d0320278_07075319.jpg


emoticon-0155-flower.gif自宅レッスンemoticon-0155-flower.gif

******************
福岡市中央区赤坂のお教室です。
赤坂3丁目バス停近く 駐車場あり
定員4名
******************

☆9月の自宅レッスン日☆
午前レッスン10時半~12時半  
午後レッスン13時~15時


3日 土曜日 午前&午後
5日 月曜日 午前&午後
6日 火曜日 午前&午後
9日 金曜日 福岡ワークショップ
16日金曜日 午前&午後
17日土曜日 午前&午後
18日日曜日 午後のみ 満席
20日火曜日 午前&午後 満席
21日水曜日 午前&午後 午後満席
26日月曜日 午後のみ
30日金曜日 午前&午後 満席


ストラップなどの小物から、本格的なレイまで丁寧にレッスンいたします。
HOKU CRAFT リボンレイ協会のインストラクターコース受講者募集中です!
PUAMELA RIBBONLEI FUKUOKAでは、ハワイと同じカリキュラムでリボンレイを学ぶ事ができます!
現在、15名のインストラクターコース受講者が、楽しくレッスンしています!


携帯番号  090-9657-0976
携帯メール puameliaribbonlei@i.Softbank.jp

PCメール  blues.jr@plum.ocn.ne.jp
d0320278_14162163.jpg

# by puameliaribbonlei | 2016-12-31 23:59 | イベント&レッスン日程 | Trackback | Comments(4)
台風16号は鹿児島や宮崎で大きな被害を残したようです。お見舞い申し上げます。
幸いにも、直接福岡への影響はほとんど無かったのですが、昨夜から福岡市は、暴風警報が出ていて、今朝10時迄に解除にならなかった為、息子の学校は、臨時休校となりましたemoticon-0124-worried.gif

さて、ブログ投稿をすっかりサボっていて、レッスンの写真が溜まっておりますemoticon-0107-sweating.gif

先週土曜日は、お久しぶりにコースの亜紀さん。
d0320278_20574737.jpg

幾つかやりかけのレイの確認をして、新たにレインボーレイに取り掛かりました。
ブレード編みが得意な亜紀さんだから、これは早く出来上がりそうですね!
お土産に「このわ」さんの和菓子を頂きましたemoticon-0115-inlove.gif。チーズのお饅頭もウサギさんも美味しかったです(*^^*)。


それから翌日のレッスンは、午後から単発レッスンでお見えになる佐藤さんと妹さん。コースの聖ちゃんとフラシスの山口さんです。
佐藤さんは、ラットテールを使ったクロシェットバックチャームを。妹さんは、Kuuipoオリジナルのプロテアをお作りになり、ヘアークリップにしました。ピンクのプロテアも可愛いですねemoticon-0100-smile.gif
d0320278_20574921.jpg




聖ちゃんは、クロシェットパイナップルを仕上げ、山口さんは、レフアのレイに取り掛かりました。チームでレフアレイがお揃いで身に付けれるのももうすぐですね!
d0320278_20575016.jpg




そして、台風の今日!
自転車で(笑)単発レッスンの永野さん。
山口からコースの陳さん。
黒木先生が、台風をもろともせずおいで下さいましたemoticon-0115-inlove.gif

永野さんは、ハワイアンフェスティバルでお作り頂いたキラキラブレスレットのお揃いでネックレスをお作りになりました。シェルとヒトデのチャームも付けて可愛く出来ました!
d0320278_20575561.jpg



陳さんは、ハードリボンオーキッドとクロシェットパイナップルの仕上げをして、以前から作りたいとおっしゃっていた、スパイダーリリーのバックチャームをお作りになりました。
来年の夏に活躍しそうです!
d0320278_20575872.jpg




インストラクターの黒木先生は、ストラップの復習でミニチュアハイビスカスのチャームを作られました!
d0320278_20580032.jpg

黒木先生は、フルマラソンも走られる市民ランナーです。福岡ワークショップで習ったクロシェットハイビスカスを沢山作って、今年、ホノルルマラソンに参加されるラン友さん達に、帽子に付けてねとプレゼントされるとかemoticon-0115-inlove.gif。きっと喜ばれる事でしょうね!


オーダー頂き、お嫁入りしたレイです。
以前、ローズフラットレイを納品した、久留米の下田先生から、ローズフラットレイの追加と、お手持ちの髪飾りに色を合わせたフラットレイをオーダー頂き、オッケーが出ましたので納品させて頂きました。
d0320278_20580348.jpg

d0320278_20580564.jpg

髪飾りにぴったりだと嬉しいなぁ〜emoticon-0111-blush.gif









# by puameliaribbonlei | 2016-09-20 20:17 | リボンレイレッスン | Trackback | Comments(0)
9月9日金曜日 ハワイからMomo先生においで頂いて、今年3回目のHoku Craft 福岡ワークショップが無事に終了しました!
Momo先生は、前日の夜、京都ワークショップから新幹線で博多入り。
KITTE博多の「沖縄料理あだん」にてお食事とミーティングです。
d0320278_20084862.jpg


翌日は、福岡ワークショップ(*^^*)
今回は、はるばる福井県敦賀から宮澤先生も来て下さいました!
d0320278_20085101.jpg

d0320278_20085376.jpg

d0320278_20085434.jpg

コース課題が終わった方のワーク課題は、ルピナスとクロシェットハイビスカス。
インストラクターは、クロシェットティーリーフをシェアして頂きました!
d0320278_20085518.jpg

楽しいランチタイムには、各地のお土産が並びますemoticon-0110-tongueout.gif。鹿児島からは、さつま揚げemoticon-0115-inlove.gif
皆さん、いつもありがとうございます。
今回も有意義なワークショップでした!

そして、夜の懇親会は、博多駅裏の湊水産にて。
d0320278_20085715.jpg

d0320278_20085849.jpg

これまた楽しい時間でした!
次回、Hoku Craft 福岡ワークショップは、12月かな?



# by puameliaribbonlei | 2016-09-19 10:35 | 福岡ワークショップ | Trackback | Comments(0)

最近のレッスン🎶

d0320278_17492894.jpg

おはようございます。
福岡は台風12号の影響は全くなく、昨日から蒸し暑さがかえってきています。
次の13号は、また関東から北日本に行くとか。前の復旧も未だでしょうに、心配ですね。
トップ画像は、お散歩で見つけた立派なキノコemoticon-0104-surprised.gif。蒸し暑いけど、秋はもうすぐです!

さて、9月に入っての自宅レッスンです。
土曜日は、午後から聖ちゃんと境さん、堀川さんでした。
聖ちゃんは、ヨーヨーレイとレインボーレイを輪にして、フラットレイオーキッドを縫い始めました。ジプロックの中には、ボウ待ちのレイが…(笑)。ボウの練習もコツコツと頑張りましょうね!
d0320278_17492960.jpg



境さんは、パイナップルレイとジンジャーレイを仕上げました!
d0320278_17493032.jpg



堀川さんは、バレンタインレイと寄り道のイングリッシュローズレイを仕上げ、イリマ&ティーリーフレイに取り掛かりました。イングリッシュローズレイは、メレフラで身につけられるそうです!
きっとハラウの皆さんが美しさにびっくりされる事でしょうね。
d0320278_17493114.jpg



今週月曜日は、大町さんおひとりのレッスンでした。ボウが出来なくてemoticon-0106-crying.gifと、メールを頂いていたのですが、お家練習の甲斐あって、ちゃんとコツを掴んでいらっしゃるので大丈夫!あとは、数をこなせば、楽に作れるようになります!
プルメリアのボウも立体的に綺麗にできました(^_^)v。
d0320278_17493259.jpg


昨日、日本入りされたMomo先ですが、昨日は小田原植物園で開催中のリボンレイ展へ、それから浜松へ。今日は、浜松でワークショップ。
明日は、京都ワークショップが終わり次第、新幹線に飛び乗り福岡へ来て下さいますemoticon-0115-inlove.gif
9/9金曜日は、今年3回目の福岡ワークショップです!

http://s.ameblo.jp/hokucraft/entry-12193279670.html

# by puameliaribbonlei | 2016-09-07 10:26 | リボンレイレッスン | Trackback | Comments(0)
おはようございます。
未明まで雷を伴った雨風が強かった福岡地方です。
台風10号は、今夕にでも東北地方に上陸とか。
台風続きの北日本に大きな被害が出ないといいです。
猛暑続きだった福岡もここ数日、エアコン無しで過ごせています。
d0320278_13580938.jpg

写真は、舞鶴公園で見つけた秋(*^^*)
イガ栗に銀杏、まだ青いドングリ。
夜になっても鳴いていた蝉の声が秋の虫達の声に代わり、季節が秋に進んでいるのを感じます。

前置きが長くなりましたが、アップしていなかったレッスンがありますので、まとめて紹介します。

お盆明けの8/17、午前&午後で堀川さんと入江さん、午前のみで聖ちゃんのレッスンでした。
入江さんは、イコアシードを仕上げ、サイドバイサイドに取り掛かり、聖ちゃんは、コーヒーブルームを仕上げました。
d0320278_13581045.jpg



堀川さんは、チューブローズとフラットレイオーキッドを仕上げ、バレンタインレイに取り掛かり、ちょっと寄り道してイングリッシュローズレイを作っています。
d0320278_13581153.jpg


お次は、9/25のレッスン。
午前&午後で入江さんと山縣さんです。
入江さんは、ブルーミングハラウwithピカケ、キカwithモックオレンジの仕上げ、パンジーのプッシングをして、クラウンフラワーに取り掛かりました。クラウンフラワーの手法をレッスンしたので、ストラップも作りましたよ(^_^)v。
d0320278_13581282.jpg



山縣さんは、ローズブッシュ、リックラックロケラニ、チューブローズ、クロシェット3色ロゼッタと4本を仕上げ、パイナップルのストラップをレッスンしました。
9/9の福岡ワークショップでMomo先生のチェックに合格すれば、課題の30作品が終了します!
d0320278_13581354.jpg


最後は、8/26のレッスン。
鹿児島の玉井さんです。
課題30作品が終了した玉井さんは、認定作品のパーツを作ってお見えになり、色合いやバランス、その他出来る限りアドバイスさせて頂きました。
素敵な作品になりそうですよ。お楽しみに!
前回レッスンで取り掛かっていた、リングピローの仕上げもしました。
Hoku Craft オリジナルリングピロー人気です!
d0320278_13581390.jpg


長かった夏休みもあっと言う間に過ぎ、9/1から新学期。
息子は宿題に追われております^^;
私は、オーダーレイの製作を頑張ります!




# by puameliaribbonlei | 2016-08-30 11:11 | リボンレイレッスン | Trackback | Comments(0)

Kaori Kuuipo Motoyama 福岡市中央区赤坂でリボンレイ教室をやっています。リボンレイ作品、レッスンの様子、日々の出来事をつづっています。


by puameliaribbonlei