雨入りし、2,3日雨が降ったものの、ここ数日は曇りで梅雨独特の蒸し暑いじめじめはなく、朝晩は半袖では寒いくらいです。

さて、先週の自宅レッスンの様子です。

まずは、6/16にハワイで挙式を終えたばかりのHIROMIさん。
滞在中にHOKU CRAFTにストラップを作りに行ってくださり、その仕上げをしました。
まだお写真は送られてきていないそうですが、携帯で挙式やビーチフォトのお写真を見せていただきました!
お天気もばっちりで、どのお写真も素晴らしく綺麗でした016.gif
HIROMIさん末永くお幸せにね053.gif
お土産に頂いたHILOのコーヒー、美味しくいただいてます!
d0320278_23444430.png


お次は、熊本から高速バスに乗ってきてくださった徳重さん。
もうすぐ2歳の娘ちゃんも一緒です。
d0320278_23481983.png

数年前に大阪のワークでお会いした時は徳島在住でしたが、現在は熊本にお住まいです。
長男さんが幼稚園に入ったのをきっかけに、インストラクターコースを再開されることになりました。私は、ストラップのレッスンでちょびっとお手伝いです。
娘ちゃんも息子がむかーし見ていたトトロのDVDを見ながらお利口さんでしたよ!
また、レッスンお待ちしております。

037.gif今日のおまけ037.gif
お散歩コースの舞鶴公園には小さな菖蒲園があり、そろそろ菖蒲の見頃です。
d0320278_2359374.png

大濠公園には、子供の頭ほどのタイサンボクの花が咲いています。
d0320278_014512.jpg

護国神社前の6号濠には黄色い睡蓮が咲いていて、カルガモの親子が暮らしています。
最後にもう一つ037.gif
舞鶴公園の鴻臚館跡広場にはクローバーがいっぱい!
広ーいその中で、わんこ友達から四つ葉の株を教えてもらいました!
今日もついつい探しちゃいました(#^.^#)
d0320278_0151747.jpg

毎日、押し花にしています。
by puameliaribbonlei | 2014-06-09 00:17 | リボンレイレッスン | Comments(0)
ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、けやき通りのけやきの緑も段々濃くなってきました。
明日は、近くの公立中学校で運動会、最後の練習の声が元気よく聞こえてきます。
我が家の息子君は、今日も早朝から野球の試合。中体連に向けてハードな毎日です066.gif
ひとりおうちに残った私はというと、このブログアップが終わりましたら、お掃除と花壇のお手入れ、オーダー頂いている還暦のお祝いレイの製作となかなか忙しい一日になりそうです001.gif

すっかりアップが遅くなってしまいましたが、先週のウクレレ屋さんでのレッスンです。
d0320278_10254224.jpg

今月の課題は、ハイビスカスのバッグチャーム。
MさんもHさんも可愛く出来ました001.gif
Hさんは、前回、とりかかったクロシェットレイの仕上げもしました。

お次は水曜日の自宅レッスン
d0320278_102919.png

Iさんは、新作ドレスに合わせて、クロシェットレイを始めました。
フラのT先生と、お嫁さんのお母様Hさん、9月の挙式に向けて、すでに2本ずつフルサイズのレイを仕上げられ、手もすっかり慣れて、いざ、新郎新婦へプレゼントのレイにとりかかりました。
新郎のレイは、キカ ウィズ モックオレンジ。
新婦のレイは、ドレスの色に合わせたローズのレイです。

フラのT先生へは、以前、ゴールデンウィークの「博多どんたく祭り」のステージにと、ハワイ王朝カラーでストローレイをオーダー頂き、納めさせていただいたいました。
ステージでのお写真を頂きましたのでアップさせていただきます016.gif
d0320278_1047543.png

やはり、レイは身に着けて活きますね!
T先生、ありがとうございました016.gif
ホイケのレイもご希望に沿えるように頑張ります!
by puameliaribbonlei | 2014-05-24 10:52 | リボンレイレッスン | Comments(0)

先週の自宅レッスン

早いもので、ハワイから帰って一週間がたってしまいました。
ゴールデンウィークに入り、街中では他県ナンバーの車を多く見かけます。

先週の自宅レッスンの様子です。
水曜日午前中は、いつもウクレレ屋さんのレッスンにお見えになるHさんが自宅教室へお見えになりました。うっかり写真を撮り忘れたのですが、クロシェットレイにとりかかりました。帰り際に簡単ストラップをサクサクっと作られて、さっそくスマホに付けてお帰りになりました001.gif

午後からは、月一でお見えになるフラのT先生、お弟子さんのIさん。それから、Hさんです。
T先生とHさんは、宿題の巻バラをきれいに完成され、いざレイに仕上げます。
このレイが仕上がったら、いよいよ息子さんとお嫁さんへのウェディングレイにとりかかります!
お弟子さんのIさんは、手に付けるクウペエをお作りになり、同じチームの方へもお作りになると追加でキットをお持ち帰りなさいました。きっと皆さん喜ばれますよ!
d0320278_22372733.jpg


日曜日は、5月にハワイで挙式をなさるMさん。
ご両親、列席者のレイ11本をおうちで仕上げられ、今度は、ご自分と旦那様のレイにとりかかります。
旦那様のレイは、モックオレンジ。
ご自分のは、ブルーの巻バラを入れた、サイドバイサイドのウェディングレイです016.gif
d0320278_22445922.jpg
d0320278_22455881.jpg

Mさんは、フラガールさんです。この日は、ちょうど1時からメリーモナークの中継があったので、PCで観戦しながら楽しいチクチクでした!
あとは仕上げレッスンですね!この調子でいけば、あっという間に出来上がりそうです!
頑張ってください066.gif

037.gif今日のおまけ037.gif
今回のハワイでであったお花たちです。
お花があふれるのはやっぱり夏ですね。春はやっぱりお花が少ないです。
d0320278_2255031.jpg

by puameliaribbonlei | 2014-04-28 22:56 | リボンレイレッスン | Comments(0)
暖かい春の雨が降る福岡です。
相変わらずバタバタの毎日で、すっかりブログの更新もおさぼりしてしまいました008.gif
すいません。
実は、今夜のフライトでHAWAIIへ発ちます。
昨日は、インコののぞみちゃんをインコ専門店へお預けに行き、今朝は、ワンコのブルースをお預けに行きました。
パッキングなんかなーんにもしていなかったので、バタバタと身の回りの物を詰め、タクシーのお迎えまで2時間ほど時間が空きましたので、たまった自宅レッスンの様子をアップします!

まずは、3/30日曜日のレッスン。
5月にハワイで挙式なさるM様です。
一週間前に、優しそうなご主人と一緒にご両親へプレゼントするリボンレイについて相談にお見えになり、結局、頑張って参列者の方のレイもお作りいただくことになりました
(^_^)v
幸せのお手伝い❤❤❤
d0320278_15471099.jpg
d0320278_15473047.jpg

それぞれに似合う色を考え、製作スタートです!

次に、4/6日曜日のレッスン。
いつもウクレレ屋さんでのレッスンにおいで下さるNさん。
高校受験の双子のお子さんをお持ちで、暮れからしばらくレッスンをお休みなさっていました。
受験が終わり、(合格おめでとうございます003.gif)お嬢さんと、お嬢さんが小学校のころからのお友達母娘と一緒にレッスンに来ていただきました!
久しぶりにお会いし、受験のこととか、お友達とのつながりとか、楽しいおしゃべりであっという間に時間がたっていました。
Nさんは、巻バラのレイを作り始め、他の方はストラップをお作りいただきました016.gif
d0320278_160515.jpg
d0320278_161485.jpg
d0320278_1611682.jpg

高1女子、可愛いです!
また、遊びに来てくださいね。

037.gif今日のおまけ037.gif
桜が散って静かになった、自宅近くの福岡城址(舞鶴公園)に牡丹芍薬園があり、咲いていますとの旗がたっていたので覗いてみました。
子供の顔くらいある大きな牡丹のお花が色とりどりに咲いていて、とっても綺麗でした003.gif
d0320278_1682710.jpg

それでは、次はHAWAIIより投稿いたします。
by puameliaribbonlei | 2014-04-13 16:11 | リボンレイレッスン | Comments(0)
今日は春分の日、三連休の方も多いのではないでしょうか?
福岡地方は晴れてはいたものの、風がとても冷たい一日でした。
野球部の息子は、昨日修了式でしたが、今日も試合で留守(-_-;)。
私は、義父が建立し、まだ住人がいないお墓のお掃除へ行ってまいりました。

さて、一昨日は自宅でのレッスン。
一か月前にお見えになった、フラのT先生と、この秋、T先生の息子さんの義母になられるHさん。
それから、T先生のお弟子さんのIさんです。

T先生とHさんはブルーミングピカケの仕上げをし、次は巻バラを使ったレイに挑戦です!
この調子でいくと、息子さんやお嫁さんへのプレゼントのレイは、かなり高度な物が出来そうです。003.gif
Iさんは、手作りがとてもお好きで、リボンレイもご本を買って挑戦なさったことがあるそうです。
今回は、新作のパイナップルのチャームを気に入っていただき作っていただくことになりました。
お好きなだけあって、とてもお上手に可愛いパイナップルが出来ました。016.gif
T先生、Hさんは顔出しNGなので、Iさんが出来上がったレイをかけてパチリ!
d0320278_21172498.jpg

巻バラは、来月までの宿題です。頑張ってくださいね!
d0320278_21183633.jpg


お次は、昨日のウクレレ屋さんでの月一レッスンです。
今月の課題は、パイナップルとティアレの髪飾りです。
いつも参加いただいてる、MさんとHさんはどちらも可愛いと、両方おつくり頂きました。
初参加のYさん、実は、ロケラニのストラップをリクエスト頂いていたのに、私がうっかり材料を持っていくのを忘れてしまい、急遽、パイナップルをお作りいただきました。
Yさん、ホントに申し訳ありませんでした008.gif
時間内に、皆さん出来上がり、パチリ001.gif
Mさんの巻バラのレイ、色合いもよく上手に出来上がりました!
d0320278_21342796.jpg


037.gif今日のおまけ037.gif
先日、糸島へ行くことがあり、以前、息子が絵を習っていたジェームスのアートスクールへおじゃましました。
その日は、久しぶりに息子も部活がお休みだったので、一緒に行き、数年ぶりのご対面です(^o^)。
Dover糸島では、アートスクールと店主嫁の亮子さんがセレクトされる雑貨や、亮子さんが作られる革製品がセンス良く並んでいます。
d0320278_2144329.jpg
d0320278_21444854.jpg

d0320278_21452382.jpg

店主嫁の亮子さんは、私に負けず劣らぬGレトリーバー好き❤。
亮子さんの横が看板犬のサマーちゃん、その横が我が家のブルースです。
ちょっと、ブルースったらサマーちゃんに寄りかかり過ぎでしょ016.gif
http://doverartschool.com/
by puameliaribbonlei | 2014-03-21 21:51 | リボンレイレッスン | Comments(0)
木曜日は、ウクレレ屋さんでの月一レッスンでした。
お休みがあり、お二人でのレッスンでしたが、お二方ともフラをなさるので、話が弾みましたね(^o^)。
d0320278_17224455.jpg

Hさんは、先月の巻バラのレイの仕上げです。
今週末にフラ教室のパーティーがあり、そこで着けれるように頑張って仕上げました。
年末にご不幸事があり、お休みされていたAさんも巻バラのレイに挑戦です!
Aさんは、来月ハワイにて、Aloha Monarch RKBハワイまつりinホノルルフェスティバル20th 3月7日(金)~9日(日)に参加され、ハワイで踊られるそうです。
ハラウのパーティーで着けれるように、巻バラ頑張ってください!
お土産話、待ってま~す003.gif
by puameliaribbonlei | 2014-02-22 17:25 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei