カテゴリ:リボンレイレッスン( 145 )

朝晩めっきり冷え込んできましたね。
おもてのけやき通りでは、紅葉した葉っぱが落ちだし、路面店の店主さん方は、毎日落ち葉掃きが大変です。

さて、自宅レッスンの様子です。
まずは、11月9日。
午前中は、堀川先生。
午後からは、久しぶりにコースの岩松さんです。

堀川先生は、フラのお師匠様からオーダー受けたヘアクリップの相談をして、キューカンバのストラップです。
午後の岩松さんは、ジンジャーレイと3本ストローレイに取り掛かりました。
岩松さんは、来年春休みに認定が受けれたらなぁと、認定作品のイメージもふくらませていらっしゃいます!頑張りましょうね。


そして、昨日のレッスンは、フラモエの田島先生と、
Hさん。熊本からフラのI先生です。
前回のレッスンでリクエスト頂いていた、ワイヤー入りラットテールチョーカーをお作り頂きました。
こちらのチョーカーは、後ろに留め具がなく、パカっとワンタッチで着ける事が出来るので、とっても便利です。
3名さまとも、colonialroseのラットテールを選ばれ、真ん中には、パール加工のククイ、両エンドにはプカシェルを入れて、可愛く完成されました♡。



♡嬉しかった事♡
写真は、ANA機内誌『翼の王国』に連載されている、レイアーティスト大谷幸生先生の『はなのはなし』です。
今年、4月初め、大分市福宗岩下地区の方と繋がれないかな?会ってみたい方がいます、とのFacebookでの大谷先生の投稿から。
インストラクターコースの松村さんは、大分在住で、ご存知かな?とお尋ねしてみたところ、尽力して下さり、福宗地区の近隣で町長さんをなさっていた同級生やら、地元の建設会社の社長さんやらに繋がり、大谷先生にくちなし農家の佐藤さんをご紹介する事ができました。
取材もくちなしの開花時期にギリギリ間に合ったそうです。
『翼『翼の王国』10月号に載った、佐藤さんの笑顔、本当に素敵ですね!
クチナシのレイ、さぞかし良い香りだった事でしょう。
このクチナシは、花ではなく、実を染色や栗きんとんなどの食用染料に使うそうで、奈良東大寺のお水取りの際に、作られる椿の造花の花芯の染料にも使われるそうです。
また、大分臼杵の伝統料理「黄飯」にも使われるそうですよ。
国産のクチナシは、とても少なく、流通のほとんどが中国産で、人手不足の為、良質で伝統あるクチナシの栽培が困難になっているそうです。
私も知らなかった、大分でのクチナシの栽培。
大谷先生の取材で、多くの皆さんに目にしていただけて、なんだかとても嬉しかったです110.png





by puameliaribbonlei | 2017-11-17 07:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)

レッスン&オーダー納品

おはようございます。
秋晴れの良いお天気の福岡です。
写真は、我が家の秋。
色づき始めたイタヤ楓、ホトトギス、ブルーベリーの紅葉です。
d0320278_09595174.jpg

すっかり、blogをサボってしまい、レッスンのお写真がたまってしまいました(^^;;

先ずは10月23日のレッスンから。
午前のみで、コースの佐藤さんと日永田さん。
こちらは、日永田さんのダブルブレードどフラットレイオーキッドです。
d0320278_10102773.jpg


佐藤さんも、ダブルブレード、フラットレイオーキッド、コーヒーブルームを仕上げました。
お二人共、次の課題、ヨーヨーレイに取り掛かりました。
d0320278_10104906.jpg



午前&午後で、堀川先生とコースの大町さん。
堀川先生は、リカステに取り掛かり、サークルウィーブストラップを復習しました。
d0320278_10120180.jpg



大町さんは、前回取り掛かったチョーカーレイが素敵に仕上がりました♡。
d0320278_10122963.jpg




10月27日は、鹿児島の玉井先生、広島の山縣先生、猪尾先生のにぎやかレッスン。
しか〜し、課題は、ティーリーフのハクとクペエに真剣!しばし無言タイムが続きました(笑)。
d0320278_10131502.jpg




10月31日は、黒木先生と境先生。
黒木先生は、ダイアモンドウィーブでネックストラップを。
d0320278_10133783.jpg




境先生は、バレンタインバックチャームです。
d0320278_10140456.jpg



11月に入りまして、最初のレッスンは、フラモエ「プルメリア」クラスに出張レッスンです♡
前回の出張レッスンで取り掛かったレイを仕上げ、お揃いのヘアクリップを作りました。
ドレスとの相性もバッチリ!
これで、11/26のホイケの準備も万端ですね!
d0320278_10091307.jpg


11月7日のレッスンは、午前&午後でコースの田代さん(お写真撮り忘れてごめんなさい)
午後から、月一でレッスンにお見えになるMさんが、お友達を誘ってレッスンに来て下さいました。
Mさんは、前回取り掛かったリックラックロケラニを仕上げて、ガーデニアをお作りになりました。あと二色キットをお持ち帰りになり、復習して、三輪で豪華なコサージュかヘアクリップに仕上げる予定です。


お友達のUさんは、リボンレイ初挑戦!
チョーカーレイをお作りになりました。



☆New original Lei ☆

レッスンやレイのオーダーでお世話になっている、フラモエの田島先生から、ホイケにむけて、レイとヘアクリップの宿題を頂いておりました。
『ポリアフ』を踊られるとの事で、雪のマウナケアや、雪の女神をイメージして作ってみました。
9月のハワイで材料を調達して、試行錯誤してやっと完成!
田島先生からオッケーが出て、5セット納品させていただきました。
d0320278_10361132.jpg
素敵なドレスもチラリと見せて頂き、ますますホイケが楽しみになりました!




by puameliaribbonlei | 2017-11-12 08:58 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日のレッスン

d0320278_13390905.jpg
写真は、昨日のお散歩で撮ったものです。
こんにちは。
超大型台風21号が近づいていますね(;゜0゜)
今朝は、台風に備えて投票を済ませ、そのままブルースのお散歩にも行って、準備万端ですが、風がちょっと強いだけで、雨は降っていません。
このまま進むと、明日には関東地方に上陸とか、大きな被害が出ない事を祈ります。
本来なら、今日は、息子のヨット部新人戦だったのですが、中止になってしまい、のんびりソフトバンクと楽天のクライマックスシリーズをテレビ観戦しております。

さて、昨日のレッスンは、単発レッスンのM様です。
d0320278_13503492.jpg
前回取りかかったチョーカーレイが素敵に仕上がりました♡
次のレッスンまで、少し時間がかかるレイに挑戦なさいたいとの希望で、リックラックロケラニをお勧めし、お好きなパープルで作り始めました。
d0320278_13504438.jpg
最初は戸惑われていたロケラニも、いくつかお作りになるうちにコツをつかまれましたよ。
次のレッスンまで、宿題頑張って下さい。

by puameliaribbonlei | 2017-10-22 13:16 | リボンレイレッスン | Comments(0)

自宅レッスン

朝から冷たい雨が降る福岡地方です。
息子の高校では、明日から4泊5日の林間学校なのですが、行く先のお天気予報は、曇りと雨ばかり>_<。
富士山トレッキングなどもあるので、何とかお天気が持てばいいのですが…。

さて、先週の自宅レッスンですが、水曜日に単発レッスンのM様でした。
前回のブルーミングピカケを仕上げて、ノヘアバックチャームをアレンジした、チョーカーレイを作り始めました。
お色選びに少し悩まれましたが、お好きなパープル系に決められ、半分程レッスンでお作りになり、残りは宿題になりました。
d0320278_17025872.jpg

そして、今日、日曜日のレッスンは、コースの佐藤さん日永田さんご姉妹。
d0320278_17074071.jpg
↑日永田さんは、福岡ワークの課題、コーヒーブルームとレフアペパを仕上げ、フラットレイオーキッドに取り掛かりました。



d0320278_17074959.jpg
↑佐藤さんは、レフアペパを仕上げ、同じくフラットレイオーキッドに取り掛かりました。
写真に写ってるチョコは、佐藤さんよりお土産に頂いた、小郡のチョコレート専門店『NICO』の物です。
コーヒーと一緒に美味しく頂きました♡。

何だか肌寒くて、今夜は鍋料理にしようと思っています。
今週は、全国的に寒くなるそうですので、皆様、体調管理にお気をつけ下さいませ♡。

by puameliaribbonlei | 2017-10-15 16:57 | リボンレイレッスン | Comments(0)

おはようございます。
お天気に恵まれた三連休でしたが、皆さん、いかがお過ごしでしたか?
我家の三連休は、息子は部活、主人はゴルフ、私は、オーダーレイの製作とバラバラ(^^;)。
すぐ近くにある、息子が卒園した幼稚園からは、運動会の音楽が聞こえてきて、行事で忙しくしていた頃が懐かしいです。


今朝も秋晴れで爽やかな朝です。
お庭の金木犀も咲き始め、いい香りが漂っています。
d0320278_08515593.jpg



さて、アップし忘れていたレッスンです。
コースの入江さんは、リックラックロケラニとちょっと寄り道して、フラガールペンをレッスンなさいました。
d0320278_08520627.jpg


平尾教会のフラメンバーさんが、お揃いレイを作りにお見えになりました。
d0320278_08522365.jpg




田島先生が主宰なさる、『フラモエ』は、11月26日にホイケがあります。
手作り大好きな、原JAのプルメリアクラスのクプナさんは、出張レッスンでドレスに合わせたレイを作りました。
11月にもう一度レッスンして、仕上げと髪飾りも作りますよ。
d0320278_08524617.jpg



♡チャリティーイベントのお知らせです♡

私がリボンワークで所属している「LaCheRIBBON」が、今週の木曜日に久留米でチャリティーイベントをなさいます。

九州北部豪雨で被災なさった方々のために、義援金を集めるイベントです。

日時:10月12日(木曜日)
時間:11時〜16時
場所:(株)和泉プロパン モデルハウス
           久留米市野中町1055-4

♡オリジナルリボンバッグを製作するワークショップ
     1,000円
♡ハンドメイドの作品の販売リボン福袋の販売

売上げは、全額義援金に寄付されます。
可愛いリボンバックが1,000円で作れる、お得なイベントです。
是非是非ご参加下さい♡
d0320278_08525347.jpg


by puameliaribbonlei | 2017-10-10 08:46 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日のレッスン

毎日のお散歩コースでは、そろそろ銀杏が落ち始めました。
昨日、日曜日のレッスンは、コースの佐藤さん日永田さんご姉妹でした。
だいたいレッスンにはお二人一緒にお見えになるのですが、学校関係のお仕事をなさっている、お姉様の佐藤さんは、新学期になると、中々時間が取れないからと、夏休み終了間際にお一人でレッスンにお見えになり、パンジーレイに取りかかっていましたので、パンジーレイとレインボーレイを仕上げ、キカwithモックオレンジに取り掛かりました。
苦手とおっしゃっていたBow(飾りリボン)もフンワリ立体的に出来ていて、とても綺麗です。
d0320278_00220876.jpg


妹の日永田さんは、やはり、レインボーレイを仕上げ、お姉様に追いつけと、パンジーレイとキカwithモックオレンジの2課題に取り掛かりました。
d0320278_00221376.jpg

お二人共、月に一本ペースかな?って当初はおっしゃっていましたが、結構なスピードで課題が進んでいます(笑)。
10月5日には、ハワイよりMomo先生をお招きし、今年3回目の福岡ワークショップが開催されます。
Momo先生に沢山の課題をチェックして頂けますね!

by puameliaribbonlei | 2017-09-25 07:00 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日のレッスン

おはようございます。
今日は、お彼岸の中日。
少しひんやりとした空気、秋らしい爽やかな朝の福岡です。
昨日のレッスンは、長崎から入江さん。
鹿児島から玉井先生、広島から山縣先生、堀川先生に猪尾先生。
賑やかな楽しいレッスンでした!
入江さんは、バレンタインレイとイリマ&ティーリーフを仕上げ、リックラックロケラニと最終課題のクロッカスに取り掛かりました。
d0320278_07434247.jpg


堀川先生は、Kuuipoオリジナルのモカラレイを。
玉井先生は、マリーゴールドレイを。
山縣さんと、猪尾さんは、ガーデニアとパイナップルのピアスをお作りになりました。
d0320278_07473715.jpg

ハワイ旅行の話に花が咲き、お土産のおやつも盛り沢山で、楽しいレッスンでした!

by puameliaribbonlei | 2017-09-23 07:23 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日のレッスン

おはようございます。
優しい雨で始まった福岡です。
9月17日、台風18号の影響が心配されましたが、予定通りハワイより帰国しました。
福岡では、雨風とも大した事なく、被害も無かったのですが、インストラクターコースの松村さんのお住まいの近くで、フラの生徒さんが沢山お住まいの、大分津久見市内が壊滅的な被害を受けられたそうです。
台風が去って、津久見の被害報道はメディアにも出ませんが、やっと、遠方から親戚が集まったり、公的な支援が入ったりして、泥出し等の作業が始まったそうです。
松村さんからのメールでは、『17日午前中までは、翌日行く敬老会の話をしていたのに、あっという間の出来事で本人たちも外を見た時にすでに車は半分浸かっていた状態で、被害の大きさにただ驚くばかりです』とのこと...
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると同時に、近年の異常天候に、いつ、災いが来ても対処出来る術を持たないといけないと、再認識しました。

さて、昨日は、久しぶりの自宅レッスンでした。
初めてお越しのM様、コースの大町さんと、久々レッスンの渡邊さんです。
M様は、将来的にフラの先生にリボンレイをプレゼントなさりたいとの素敵な計画で、先ずは、基本的なレイを何本か作る事になり、手始めにブルーミングピカケレイに取り掛かりました。
プッシングも上手になさり、レッスンで半分程作り、あとは宿題となりました。
d0320278_07485065.jpg

大町さんは、いよいよ最終課題「クロッカス」が綺麗に出来上がり、ローズフラットレイバッグチャームも仕上がりました!
昨日は、ミニチュアハイビスカスチャームをレッスンし、可愛いチャームが出来上がりました。
d0320278_07514275.jpg



久々レッスンの渡邊さんは、宗像の『このわ』さんの美味しい和菓子をお土産に持って、レッスンにお見えになりました。
じっくり熟成(笑)させていた、レイを3本仕上げ、キカwithモックオレンジに取り掛かりました。
亜紀(秋)の夜長にリボンレイは最適ですよ!
ボチボチ頑張りましょうね(^ ^)。
d0320278_07514682.jpg

今日のレッスンは、長崎から入江さん、鹿児島から玉井先生、広島から山縣先生、堀川先生に猪尾先生。
先生方が勢揃い(笑)。
ハワイ話で賑やかなレッスンになりそうです!

ハワイ滞在記もボチボチアップしていきますね!


by puameliaribbonlei | 2017-09-22 07:24 | リボンレイレッスン | Comments(0)

昨日のレッスン🎶

昨夜から今日午前中にかけて、まとまって雨が降った福岡です。
今日は、花壇のお水やりしなくても大丈夫みたいで良かったです。
d0320278_16235234.jpg

写真は、昨日午前レッスンに来てくれた、少1のマオちゃんからのプレゼントです♡
前回のレッスンで、私がインコ好きと知り、折り紙で折って来てくれました。マオちゃんありがとう♡。

前回のレッスンでダブルブレードレイを作り始め、お家で綺麗に編んで、昨日、立派なレイが仕上がりました!
少し時間があったので、ハイビスカスの髪飾りも作りましたよ(^^)v。
d0320278_16235260.jpg

手芸好きなマオちゃん、レッスン室のサンプルを見て、作りたいレイや小物がいっぱいあるようで、冬休みにもレッスンに来るからと約束してお帰りになりました♡。
天使の様なマオちゃんに癒されたひと時でした。

午後のレッスンは、お久しぶりに広島から山縣先生。
猪尾先生。
それから、教会の出張レッスンに参加出来なかったTさんです。

Tさんも、お小さい頃から手先を使う事がお好きだったそうで、課題のチョーカーもサクサクとお作りになりました。
d0320278_16235319.jpg

今はお忙しくて、中々、趣味の時間が取れないそうですが、お時間ができましたら、また、遊びに来て下さい。


お久しぶりの山縣先生。
お盆休みにイケメンのご主人とフランスへ行かれたそうで、日本未出店のチョコレートをお土産にいただきました♡。
パリの1ツ星レストラン「Le Quinzième」を筆頭に、ビストロやパティスリーも手がけ、かつさまざまなTV番組にも出演している、フランスの人気シェフ、シリル・リニャックがオープンしたショコラトリー「Chocolaterie de Cyril Lignac ショコラトリー・ドゥ・シリル・リニャック」の物です!バスティーユにあるそうです。
パリから足を伸ばして、ランスにあるレオナール藤田が晩年を過ごしたアトリエにも行かれたそうで、素敵なお話を聞かせて頂きました。
d0320278_16235471.jpg

崎陽軒のミニ月餅は、新作ですよ!と猪尾先生のお土産です♡。
猪尾先生には、小田原へ送ったオリジナルレイ「モカラ」を早速シェアしました。

あっと言う間に夏休み最後の週末になってしまいました。
明日は、小戸カップヨットレースで、息子も出艇するそうです。ヨット部保護者で応援に行くのですが、明日も暑いだろうな〜〜。

今月のレッスンも28日にあと一回となりました。
9月9日から9/17迄、一週間、ハワイへ行って参ります。
月末には、レッスン予定をアップいたしますが、9月のレッスン日が少なめになってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m。





by puameliaribbonlei | 2017-08-26 15:18 | リボンレイレッスン | Comments(0)
35度超えの暑い福岡です(^_^;)。
最近は、朝晩もあまり涼しくないです。

今週は、ご縁を頂きまして、教会でフラ活動をなさっているグループに出張レッスンへ行ってまいりました。
会場は、大名クロスガーデン教会にて。
レッスンを取りまとめ頂きました3名様は、以前、自宅レッスンに来てくださったり、先日のアクロス福岡での教室展でもワークショップに参加して下さいました。
どんなレイにしようか相談し、Noheaバッグチャームをアレンジした、元気が出るオレンジ系のチョーカーレイを課題にしました。
今回は、8名様のご参加で、皆さんお揃いのレイが出来上がりました♡。
夏休み中の小4のお嬢様は、ハワイアンリースを作りました。
d0320278_15193447.jpg

d0320278_15193508.jpg

レッスン後のティータイムでは、手作りのゼリーを頂いたり、楽しいレッスンでした。
残りメンバーのレッスンは、数回に分けて、自宅レッスンに参加して下さる事になり、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

火曜日のレッスンは、土曜日に引き続き、佐藤さん&日永田さんご姉妹、堀川先生のレッスンでした。
佐藤さんは、妹さんがボウのコツをつかまれたので、週末に特訓なさり、しっかり上達なさいました(^^)v
イッキに4作品完成です!
d0320278_15193615.jpg


日永田さんは、クラウンフラワーが完成です。
d0320278_15193604.jpg


お二人共、午後からは、レインボーレイに取り掛かり、出だしをレッスンした後は、ストラップのレッスンをなさいました。
d0320278_15193718.jpg



堀川さんは、前回のマリーゴールドレイを仕上げて、クロシェットサンダルのレッスンでした。
d0320278_15193753.jpg

3月にHoku Craft公認インストラクターになられた、堀川先生。着々と色々なレイや小物に挑戦なさっています。先日は、ハラウでお揃いのレイを10本‼︎ お作りになりました。
リボンレイのレッスンは、フラのお友達へ公民館等でボチボチなさっていますが、リボンレイを楽しんで下さっていて、嬉しいです。

★イベントのお知らせが二つあります★
まずは、8月27日 今週の日曜日
博多ミスト2階
福岡市博多区諸岡3-1-35
ビューティ&ハンドメイドイベントが開催されます。

ハンドメイドの雑貨や、ヘッドスパやアロマ等のビューティワークショップがたくさん体験できるそうです。
リボンレイインストラクターの猪尾先生のトールペイントのお師匠様 Happiness松尾先生も出店なさいます。
先生の大人気タロットカードもあるそうです♡
ご興味がある方は、是非のぞいて下さい。

猪尾先生の可愛いハイビスカスのストラップも販売されますよ!
d0320278_15193805.jpg


d0320278_15193993.jpg



お次は、今年も小田原フラワーガーデンにて、リボンレイ展示会が開催されます。
今回も、HOKU CRAFT インストラクターの50本程のオリジナルレイが展示されます。

お教室からも6名のインストラクターが、作品を提出していますが、遅ればせながら、私も昨日、オリジナルレイを送りました。

最近、お花屋さんでも良く目にする様になった「モカラ」蘭の種類のレイです。
フレッシュレイメーカーの大谷幸生先生のレイをリボンで表現してみました。
d0320278_15193946.jpg

d0320278_15193932.jpg

お近くの方はどうぞ、お出かけ下さい♡
日時 9月1日(金)~15日(金) 9:00~17:00
 ※最終日は15:00まで
場所 管理棟1階展示室

http://www.seibu-la.co.jp/odawarafg/event/20170816180221.html





by puameliaribbonlei | 2017-08-24 14:23 | リボンレイレッスン | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei